※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

夫に期待しすぎですか?3歳の息子が風邪をひきました。鼻水だけだったの…

夫に期待しすぎですか?
※長文です、すみません

3歳の息子が風邪をひきました。鼻水だけだったのが今日お昼に発熱し、かかりつけの小児科の土曜日の午前診察が終わっていました…。
夫は今日仕事で不在だったので『熱が出て、午前診察も終わっちゃってる。明日は日曜だし休日診療はすごく混むしどうしよう』とラインしましたが、『あらまぁ』と返信があった後、私からラインしましたが何も連絡ありません。
結局13時まで診てくれる小児科を自分で調べて初診でしたが診てもらいました。今家で息子は寝ています。

私は今2人目妊娠11週でつわりが辛く、イライラしてしまっています。しかも転勤族でこの土地のことや病院に詳しくありません(かかりつけの病院はありますが、そこが無理ってなった場合焦ります)。

息子が熱出してるのに、普通心配しませんか?病院探そうと思いませんか?ラインの返信くらいできるんじゃないの?と思ってしまいます…

普段もつわりで辛いのに晩ごはんは当たり前に出てくると思ってるし、子育てにも責任感が感じられません。何か買ってこようかとか、自分のごはんは自分で買ってくるから作らなくていいよとか…。
こどもを寝かしつけるまでみようとしないし…先に寝ちゃう。しかもしんどくて子どもの面倒を夫にみてもらってるときに、寝込んでる私を起こして子どもの面倒を交代させて自分(夫)が寝ました。

もっと私と同じくらいの責任感をもって子どもをみてほしい、家族のことを考えてほしい、という思いが二人目妊娠してから強くなっています。
私が求め過ぎですか?

コメント

みーーー

求めすぎじゃないと思います😭

その感じて2人目だとかなりきつそうですね😭2人目生まれると本当に大変で、きちんと1人が1人を見る感じじゃないと外食とか
救急で熱のときとか困ります😭
きちんと話し合いしたほうがいいと思います(>_<)

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます💦そうですよね、二人目生まれたら大爆発してしまいそうです…その前にちゃんと話しないといけませんね…!!

    • 8月25日
deleted user

求め過ぎな事はないと思います!
ただ男は、どうしても外で働いていればいいという頭でいるのも事実です。
私は今までアレして欲しいコレして欲しいと思っていたのでイライラが止まりませんでした。なので期待するのを止めました。
それでもイライラする時はあります。
ただ、お子さんが病気になってしまっている時に限っては別だと思います。
旦那さんは結果報告だけすればいいと思っているんだと思います。
ウチはそうです。
全て任せるよ、と。
病気は旦那が親身になろうが良くなる時は良くなるけれど、そうじゃないんですよね。
過程というか、どのくらい寄り添ってくれるかが大事だと思います。
ただでさえ妊娠中だから余計にピリピリしてしまうんだと思いますがノンさんは間違った事を思っていないと思いますよ。

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます💦
    そうなんです、親身にならなくても病気の治りには関係ないけど、その過程が大事なんです!!家族って実感ないです。守られてるって全然感じません(;_;)普段から私が言われてもないことをお世話焼いてしてしまうのでそれがいけないんだろうなと思います…
    私も期待しないように頑張りたいです。ってすぐについ期待しちゃうんですが…💦笑

    • 8月25日
さー

仕事中だったからきちんとケータイ触れなかったとかじゃないですか?💦仕事してるときに子供熱出て病院終わってると言われて旦那さんもどうしたらいいかわからなくてあらまぁだけだったとか💦なんのお仕事かはわかりませんが忙しければ病院探すのも大変だと思います😭 でも育児に責任感はもってほしいですし、もっと協力してほしいですね。まだ父親としての自覚がないとか?育児に関しては全然求めすぎじゃないと思いますよ!!

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます💦今日は出勤しなくてもしてもどっちでもいい日で他の職員もほとんど来ない日なんです💦それで期待してしまいました…😭どうやったら責任感持ってくれるのか、私も話が下手であんまり伝わってないんですよね…💦

    • 8月25日
おはな❁

男の人ってそんなもんな気がします…
言い聞かせてやっとわかるんだと思います。て言うか言わないとわからないと思います!
ウチがそうです。
私が38度の熱を出してもご飯は?とか言ってきてました。
なんせ自分は熱でても寝たら治る、風邪もなかなかひかない強い身体😞単純に分からないんですね、キツさが。
なのでそういう類の発言を旦那がする度に、あなたと私では感じ方も違うし、価値観も性格も違う。男と女で身体の作りも違うから体力だって育ってきた環境だって違う!!!
俺がそうなった時きつくないから私だってきつくないわけじゃない!
あなたと私は別の人間!!!!
って言い聞かせて3年かかってやっと最近わかってきています…
もちろん旦那さんの気持ちだって私が100パーセント分かるわけじゃないので気をつけてはいますが…
そもそもお互い別の人間なので自分が思っている事を相手が思っていて当たり前だなんて事ないと思います。
ハッキリ全部言ってみてはどうでしょうか?
もっと一家の大黒柱として責任感を持って過ごしてほしい、と。

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます💦うちもそうです!風邪くらいじゃ病院にも行かず気合いで治す夫なので、私がしんどいのはいつもよくわかってない感じが…💦他人の気持ちなんてわかんないですもんね😂たまに家族感がないって伝えてはいるんですが、私の話が下手でたぶんよくわかってくれてないです。元々淡白な家で育った夫なので、家族仲良しとかそういう感覚が理解できない感じがします。一方で私は仲良すぎるくらい家族のつながりが強かったため、今の状態は寂しく感じます…

    • 8月25日
  • おはな❁

    おはな❁

    うちの旦那の家族もそうです💦
    かなり淡白に育っているので私の家族行事の多さや仲の良さ、親戚付き合いにいつもびっくりしています😱
    なので尚更何も分かってません!
    あの手この手で言って聞かせるしかないのかもしれません😭
    寂しいですよね、すごく分かります。
    私の場合は旦那に強く言えるので改善しつつありますが…
    ノンさんも頑張ってください😭🙌

    • 8月25日
  • カカ

    カカ

    男性ってこんなタイプが多いのかもしれませんね…😭マザコンよりましかなぁと自分を励ましてみたり(笑)
    ついつい我慢してしまいがちですが私も頑張って伝え続けてみます!!

    • 8月25日
りりん

それはせつないですね😭
うちはまだ子供もいないですが、つわりでつらい中やはり旦那に期待してしまい、わかってくれない旦那にイライラしてます😣
男の人は言わなきゃわからないと思ってるので言うようにしました。
つわりだってあとから考えれば一時なのだろうから、その一時を私がワガママ言ったり散々頼ったりしたって旦那にとってはいっときだよね?と笑
辛い時はご飯作りません!「つらくてご飯作れなかった😢」と早めにLINEしておくと旦那も夕飯を買うか自分で作るか予定がたてられるみたいですが、私が少しでも動いていればつわりも大丈夫だと思ってしまうみたいで旦那は動かなくなります😓無理して頑張ってるのに全然わかってもらってない気がします😓
言葉と態度に出してあらわさないとわからないんだなと思います😓
なので病院が空いてないというLINEも、「診察時間終わっちゃった。私もつわりでつらいから病院探しができないかも。病院探す時間ある?」など、明確にお願いしちゃうといいと思います!
どんどんお願いして育てていかないと、父親として育たないんじゃないかと思ってます。母親だって、子供と離れられないから少しずつ母親になっていくので、父親は子供と離れられる分、機会を与えていかないと母親みたいに自然と父親になれないんだと思います😓
のんさんより経験のない私がわかったような口きいて申し訳ないです😓
けどちょうど私も旦那について悩んでいたところなのでつい😣

  • カカ

    カカ

    気づかなくて遅くなってすみません!!🙇💦💦
    はっきり何をしてほしいか言わないと、男性にはわかりませんよね。『察して…』は自分もイライラするだけだし止めないと…と思いつつ、意地悪気分になると『察してよっ』が出てきてしまいます😭でも先週日曜ははっきりお願いしまくって、子ども連れ出して遊んできてもらったり買い出しに晩ごはん作りにお風呂…と盛大にやってもらいました(笑)
    やってもらったら褒める&感謝すると、夫も嬉しそうだし私もハッピーでした(笑)いつもこういけばいいんだけどなぁ~😂✨

    • 8月29日
  • りりん

    りりん

    いっぱいいっぱいの時にいちいち説明してられっかよ!!ってなりますよね😂😂
    男の人って褒めるだけで満足なんですよねー😄ほんと、単純なんだからいつもそうできればいいんですけどねー😓
    けどたんまりやってもらえてよかったですね👍👍
    私もどんどんお願いしてやってもらって褒めようと思います😄

    • 8月29日
むむち

わー!わかります!同じです!
淡白家族で育った旦那と本当にあいません😭
本当先を考えると寂しくてたまらなくなります…。

言わないと絶対にやらないし、気付かないし、言っても分からない。
嫌な顔をする😩
ノンさんもやってあげちゃうんでしょうね😭

はっきり言ったほうが良いです!!
気付いて言ってくるの待っても絶対に優しい行動はしてくれないと思います😭
私もツワリが酷く旦那に頑張ってもらわないとやっていけません。
3人目でも不満たまりにたまりもう爆発してます笑

ノンさんも頑張りすぎないで旦那さんにしてもらって下さい!
ご飯も買ってきて貰って、ツワリも辛いから寝かせてもらう、起こさないでと宣言して下さい😭!

求めるから悲しい気持ちにもなりますが、、、家族だからこそ求めても良いと思います!
思いやりって大事ですよね
淡白旦那には思いやりをもってほしいですよね😅

  • カカ

    カカ

    コメント気づかず遅くなってすみません!🙇💦💦
    そうなんです、気持ちがないのが一番の不満です☹️⚡夫に『子煩悩な人と再婚しようかしら…』って呟いたり嫌味言いつつ、日曜日は色々やってもらったらスッキリしました(笑)あんまり言っちゃいけないかもしれないけど、時々『私はその程度の家族感じゃ満足できんー!』っていうアピールしてもいいかもと思いました😂
    うちの夫は特に超超超超鈍感なので…(笑)

    • 8月29日