※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
お仕事

子育て中で新幹線通勤を考えているお母さんへ 職場復帰を検討中で、通勤が心配です。 異動を希望していますが、元の職場も視野に入れています。 悩んでいるので、実際の経験を聞きたいです。

子育てをしながら、新幹線通勤で働いているお母さん、いらっしゃいますか?

今育児休暇中なのですが、来年春、職場に復帰予定です。
旦那の転勤に伴い、職場から遠方の県に住んでおり、復帰するなら新幹線と電車で片道二時間ほどかかります。

今住んでいる県にも支社があり、異動を願い出ていますが、叶うのは難しそうで、元の職場への復帰も視野に入れています。

子供は今年2歳になります。
旦那は比較的時間の融通がきく仕事なので、朝の保育園の送りや、体調不良の呼び出しなど、ある程度対応してもらえます。
無理な時は、ファミリーサポートを頼ろうと思っています。

たくさん悩んで、考えて決めたのですが、実際に通勤されている方で、予想外に大変なこと、逆に大丈夫だよ!というお話など、聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

なお

わたしの経験談ではなくて申し訳ないのですが、母が新幹線で1時間、電車とバスで30分の1時間半の通勤をしてました!
小学生だったのもあり普段はあまり気にしてなかったのですが、3.11の震災の時に母が帰ってこれず、道路も混みすぎて動けずで2日間いないことがありました。
心細くて寂しくて2日間ずっと泣いてた記憶があります。。

まだ2歳でしたら本当にさみしいと思います。
旦那さんがどれくらい育児に積極的で子どもに好かれていても、何かあった時に安心させてくれるのは母だけだと心の底から思いました。

もしできるなら転職等も視野に入れて欲しいなと思いました😣
何かできるわけじゃないのにすみません!!

• すい

すい

コメントありがとうございます。
    実は私も幼少期に阪神淡路大震災を経験しており、両親と一緒にいましたが、少しでも離れると不安だったことを思い出しました。
    平時はよくても、非常時のことも考えないといけないですね。
    ありがとうございます。

• 8月25日
ちゅけまま

新幹線通勤ではありませんが、通勤二時間かけてます。保育園は一歳二ヶ月から通ってます。最初の一年は体調不良で急なお迎えありましたが、今ではすっかり急なお迎えもなく問題なく過ごしてます。
ただ急なお迎えの際は必ずもっと早く来れませんかって言われてました。(ごもっともです。)旦那さんの協力があるようでしたら大丈夫だと思います。
うちは実家が私の職場に近かったため一度風邪をひくと実家にお世話になって完全になおるまで保育園休んでました。

• すい

すい

コメントありがとうございます。
    やはり最初はお迎え多いですよね、覚悟しておきます。
    二時間通勤、実際にされているかたがおられて、頑張れそうだと思えました!
    ありがとうございます。

• 8月25日