※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めて寝かしつけを検討していますが、旦那さんとのスキンシップも大切にしたいです。アドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばっかりの息子です!
睡眠について教えてください!

お風呂が旦那さんの役割で20時過ぎに入れて、お風呂上がり21時半頃まで寝て、授乳したらご機嫌さんになってしまいます。授乳後はオルゴールをかけて部屋は暗くしてますが、結局23時半頃に寝付く感じです😩

もう少し早く寝かしつけした方がいいのでしょうか。
お風呂の時間は旦那さんと息子のスキンシップの時間でもあるので、あまり変えたくありません💦
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします🙏

コメント

お風呂はちょっと遅いかなと思いますが、旦那さんの仕事の関係で20時すぎってことですよね?
うちはお風呂上がりにすぐ授乳してそのまま寝ますよ。

• りょうこ

りょうこ

そうです💦旦那さんの仕事の関係です😵

お風呂上がりすぐの授乳って大丈夫なんですか??( °_° )
    なんか身体が温かいと胃の消化が悪いから30分は開ける。と聞いたことがあるのですが……💦

• 8月25日
Yuh

うちも、同じ感じでお風呂を夫がスキンシップ目的もあり20時半ごろ入れていたのを私が夕方に入れるようになり朝汗を流すために夫が出勤前にシャワーやお風呂に入れてます(^^)❤️なので今は19時頃就寝、深夜朝方一回ずつお腹すいて起きてきて7時前には元気に遊んでます(笑)

• りょうこ

りょうこ

なるほど!朝入れるという考えもあるのですね!!

そのお話聞く限り、やはりウチはお風呂が遅いから寝付きが遅くなってるんですね💦

• 8月25日
Saa

うちは18時までに風呂入れて22時までには布団に行きますが
息子が夜型のため23〜0時頃寝たりします💦

• りょうこ

りょうこ

なるほど!
    早めにお風呂に入れても赤ちゃんが夜型だと寝ないですよね💦

お風呂はmy booさんがいれてますか??
    旦那さんのスキンシップはどうされてますか??
    教えてください!

• 8月25日
  • Saa

Saa

うちは旦那が3交替なので
    旦那がいる時は一緒に入れてます😊
    いない時は1人で入れますが
    うちはまだベビーバスなので
    楽です✨
    旦那のスキンシップとは
    息子とですか?

• 8月25日
  • りょうこ

りょうこ

そうなんですね!!

ベビーバスは知り合いから貸していただいてもう返してしまったので、もうないんですよね😅笑

はい!
    旦那さんと息子さんのスキンシップです!

• 8月25日
  • Saa

Saa

一緒に入るとなると大変だから確かに旦那さんに入れてほしいですよね💦
    スキンシップというか、仕事の日も休みの日も旦那は睡眠時間以外は育児すべてしてます😅

• 8月25日
  • りょうこ

りょうこ

そうなんでよすね…たまに飲み会とかで帰りが遅い日は私が入れるのですがバタバタで大変です⸜( ⌓̈ )⸝

育メンパパなんですね!!羨ましいです!!私の旦那さんなんて、携帯でゲームか漫画ばっかですよ〜(笑)

• 8月25日
Hana

うちもそうでしたー😩!
旦那と息子のスキンシップのため…って思って、お風呂20時過ぎとかになってしまっていました。
その頃は息子も寝つきが悪く、グズグズの時間も多く💦

私が全然寝れなくて限界だったので、Amazonでママと赤ちゃんの安眠ガイド、みたいなものを買ったら、やはりお風呂は7時前には入れた方が良いみたいで😣

あきらめて私だけで6時くらいに入れるようにしたら、寝付きも良くなり、夜も息子が何度も起きることがなくなりました。

その本には、旦那さんとのスキンシップのためにするなら、お風呂に入るのを夜ではなくて朝入れてもらう方が良いって書いてありましたよ☺️

• りょうこ

りょうこ

なるほど!
    やはりお風呂が遅いと寝付きも遅いのですね💦

朝に入れるという考えは思いつきませんでした!!

• 8月25日
ゆう

うちも旦那が遅くてお風呂入れたいとは言いますが早く寝かせたいので、平日は私が18時から19時に入れてミルクと遊びで30分から1時間で20時には寝かせるようにしてます!!

休みの日はパパとお風呂入ってますよ♡

• りょうこ

りょうこ

20時には寝かしつけなんですね💦

平日の旦那さんとお子さんのスキンシップはどうされてますか??

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

帰ってきても寝てるのでスキンシップ取れない日もありますが、夜中のミルクで自ら起きてあげてくれる時あります!

• 8月25日
  • りょうこ

りょうこ

自ら起きてミルクあげるなんて、なんて素敵な旦那さん😍✨

私の場合は完母なので無理そうです💦旦那さんにはいろいろ諦めてもらいます😭

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

たまにですよ笑笑

母乳だと難しいですね( ´•ω•` )

あくまでも子供優先で♡
    昼夜区別つけるの大変ですしね。。

• 8月25日
  • りょうこ

りょうこ

これから昼夜の区別がつく頃だと思うので、旦那さんと相談してみます!

ありがとうございます!!

• 8月25日
ぴーさん

うちもその頃、そうでした! 旦那とのスキンシップのため って思って20時にいれてました! が、やはりグズグズだし、夜遅くまで寝ないし、、 私も旦那もイライラして育児がうまくいかず、、、。 母に相談したら、「子供は20時には寝かせろって昔は言ってたけどね〜」 と言われ、思い切って早めに自分でお風呂にいれました!

平日は仕事頑張ってもらって、土日に猛烈にイチャイチャしてもらいました😁 平日の朝に、出勤前に息子を起こしてゴロゴロしてもらう係にしました😁

• りょうこ

りょうこ

そうなんですね!
    早めに、というのはだいたい何時頃ですか??

朝にスキンシップの時間いいですね!!!

• 8月25日
  • ぴーさん

ぴーさん

3ヶ月の時は、7時には眠くてグズグズしてたって気づいて、18時前にはいれてました😁 離乳食始まって、18時の夜ご飯帯に、息子の離乳食あげるようになり、その頃には息子の体力も伸びてきて、19時お風呂 って感じになりました😁

• 8月25日
  • りょうこ

りょうこ

返信遅くなりました💦

なるほどです!!
    赤ちゃんにとってベストな時間見つけたいと思います!!
    ありがとうございます(*Ü*)ノ"

• 8月26日