※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、首の座りが完璧でなくても始めることは可能ですか?

こんばんは!
離乳食について相談があります🤥!
来週日曜で生後5ヶ月になり、離乳食が始まります✊🏻

3,4ヶ月健診の時に先生から5ヶ月になったちょうどその日から離乳食を始めるよう指示がありました。
でもネットで調べると離乳食開始時期として首がしっかり座っている事、とありますが、うちの子は首の座りがあと少し、といったところで、ほぼ座ってるんですが気を抜いた時にかくっとなり、完璧ではありません。
そんな状態で始めた方いらっしゃいますか😱??

コメント

みさと

うちでは6カ月入ってから始めました🙌🏻そんなに急いでやらなくてもいい気もするんですが💦
町の3カ月検診ではそのような指導はなかったです😭

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね😳!!
    先生によって違うんですかね😱💦

• 8月25日
  • みさと

みさと

早ければいいというものでもないと思うんですけどね💦
    その子の成長具合にもよると思います🙌🏻

• 8月25日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうですよね😭💦
    健診の時点でもほぼ首すわりOKで「ほぼ」だったので5ヶ月のその日にはもう「完全」であるとみなされてたのかもしれません😱!
    ちょっと時期をずらしてみようかなと思います😓

• 8月25日
ままり

必ず5ヶ月ちょうどから始めないといけないわけではないと思います!
お子さんに合わせて開始されたらいいと思いますよ😊
首がしっかり座ってからでも全く問題ないと思います🌟

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうですよね😭!
    首が座ってからの方が安心ですよね😥✨

• 8月25日
ママち

ちょうど明日から離乳食始める者ですす💡
いま5ヶ月半くらいです😊
昨日市がやってる離乳食の教室行ってきたばかりで、保健師さんには、6ヶ月中までに始めればok、早ければ早いほどいいってわけじゃないよ!と言われました☺️
首が座って、赤ちゃんが食べ物に興味示したらスタートすれば良いのではないでしょうか✨
質問の答えになってなくてすみません💦

• 兄妹ママ

兄妹ママ

タイムリーですね!
    確かに開始時期5〜6ヶ月目安みたいですもんね😭!聞いた時はそうなんだ〜、と思いましたが時期が近づくと首が完全に座ってない事を考えてなかったのでこのまま始めていいのか迷ってしまいました💦
    食べ物にはすごーく興味示してるんです😭
    でもやはり首の座りを待ってからの方がよさそうですね😭✊🏻

• 8月25日

そんな、ぴったり5ヶ月から始める必要はないですよ!そんな事を要求する先生がいるなんてびっくりです💦
それぞれ、成長具合も違うし、離乳食って始めると大変なんで、ママの準備が整って、6ヶ月までに始めたら大丈夫ですよ👍

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そんな説明ってないんですかね😱!
    他の方の投稿みても「そろそろ始めようかと思う」と言った感じだったので言われて始めるんじゃないのかなー?と不思議に思ってました😱💦
    離乳食開始は首すわりを待って始めてみようと思います😭✨

• 8月25日
ゆか

うちは3ヶ月で首すわり完璧でしたが、離乳食を5ヶ月から!なんて指示はなかったですね🤔
むしろ母乳でおでぶちゃんなんでゆっくりでいいよと言われました😂
今5ヶ月半ですが、引越ししたとこなので6ヶ月まで伸ばそうかなーとか思ってます😏
ちなみにサインはバンバンあります🤣

• 兄妹ママ

兄妹ママ

お返事遅くなりすみません😭💦
    離乳食開始の指示ってないんですね😳✊🏻
    皆さん書かれてて驚きました!
    うちも母乳で大きく育ってくれてます😂✨
    6ヶ月まで伸ばしますかっ?!サインあると可哀想にもなっちゃいますよね😂
    うちも首すわりまで待とうかなぁ、、😓✨

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

指示はなかったけど、始めると基本は中止しないとは言われたんで、めんどくさがってます😂
    しかも、引越し終わったから始めるかーと妹から道具借りてきたらRSにかかって、しばらくお預けです😂

• 8月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

中止しないとかあるんですか?!
    赤ちゃんが嫌がり始めたらご飯が嫌になったりするからその時は一旦お休みとかよく書いてますけどねぇ😱💦中止なしは結構重荷ですね😂
    あらま💦RSかかっちゃいましたか!うちも先々週高熱出ましたがぐったりきてると可哀想になりますね💦
    早くよくなって美味しくご飯始められたらいいですねぇ😆❤️

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

いや、もちろん嫌がるとか体調とか変化あれば中止でしょうけど、問題ない限り毎日なので、大変やなぁ…と😂

かかっちゃいました😣
    まぁでも機嫌も悪くないしそこそこ元気なんで良かったです😭
    食事に興味ありまくりで、待たせてるのが可哀想でもあるので、治ったら離乳食スタートです!
    その頃には6ヶ月入ってそうです😂

• 8月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

ですよね!さすがにその時は中止ですよね😂💦

そこそこ元気ならよかったです😭✨
    6ヶ月からでも遅くはないみたいですからね😙✨
    うちもその頃までには始められるといいなーと気長に待とうと思います😆✊🏻✨

• 8月29日