※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

娘が甘えん坊になり、泣きやすくなった。寄り添いたいが、ワガママを許したくない。毎日参っている。どんな対処が良いでしょうか?

2歳3ヶ月の娘と、お腹に明日で19週の赤ちゃんがいます。
娘はなんでも自分でやりたがる子だったのですが、2人目の妊娠がわかって赤ちゃんだよと話しているうちにどんどんワガママで甘えん坊になってきました。
ここ最近ではすぐ抱っこと言って手が離せない時、今はできないよというと泣き出し…
少しでも自分の希望が通らないと泣き出し…
こんな調子で泣いてることが多いです。
もうすぐお姉ちゃんになることがなんとなくわかるのか寂しがってるような気がするので、出来るだけ娘の気持ちに寄り添ってあげたいですが、なんでも泣けばワガママが通ると思って自分勝手な子になって欲しくないのでダメな時はどれだけ泣いても折れないようにしてます。娘は気がまぎれるものがなければいつまででも泣いてます。
毎日こんな調子で正直参ってしまってきつく叱ってしまったり…後からかわいそうなことしてるなと思うのですが(T_T)
こんな時どんな対処をしてますか?
やはり娘はまだ小さいしママをとられるんじゃないかと思ってるのでしょうか…

コメント

れーにゃん☆

とりあえずお昼寝
させて家事などやるしか
ないですね(T_T)

わがままなのは、多分
お子さんがお姉ちゃんに
なる準備をしているんだと
おもいます!
女の子ですし理解
してそうですね!

お子さんはテレビとかは
見ないんですか?

  • poppo.

    poppo.

    お返事ありがとうございます。
    家事は出来るだけお昼寝中や機嫌のいい時に済ませるようにします(T_T)

    しっかりお姉ちゃんになってくれるといいのですが(´Д` )

    テレビ大好きです!
    ですが…お母さんといっしょが好きで、今日はやってないから見れないよと言ったらまた大泣きです^^;
    今はにゃんちゅう見て落ち着きましたが…

    • 12月13日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    なるほど。しっかり
    お姉ちゃんやって
    くれるとおもいます(^ω^)
    うちは3歳と1歳
    なんですが、男、女で
    女の子しっかり
    してますもん(笑)

    録画したりしたら
    どうでしょう(´ω`)?

    • 12月13日
  • poppo.

    poppo.

    ワガママ言わない時はしっかりしてていい子なので、そうなってもらいたいです^^;

    いつも過ごしてるリビングに録画機器が置いてなくて(T_T)
    パソコンでDVD見せてる感じです^^;

    • 12月13日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    いっぱい誉めてあげて
    くださいね\(^-^)/

    そうなんですね!

    あ、あとうちは
    アンパンマンの
    ブランコ、ジャングルジム
    アンパンマンの乗り物
    など置いてますよ(゜ロ゜)

    おままごとなど
    勝手に遊んでてくれますし
    つくってーって
    言えば気がまぎれるかな?

    • 12月13日
  • poppo.

    poppo.

    機嫌がいいとおままごとでもつみきでもおもちゃじゃないものでも笑
    1人で遊んでるのですがやはりスイッチ入っちゃうと抱っこちゃんですね…
    皆さんのご意見を参考にがんばります>_<!

    • 12月14日
Y

上の子が1歳8ヶ月で
2人目妊娠中です!
私も上の子の
赤ちゃん返り+イヤイヤ期に
参ってキツく
叱ってしまうことがあります_(._.)_
でもアオイソラさんと同じで
ダメなことはダメ
何か上手に出来たら
今まで以上に褒めて
抱き締める回数は
増やすようにしてますが
正解なんてないわけだし
どうしていいかわからなくなりますよね(ノ_-。)

答えになってなくてすいません(∵`)

  • poppo.

    poppo.

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました(T_T)
    褒めるところは思いっきり褒めたりいっぱい抱きしめてあげてますが、ワガママスイッチが入ってしまうとお手上げです^^;
    一緒に頑張りましょうね>_<

    • 12月13日
アミミ

うちも2人目妊娠したとき上の子がやたらワガママになったり抱っこを求められました!ワガママや甘えをきちんと受け止められるのは1人のうちだけだと精一杯応えました。2人目が生まれると余計ひどくなりました。2人目の首がすわらないうちは両方抱っこしてあげることができず両方満足させてあげられなくてつらかったです。でも、「お兄ちゃんは弟に優しくしてね。ママはお兄ちゃんに優しくするから」と言って、少しでもお手伝いしてくれたり弟の優先を許してくれたり面倒みてくれたら、弟はそっちのけで精一杯褒めました!いまは優しく面倒みてくれる良いお兄ちゃんです!慣れるまで大変かもしれないしママもつらいと思うけど、大丈夫ですよ!気持ちを理解してあげて見守ってあげてください!お互い頑張りましょうね!

  • poppo.

    poppo.

    お返事ありがとうございます。
    やはり小さいうちにお兄ちゃんお姉ちゃんになる子はみんな通る道なんでしょうか^^;
    お腹にいる時からこんな調子なので産まれてからが不安ですが、娘のことも変わらず大事に、2人育児頑張ります>_<

    • 12月13日
ニャッキー

私も今、同じ状況です(>_<)
上の子が2歳6カ月の女の子で2人目19週の妊娠中です!
娘も私がお腹が大きくなるにつれてどんどんワガママになってきました(>_<)ちょっと気に入ら無いことがあったり、甘えられなかったりしたらすぐ泣きます(>_<)
常に近くにいて欲しいようで、抱っこを求めてきます;^_^A
一時保育に週一で預けてるのですが、前はニコニコして行ってニコニコして帰って来てたのですが、最近は行く時もギャン泣き、保育園でも夕方ぐらいから泣いてるそうです;^_^A
朝も5時頃に夢を見るのかギャン泣きで起こされますしf^_^;
;ママは赤ちゃんがお腹に居るから抱っこを控えたり、体調悪くて動けなかったりで今までと違う!と子供は子供なりに色々思うんでしょうね;^_^A
突然赤ちゃんがお腹に居るって言われても〜!赤ちゃんってなんじゃ〜!みたいなww
まぁ、子供の戸惑う気持ちもわかりますが、母親は大変ですよねー( ; ; )でも、乗り越えなきゃですもんね(>_<)同じ思いをしてる方が居ると知って何だか勝手に気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます(^^)

  • poppo.

    poppo.

    コメントありがとうございます!
    ほんとに一緒ですね(T_T)
    テレビに集中してたかと思えばキッチンにやってきて抱っこ^^;
    前は食べさせようとすると自分でやると怒ってたのに今ではママママ…
    こんな小さくてもなんとなく感じてるんでしょうね。
    2人目妊娠中で同じように上の子がワガママ甘えん坊になってしまった方がいると、うちの子だけじゃないんだなとちょっと安心です^^;
    お互い頑張りましょう!

    • 12月14日
かなみほ

娘が2歳3ヶ月、お腹には19週の子どもがいる母です!同じですね♡

うちもなんでもやりたがる子で着替え、靴などなど、なんでもやっていましたが、今甘えてママやってー!ばっかりです。

いけないことをした時はしっかりお話ししますが、甘えたいからいたずらしてる時は座って抱っこしてます!いいことは褒め、悪いことはちゃんといけないと話すなど、一貫した態度で接するようにしています!

キッチンに入ろうとしたり、家事をしようとすると、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!といってきます。少し抱っこをして(1曲好きな歌を歌うなど)から家事をしたり、お皿運び、洗濯物たたみ、掃除機など一緒にできることはお手伝いしてー!と言ってお手伝いしてもらっています!ご飯作る時はデザートのみかんの皮をむいてもらったり(^O^)!

そんな感じです!(^∇^)
仕事から帰ってくると疲れてあんまり遊んであげられないのですが、お風呂でゆっくり疲れをとりながら遊んでいます!!

頑張りましょう〜!!!

  • poppo.

    poppo.

    コメントありがとうございます!
    上の子もお腹の子も同じくらいですね♡
    やはり上がまだ2歳そこそこだと皆さん通る道なのでしょうか^^;
    最近なんでもママママで抱っこちゃんです。
    確かにかまってほしいからわざといたずらしてるような時もありますね。
    子どもながらのメッセージなんでしょうか(´・_・`)
    ワガママになりすぎないように、一貫した態度は徹底していきます!
    簡単なお手伝いを一緒にやってもらうのはよさそうですね♡
    お互い頑張りましょう>_<

    • 12月14日