※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

お風呂時間で悩んでいます。夫が帰宅後の入浴→授乳→睡眠で毎日の時間が定まらないですか?寝かしつけの方法について経験を教えていただける方いますか?

寝かしつけについて。
現在里帰り中で、来月から自宅に戻ります。
3ヶ月くらいからねんトレをはじめたいのですが、お風呂時間で悩んでいます。
お風呂は夫が入れる気でおり、帰りは早くて19時過ぎ、遅くて21時過ぎになります。
夫が帰ってきたタイミングからの入浴→おっぱい→睡眠では毎日の時間が定まらないのですが、問題あるでしょうか?
そのように寝かしつけされて上手くいってる方いらっしゃいますか?

コメント

はるぼん

旦那様はどうしてもご自分でお風呂に入れたいのでしょうか?

• うき

うき

夫は特に寝かしつけなど意識してないので、自分が入れれるものだと考えてるようなんです😣

• 8月25日
はるぼん

ゆきさんは何時頃にお風呂に入れてあげたいと考えていますか?🛁

• うき

うき

私的には20時にはベットへ行きたいので、19時頃からお風呂に入って授乳してって感じでしょうか。

• 8月25日
  • はるぼん

はるぼん

私も19時頃にお風呂に入れてあげるのが赤ちゃんにとってもいいと思います☺️我が家も夫の帰りが遅いので、休みの日か、早く帰れた日だけ夫にお風呂をお願いしています🛁とはいえ、まだまだ授乳の時間もお昼寝の時間もバラバラだと思うので、理想通りにはいきませんけどね😭私は17〜18時にお風呂に入れたいのに、昨日は16〜19時まで爆睡されてしまいました(笑)

• 8月25日
  • うき

うき

皆さんやはりお休みと平日分けてらっしゃるんですね。私もそのように夫に話してみます!

• 8月25日
ちゃむ

早い時は旦那さんに任せて
旦那さんが遅かったらゆきさんがお風呂入れてはどうですか?
一応同じ時間帯の方が赤ちゃんの体内時計がちゃんとすると思いますよー。

• うき

うき

やはりそうですよね。。検討してみます🙏🌀

• 8月25日
とんとん

お風呂の時間が定まらないのであれば、仕事の日はゆきさんで休みの日な旦那様にしてもらったほうがいいとおもいます!
私はネントレはしませんが、それでもお風呂の時間と最後の授乳、寝かしつけは同じ時間にするようにしてます!

• うき

うき

やはりそうですよね。いつぐらいから時間定めましたか?

• 8月25日
  • とんとん

とんとん

3ヶ月入るちょっと前くらいからだったと思います!
    ただ色々試したり、あーしてみたりこーしてみたりでようやく最近定まったところですね!(๑´ㅂ`๑)

• 8月25日
  • うき

うき

そうなんですね。試行錯誤されますよね😣私も時間を決めて取り組みたいと思います!

• 8月25日
ゆう

旦那様メインではなく、
お子さんの時間に
あわせての方がいいか思いますよ。

生活のリズムをつけるためにも、
時間を一定に。

例えば19時30分に間に合ったら旦那様に入れてもらって、間に合わなかったらゆきさんが入れる。

休みの日は、旦那さんが基本入れると。

その方が、ネントレもしやすいかなぁと思います。

• うき

うき

子供メイン、納得です。
    夫にも話してみます😣

• 8月25日
あそぱそまそ

21時過ぎにお風呂は遅いかなって思います💦

• うき

うき

そうですよね。やはり遅すぎますよね(´・_・`)

• 8月25日
けいまま

21時には寝かせたいですね…
旦那様のやる気はとってもありがたいので心を折りたくはないのですが…上の方も仰っていますが、19時半に入れる!と決めて、間に合えば旦那様に、無理ならゆきさんが入れることにしておくのがいいかなと思います。
あとは休みの日もパパ!にしておくとか。
大人の都合で赤ちゃんを待たせるとか我慢させるのは違うと思うので、大人が柔軟に対応しなきゃダメかなって思っています(もちろんできる範囲でです)

• うき

うき

夫の協力的姿勢には感謝なんですけどね。。夫ともよく話してみます!

• 8月25日
  • けいまま

けいまま

赤ちゃんのお世話だってお風呂だけじゃないし、赤ちゃんのお世話で手の回らない奥様のサポートだって立派な育児だと思います!
    生活のイメージがついていないと思うので、お互いストレスにならないように話し合えるといいですね!

• 8月25日
ku

お風呂やる気で素敵な旦那さまですね😊でも、19時過ぎから21時すぎだとかなり差がありますし、お風呂の時間はなるべく同じの方がいいかなと思います😣
ネントレ優先か、パパとのお風呂優先か…って感じになると思いますが、、うちも帰ってくる時間がバラバラで、帰りを待っているとまだ来ないなーまだかなーってイライラするもとになるので時間決めてどんどんやってしまったほうがストレスないかなと思います✨

• うき

うき

確かに待ってる時間でイライラするかもです😦💨💨赤ちゃん優先で考えてみます!

• 8月25日

うちは16時〜17時半の間にお風呂なので平日は私が入れて、休みの日は旦那に頼んでます。
ずーっとほぼ変わらないリズムなので4ヶ月くらいからおしゃぶり渡すと勝手に寝てくれるようになりました✨

• うき

うき

羨ましい!やはりリズム作り大切ですよね。赤ちゃんに合わせたリズム作っていきます!

• 8月25日