※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。認可外の園で加点目的で預けるか、悩んでいます。

保活で悩んでいます😢

来年4月から1歳で息子を認可保育園に入れて職場復帰予定です。
住んでいる地域はいわゆる激戦区でマンションや戸建てが新しくバンバン建って子育て世代の流入がかなり多いです。
これまで通える範囲で保育園を10箇所以上見学してきました。保育園は入れたら有難い、選べる状況ではないと思っていたのですが、園によって保育方針だけでなく子どもたちや先生方の雰囲気が違うことが分かってきて、今、入れたいと思える認可園と思えない認可園があります。入れたいと思えない園は希望しなければいいだけなのですが、結果どこにも入れないという状況も避けないといけないので、今更ですが、希望園に入園出来る確率を上げるためにこれから認可外に通わせ、点数を稼ぐことも視野に入れ始めました。

認可外の見学をする中で、0歳児の空きがある園が1つだけありました。しかし見学の際あまり目が行き届いていない印象を受け保育士さんたちも余裕がなさそうでした。そんなもんだと割り切れたらいいのですが、正直、預けるのに不安があります。事故や怪我が心配です。でも4月からのことを考えたら預け先はこの認可外しかなさそうです。どうすべきか…わからなくなってしまいました😣

ちなみに認可外で1箇所気に入った園があり、4月からの入園予約が出来ました。最悪4月から認可がだめだったらこちらでお世話になれますが、電車で職場とは反対方面に2駅の立地です。

みなさんなら加点のために割り切って預けますか??どう考えたらいいのかわからなくなってしまいました。。

コメント

アヒル

加点の為に認可外に半年預けてました!多分激戦区の都内です。4月からは第一希望の認可に入れました。
不安があるなら預けないほうが良いです。何か起きてからは後悔しかないし子供にも申し訳ないと思ってしまいますよ。
気に入った所に安心して預けるのが良いかと!反対側の立地だとしても、です。私も今は職場と反対方向にある認可です。職場方面にも家の近くにもありましたが、先生の態度や雰囲気が嫌で希望にも入れませんでした。

• ymama

ymama

小学校入るまでの長い時間を過ごす場所になると考えたら、なるべく良いところに入れてあげたい…認可に入れたら同じお友達と長く一緒に過ごせるな…など…ぐるぐると考え混んでしまっていましたが、何か起きてからでは遅いですよね。幸い抑えられた認可外はとても雰囲気よく、安心出来るところなので、やはりアヒルさんのおっしゃる通りにするべきですよね。

• 8月25日
春夏

私なら…無認可を1ヶ所おさえられたなら、加点のために不安な無認可には入れないです。

• ymama

ymama

そうですね。不安の中職場復帰するのも違いますね。ありがとうございます。

• 8月25日