※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊活

不妊治療中で仕事探し中。人工受精予定で通院日が決まるか不安。仕事選びの参考にしたい。

不妊治療中のお仕事はどうされてますか?
現在、仕事探し中です。
多少、融通がききそうなコールセンター、シフト制の事務、派遣のお仕事などで探そうかと思っています。
10月から人工受精を予定しているのですが、
人工受精はあらかじめ通院の日が決められてるのでしょうか?2、3日前に来てくれと言われる感じでしょうか?(>_<)
病院によっても違うと思いますが、仕事選びの参考にと思いまして、よろしくお願いします。

コメント

ゆきな

私は不妊治療のために派遣で事務をしてました💡
卵子の育ち具合によるので数日前に早退や半休等取ることになります💦
私はなかなか予定通りにいかず週に何回か早退したりしました😣
最初から事情は話していたのでいつもスムーズに早退させてもらってました🍀

コールセンターも融通が利くかどうかは職場によるので、事情を話して快く受け入れてくれる職場を探されるのがいいと思います✨

• もっぴー

もっぴー

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。卵子の育ち具合は数日前にならないとわからないですもんね(>_<)

だいたい、半日では毎回終わりましたか?月に何回くらいから通われましたか?
    人工受精とはいえども仕事との両立は難しいですね。

• 8月25日
  • ゆきな

ゆきな

私の場合
    ・生理がきたら治療に備えて薬をもらうのに1回
    ・注射で卵子を育てるのにに2〜3回
    ・卵子の育ち具合を見るのに1回
    ・人口受精に1回
    通ってました💡

注射だけなら受付時間内いつでもOKだったので仕事が終わってから行ってました👍

薬を貰う日と卵子の育ち具合を見る日は早退させてもらって、人口受精の日は有給使ってました😊
    フルタイムでしたがありがたいことに職場の理解もあったので仕事との両立は何もストレスなかったです✨
    毎月治療に2〜3万かかったので必死に稼いでました😅笑

• 8月25日
  • もっぴー

もっぴー

注射やお薬もあるんですね!
    フルタイムなのに、ありがたい職場でうらやましいです(^^)
    人工受精なら、シフト制の仕事でなんとなかると思っていましたが
    とにかく、そうなると仕事の内容などより、融通が効く仕事につくことが大事かもですね。

• 8月25日
  • ゆきな

ゆきな

その方が気持ち的に楽かもしれません😊
    病院の予約の取り方にもよると思うので一概に言えませんが💦
    いい職場が見つかるといいですね🍀

• 8月25日
3兄妹mama🫧

派遣で事務の仕事をしながら人工授精をしてました✨
卵胞の育ちを診て人工授精の日を決めるのでいつになるかわからなかったです💦
仕事も早退したり急に休みをもらうこともあって大変でした。
不妊治療と仕事の両立ってなかなか難しいですよね😢

• もっぴー

もっぴー

そうなんですね。シフト制の仕事にして事前に希望休や半日休みにしても、
    卵胞の育ち具合によるから2、3日前に人工受精の日が決まったりする感じなんですね。
    なかなか、融通が効く仕事でないと難しいですね(>_<)
    お休みは半日ではなく1日休んだ方がいい日もあるんですかね?

• 8月25日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

前日に急に明日、人工授精すると言われることもありますし事前に休んでいても育ち具合でずれることもあるので融通が効く仕事でないと難しいかもしれないです💦
    仕事からクリニックまで遠い場所にあったので時間によっては1日休んだ方がいい日もありました😫

私はだんだん急に仕事を休むことも申し訳なくなり、休むのが多いことでまわりの目が厳しくなったので今年の2月で辞めてしまいました😖また休まなきゃというストレスと不妊治療しても授からないというストレスも重なって出来にくくなってるのかも…と思ったので辞めました🌀

• 8月25日
  • もっぴー

もっぴー

ですよね(>_<)(>_<)

私もそうなるのが恐くて、なかなか仕事選びも決められない状況でした(>_<)
    私の通っているところも混んでいて時間帯も選べないので、1日休みになる日もありそうですね(>_<)

• 8月25日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

1日いると暇なのでまたパートに行きたい気持ちもあるけど迷惑をかけることを考えるとなかなか踏み切れなくて💦
    難しいですよね😂

• 8月25日
  • もっぴー

もっぴー

すごい分かります(>_<)
    働きたいけど不安ですよね。
    私も周りを巻き込みながら仕事探ししてます。採用されても不安で保留のまま、今に至るです。

• 8月25日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

そうですよね😱
    なかなか仕事と不妊治療の両立は難しくて…治療費にもお金はかかるし続けていくには働かないといけないけど、そうすると通うのが難しくなる月も出てきて授かるのが遅くなったりしますもんね💦

• 8月25日
🌷

2、3日前に来てくれって言われます💦
わたしは、6時間のパートしてました。15時までなので、終わってから病院行ってました☺

• もっぴー

もっぴー

15時までだと通院しやすくていいですね!私の住んでるところは田舎なので、夜までやっているところが少なく15時30が最終予約のところがほとんどです。
    最終予約がとりやすいか、今度聞いてみようと思います(^^)

• 8月25日
  • 🌷

🌷

15時半だと大変ですね💦
    念のため、わたしは上司にも報告してました。

• 8月25日