※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができず悩んでいます。イベントでも疎遠で、関係性を築くコツを知りたいそうです。

保育園登園し、2年目になりました。
が、顔見知りは出来てもママ友ができません!

昨日は保育園の夕涼み会がありました。
意外と旦那さんや祖父母も参加しているところが多く、唯一の顔見知りママさんたちも家族で来ており、中々積極的にはお話できない状況で、チラッと会話したくらいでした。
普段の送迎時では挨拶程度になるので、ゆっくり話せる機会だと思っていただけに残念です。

子供を連れて一緒に遊びに行けるような関係作りをしたいなと思うだけで、現実は難しいです。
みなさん、どういうキッカケでお出掛けできるくらいの関係性を築かれましたか?
ぜひ、教えてくださーい!

コメント

ママたん

保育園だとそんなもんですよ(><)月齢にもよりますが子どもも友達と遊ぶようになるのは3歳以降かなと思うのでそうすると自然に話したりも増えます!
ただ仕事の時間もバラバラなので帰りに会う人ぐらいです(><)
話すなら保護者会とかですねー!
土日休みの人ばかりではないので出かけたりは無いですが
公園に行くとあったりもするのでまた来週も公園で遊びましょーみたいなのはあります!

• めいママ

めいママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ。まだまだ仲良しのお友達がいるわけじゃなく。
    これからに期待ですが進展なかったら悲しいです、、
    保護者会はまだ話せるチャンスありますよね!また頑張ろうと思います。

• 8月26日
ティンク

今年の4月から保育園に行ってます✨

同じ時期に入ったママさんと、帰りが良く一緒になるので、少し世間話して連絡先交換しました😊あと帰りが一緒の時は近くにあるファーストフード店で軽くお茶したりしてます✨
あと仕事の休みを合わせて子供はお互い預けてランチ行ったりしてますよ😊

イベントの時、ご家族の方がいるとなかなか話しづらくて、少しがっかりしますよね💦せっかく仲良くなれるチャンスなのに😟

• めいママ

めいママ

今年の4月から通われてもう仲良しの方できたんですね✨
    羨ましいです!
    連絡先ははなままさんから聞かれたんですか?

• 8月26日
みはる♡

自転車置き場でたまーに話していたママさんが通勤の時の電車でばったり会った事が1回だけたまたまあってその時にLINE交換してくださいと言われたのでそこから仲良くなりました( ˊ꒳ˋ )それまでは夕涼み会とかで家族でいる時にお互いちらっと会話して家族紹介して終わり〜みたいな感じでしたよ♪♪

• めいママ

めいママ

バッタリのタイミング良いですねー❣️
    連絡先聞かれた時って、どんなお気持ちでした?
    連絡先を聞いた時の相手の反応も気にして、聞くのも躊躇してしまいます💦

• 8月26日
  • みはる♡

みはる♡

わたし的にはもう少し仲良くなってから聞こうかなぁと思っていたので正直ビックリしました😂でも嫌な感じは全然せずにむしろ聞いてくれたことは嬉しかったです♡それ以来結局1回とばったり会えてないので聞いて貰ったことによって連絡取り合えるし良かったなって思ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 8月28日