※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

1500万円を老後資金目標に設定。子供の教育資金とは別で、現状これが限界。進学費用も考慮し、これ以上は厳しい。

みなさん、リタイアまでにいくら貯金したいですか⁉️
目標で構いません‼️
また、その金額に設定された理由も教えてください✨

ちなみに我が家は退職金と別で1500万くらいを目標にしてます。ローンは終わっています‼️
子供の教育資金とは別のもので、純粋に老後資金です🙂それ以上をとなると日々の生活が厳しいので…💦もっと貯めたいのですが、子供がみんな(3人)進学をするとしたら、現状これくらい🤦💦💦

コメント

ぽっぽ

うちは退職後は旦那の地元に戻るのでそっちで家建てる資金4000万
老後資金で3000万~を目標にしてます。

私が正社員になれてボーナスあればもう少し増やせるんだろうけど中卒ということもありなかなか難しそうなのでパートとして計算してこれくらいかなーと何となく目標にしてます。

とりあえずパート扶養内として全て貯金に回して100万×40年で家の資金は貯まるので大きくなれば扶養から外れてフルタイムで働いて老後資金貯めて行きたいなと考えてます。

• ひとみ

ひとみ

合わせて7000万ですか❗️
    すごいですね😳

我が家はそこまではさすがに厳しそうですX-<

• 8月25日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あとは公的年金と旦那の会社の退職金と企業年金で死ぬまでは何とかなるかな?と考えてます。

私は本当は今すぐマイホーム欲しいですが旦那が地元に帰るのは譲れないらしいので退職まで賃貸なのは辛いですが仕方ないです(´;ω;`)

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど‼️
    死ぬまで、なんとか子供に心配させないですむくらいには貯めておきたいなと思っていまして…😂
    早めにマイホームを購入しましたが、日々が追われて不安でいっぱいです💦💦

先に購入が良かったかは現状何ともです😢
    何にしてももう少し頑張ろうと思います✨✨

• 8月25日
ぴろり

二人分の退職金があるので、それプラス最低でも2000万ですかね…💦
個人年金等かけてないのでこれから始めようか迷ってます(>_<)

• ひとみ

ひとみ

同じくらいの方がいらっしゃって安心しました😂

個人年金今、2社かけていますが1つは金額が少ないので増額するか悩む中です😭

• 8月25日
ママリ🔰

現金として用意しておくのは1人最低3旦那と2人で5000万~です。
それプラスで退職金、個人年金、積立保険、厚生年金と考えてます(•᎑•)。
理由は月20万使うとして、30年老後の人生があったら単純計算で7200万だからです。

• ひとみ

ひとみ

最低限5000万ですか❗️
    すごいですね😳
    しかも、個人年金など別❗️
    頭が下がります😭✨✨

我が家は田舎なのでそこまでは老後かからないと思うのですが…あればあるほど安心ですものね💦
    見習ってもう少し頑張りたいと思います✨

• 8月25日
あおまいか

ちゃんと考えてるわけじゃないですが、今のまま貯金していくなら、私が60歳までに最低4500万くらい貯まります。
が、子供達の教育費が500万ずつ(他に500万ずつ教育費で準備します)、車が3回買い替えたとして1200万、とすると2300万くらいになるのかなと思います。
+退職金でも夫の会社は期待できないので、私はやっぱりがんばって昇給したい!と思いました。
ひとみさんの質問、考えるきっかけになりました!ありがとうございます☆

• ひとみ

ひとみ

4500万ですか❗️
    すごいですね😳

みなさんかなりのハイペースで貯金されていて身がしまります😭✨✨

月々の生活費や貯金に追われて不安になっていて💦でも、最終的にいくら貯められるんだろうと、ふと思って質問させて頂きました🙂
    皆さんのコメントとても参考になります‼️

私も頑張って働いて、貯金貯蓄増やしたいです❤️

• 8月25日
  • あおまいか

あおまいか

いえいえ、そこから使うものひけば2300万なので💦💦
    でもフルタイムでこれかと思うと、パートにはなれないなと思います(泣)

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

パートでのんびりと思っていましたが、フルタイム正社員はやっぱり魅力的ですね😃ボーナスのあるなしもやっぱり違いますし…

田舎だから大丈夫かなとのんきに思っていたのが恥ずかしいです😭

• 8月25日
ばにら

3000万円。
理由はFPの人に相談したところ老後資金は3000万円必要と言われたので…
貯めれる自信はないですが😓イデコも夫婦で今年から始めてみました!

• ひとみ

ひとみ

ご相談されたことがあるんですね‼️
    なるほど~☺️
    idekoは私が専業主婦なので、働きに出てからかなと思ってましたが、主人だけ先にしてもらおうかな…🤔

私も貯められるかなーと不安でいっぱいですけど、目標に向けて頑張りたいです✨✨

• 8月25日
こうちゃん

お子さん3人で、ローン終わってて1,500万円は尊敬します✨
我が家は、現預金だと最低2,000万円で考えています。子どもはあと1人で考えていますが、最終的な家族の人数次第ですね。
その他に、退職金4,000万円、個人年金1,000万円、終身年金が月1,000ドル(今の為替で約10万円)受け取れる予定です。
持株会の自社株や確定拠出年金もあるので、それなりに悠々自適な生活が送れるんじゃないかな〜と今から妄想してます笑
でも、生涯現役でいたいので、少なくとも70歳くらいまでは何らかの仕事をして社会とつながりを持ちたいです(^_^)

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます‼️
    でも、みなさんのコメント見ているともう少し頑張ろうと思いました🙂
    そして、あくまでも計算上の目標値ですが💦💦

社会と繋がれて生涯現役を目指されて、エネルギッシュですね✨
    コメントにパワーを感じます‼️😳
    私も頑張りたいです✨

余談ですが、我が家の長男もこうちゃんです❤️

• 8月25日
  • こうちゃん

こうちゃん

いや〜、お子さん3人いて1,500万円目指そうという気合いが素晴らしいです✨
    私は単に仕事が無いと無為に過ごしてしまうタイプなので、やらなきゃいけない状況に追い込まれていたいだけなんです笑
    そして、息子さんもこうちゃんなんですね!実はこのIDは苗字由来のあだ名なので、我が家全員息子さんと同じです😁♪

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

気合いのみ一人前です~😂💦💦

名字でしたか😅
    でも、こうちゃんがたくさんで嬉しいです✨笑

楽しいやり取りができて嬉しかったです🤗ありがとうございます‼️
    楽しい老後目指して、お互い頑張りましょう🎵

• 8月25日