※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友陽ママ
ココロ・悩み

音楽活動をしている女性が、仕事での衣装トラブルや妊娠による悩み、コンサートに向けた練習の不安を抱えています。

長文になります(´・_・`)
私は音楽活動を仕事としてしているのですが、1月にある派遣に向け、本番1ヶ月前に普段仕事で着る衣装を着てリハーサルをしました。

ついこの前の派遣では衣装はハマったのですが、いざリハーサルで着てみるとズボンがすごくキツくて…(男性用のサイズです😞)
私の仕事の環境は、女性は私を含め8人、男性21人(しかも半分はオッさん)と、男性が多い職場です。

一部の人は、お腹の締め付けよくないし、無理するなよ〜、まだ本番じゃないから楽な格好でいいぞと優しく声を掛けてくれました。

上司に、ズボンがキツくてはまらなかったことを報告したら、「もっと早く言って」と言われ衣装係の人にも「そういうことは早よ言わんかい」とキツく言われました。

このリハーサルの前はしばらく派遣、練習などはなく、衣装は移動用のバスにみんなで積みっぱなしだったので着て確認する暇もなく…
私のお腹はリハーサル近くなって急に出てきて、私も初めての妊娠でわからないことばかりなのに、そんな言い方しなくても…と思い悲しくなりました。

ちなみに、私の仕事場に、妊娠しながら活動続けているというのは、私が初めてです。
リハーサルは寒い寒い体育館で行われ、終わったあとお腹の張りがひどく痛くて歩くのもやっとの状態にまでなってしまいました。

今月はもう派遣も練習もないのですが、2月には1年の一大イベントであるコンサートがあります。
それに向けての練習が1月から本格的に始まるのですが、練習場所が防音工事の為使えないことから、山奥の体育館を借りて毎日練習することになります。
暖房はもちろんありません(*_*)

私のことを気にかけてくれるのは、女性陣と助産師さんを奥さんに持つ先輩です。
あとの方は、自分の奥さんが同じ目にあってみないと何もわかってくれないような人ばかりです。

この先、無事にコンサート迎えられるか不安です囧rz
とりとめもない感じになってしまって申し訳ないですT_T

コメント

ショーコラ

私も妊娠前までは声楽の活動してましたが、やはりお腹から声を出さないとダメな事や、percさんと同じように練習場所はやっぱり妊婦には厳しい環境になること、衣装も入らなくなっていくことを考慮して、妊娠発覚後以降の舞台は、近々1ヶ月を除いてキャンセルしましたよ^^;

私も初めての妊娠でしたが、自分で自分と赤ちゃんは守らないと^^;
初めてで何も分からないんだから、もっと私を気にかけて!っていうのはダメだと思いますよ^^;

舞台立つのを決めたのは貴方なんだから、がんばってください!

• 友陽ママ

友陽ママ

そうですよね_| ̄|○
    打楽器担当なんですけど、妊娠前はドリル演奏で太鼓かついだり、ドラムメインでした(;´Д`A
    キャンセルという選択肢は初めから与えてもらえてません_| ̄|○

赤ちゃんを守るためにいろいろ工夫して、乗り越えたいと思います(*_*)

• 12月13日
  • ショーコラ

ショーコラ

私もキャンセルって選択肢が初めからあった訳じゃありませんよ。
    いろいろ考慮してキャンセルって選択肢を無理やり作ったんです(笑)
    まぁ2〜3ヶ月前の舞台に関してはだいぶ怒られたし、失望もさせたと思いますが、仕方ない。
    舞台より大切なものが宿ったんだから。しかも私にしか守れない命。

社会人経験して母親になるんですから、自分の進みたい方向に道を作って行かないと。

• 12月13日
  • 友陽ママ

友陽ママ

ありがとうございますT_T
    お腹の中の赤ちゃん守れるのは、自分しかいませんしね(*_*)
    頑張ります(>_<)

• 12月13日
オクラちゃん

気にかけてくれないの切ないですね>_<
でも、何もわかってくれないような人ばかりと言うのはちょっと違うかなぁ…percさんが初めての妊娠でわからない事が多いのなら

そのわかってくれないような人達も
妊婦した人が同じ仕事をするのは初めてだからわからい事が多いのでは?
そして
山奥の寒い体育館で練習。暖房はない。それに参加するのであれば自分はしっかり暖かい格好をする、防寒の準備をする。人に頼るばかりではダメかなと。
最悪その状況ではお仕事を続けていくかどうかもしっかり考えるべきだと思いました。

赤ちゃんを守れるのは、自分の身体の事がわかるのは自分だけです。無理しちゃダメですよ>_<
何だか言い方キツくなっていたらごめんなさい|ω・`)

• 友陽ママ

友陽ママ

甘えてばかりではダメですねT_T

来年からは産休に入るので、音楽活動は今年度で最後です。
    赤ちゃんのために、もっとしっかりしなきゃです!ありがとうございました!

• 12月13日