※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼夜逆転していて、夜は寝ずに泣いてしまう状況。夜のリズムを整えたいがうまくいかず、アドバイスを求めています。

明日で生後2ヶ月の男の子を育てています。

ここ1週間位、完全に昼夜逆転してしまって、夕方から夜中はギャン泣き、明け方寝て午後に起きる感じです…
毎日、どうにか夜寝て欲しくて、昼間は身体を拭いたり、少し外に(暑いので家の前うろちょろですが💦)出てみたり、手を尽くしているのですが、なかなか起きてくれず、夜は夜で20時頃、暗く静かにした寝室で授乳と寝かしつけをしてますが、寝てもやっぱりすぐ起きちゃいます(´;ω;`)

完全にリズムをつけるのはまだ難しいとは思うのですが、せめて夜の内に寝て欲しい…!!

何かアドバイス頂けたら幸いです!

コメント

リナ

私は新生児の頃からずっと、

・21時〜22時の間に寝かしつけ
・朝は8時前後に起きてなくても雨戸あけたり
電気つけたりして明るくする
・日中は2ヶ月までは眠くなったら寝かせてましたが、
今はバウンサーの上で足触ったりして
遊んだりもしてるので、
眠くてグズグズするまでしっかり遊ぶ

で、昼夜逆転なくできてます!
明け方に眠って、朝はまだ寝てても
日の光を入れたりして明るくして
朝と夜を少しずつわからせていったらどうでしょう🤔

でもまだ2ヶ月だったら
昼夜なんてわかんない時期だから
気にしなくて大丈夫。とかもネットに
書いてあったりするので、
ママは大変ですがあんまり無理せずで
良いと思います!😊

• りんご

りんご

朝は寝てても明るく、夜は起きてても暗く、根気よくやっていきます(´;ω;`)
    アドバイス、励まし、ありがとうございました✨😢

• 8月25日
kiki

うちも夕方から夜寝るまでギャン泣き。ずっと抱っこまん寝たと思ったら夜中の2時から5時まで寝ないでグズグズ 毎日夜が来るのが怖かったぐらいです。 でも体が大きくなり沐浴ができなくなって大人と一緒に湯船に入る様になってから夜ぐっすり寝る様になりました。
19:00に寝かしつけ
20:00ごろに就寝
夜中1〜2時に泣いて→授乳
授乳終わったらすぐ寝て朝5時頃に授乳

という感じでリズムがついてきました

ちなみにうちの息子は寝かしつけの際真っ暗にすると不安なのか全然寝ません

なので寝かしつけの時は電気はふつうにつけたままで ねんねんねーと歌ったりしながら抱っこしてママいるよーと言ったりしてます

お子さんによって本寝入りするまでは暗いのが不安になったりすることもあるのかと思います

お互い頑張りましょうね😭💓

• りんご

りんご

お風呂大事ですね!
    後、電気も目からウロコでした!
    あまり寝かしつけとか気にしてなかった時、明るいまま寝てから暗いとこに移動だったので、うちも暗いの苦手なのかもしれません!
    様子見ながら試してみたいと思います👍
    お互い頑張りましょう😣
    ありがとうございました👶✨

• 8月25日
みぃ0124

うちはですが、産まれてからずっと大人と夜お風呂入ってミルク飲んで寝てをしてます!
2ヶ月ぐらいには夜から朝までぐっすり寝てましたよ(*´꒳`*)

• りんご

りんご

羨ましい…っ!!
    お風呂からのミルク、地道に続けてみます!
    ありがとうございました✨😆

• 8月25日
mon

うちの子も眠るのは夜中3時から午前中いっぱいになってて、何とかしたいと思っているのですがなかなか…

お風呂の時間が20時~21時なので、夕方とかに早めたらましになるんじゃない?と母や姉から言われてます。実行出来てませんが😅

• りんご

りんご

同じく本格的に眠るのは3時以降です😭
    お風呂、最初は午前中にしてたのですが、一緒に入れるようになってからは夜21時頃です💦
    早くするの、いいのかもしれませんね✨
    ただ、毎日夕方って難しいですよね😭⤵

• 8月25日