※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
産婦人科・小児科

子供が抗生物質の薬を飲んで嘔吐している状況。病院や薬局に相談すべきか、飲ませ続けても大丈夫か不安。他の薬は問題ないが、抗生物質が原因かもしれない。

昨日上の子が咳、鼻づまり、発熱で病院を受診して、喉が赤くなってるという事で抗生物質の粉薬も処方されました。

先生がその時に苦い薬だけど、大丈夫かと心配してましたが本人が大丈夫だというので処方してもらいました。

ですが、その薬は朝と夜の2回なんですが、昨日夜飲ませたら直後に嘔吐、今朝も飲ませたら同じく量は違えど少量嘔吐しました。

本人は苦い苦いと言い続けてるのですが、このまま飲ませて良いのかどうか…。

嘔吐の後、暫く唾液を出すような感じで苦味を出しているような事をしています。

処方された時に、薬剤師さんには飲みきるようにと言われたのですが、この状態でも飲ませて良いんでしょうか。

こういうの問い合わせるのって受診した病院にですか?

それとも処方された薬局でしょうか。

もう一種類朝昼夜に飲む薬も処方されましたが、それは飲んでも何ともありません。

なので、やっぱり抗生物質の薬が原因だと思います…。

コメント

まりも

ヨーグルトとかアイスとかチョコとかに混ぜてあげてみては?🐻

• ysk

ysk

おくすりのめたねのチョコ味が抗生物質の味を緩和してくれるみたいなので、それで試してみます😣

• 8月25日
ゆう

抗生剤は粉だと苦くて吐く子も多いです!でも、中途半端に辞めてしまうと効果があるのかないのか医師も分からなくなるので、可能な限り飲みきった方が良いと思います。
お薬飲めたねで無理なら、チョコ味のアイスを試してみてはどうですか?ひんやりしてるからかうちの子は飲んでくれてました!

• ysk

ysk

薬好きのうちの子が嫌がるのはよっぽどだなと思ってたんですが、やっぱりそれほど苦いんですかね…。

おくすりのめたねでその時は一応飲めたんですが、暫くしたらまた唾液をずっと出してるような感じでした。

アイスも、味消しのつもりで食べさせたんですがそれでも駄目で、でもこれ以上食べさせたり飲ませたりすると吐くだろうから下手にあげられないしと悩んでて。

飲んですぐ吐くなら薬の効果も薄いだろうし、明日からも飲ませ続けるか悩みどころです。

• 8月26日
ちーとんたん❤︎

その薬、わかるかもしれないです。
同じ症状でした…
効きは良い方?(曖昧です..)だけど飲めてた子も一切薬飲まなくなる位だよ!本当苦いよ…
とかって言われませんでしたか?

違う薬かもしれませんが、
吐きながら過呼吸起こしかけたので、病院へ電話してから、私は処方薬変えてもらおうと受診しました💦
もう治りかけ⁈だったので、
結局は吸入に通って、自宅ではひたすら鼻水吸引してました。。

• ysk

ysk

クラリスロマイシンっていう薬です😣
    そこまでは言われてないですけど、ほんとに苦いけど大丈夫?飲める?みたいな感じで、子どもが飲めるって言ったら、じゃあ朝と夜ちょっと頑張って飲んでもらおうかなって感じの言い方でした😣

薬の説明書にも甘味のある薬って書いてあるので、先生と言ってる事が違うなとは思ってたんですが、もし同じ薬だとしたらそこまで苦いんですね(..)

咳と鼻づまりに効く薬は別に貰ってるのでやめても差し支えないかなとは思ってるんですが、飲みきってと言われたら多少頑張らせた方が良いのかどうなのか…。

おくすりのめたねの抗生物質用のチョコ味買ってそれで飲ませてみたんですが、その時は飲めたけど暫くしたらまた唾液をずっと出してるような感じで。

過呼吸起こされたらさすがに飲ませ続けられないですね😭💦

明日からも飲ませ続けるか悩みどころです…。

• 8月26日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

あっ、悩みどころですね💦
    ウチのはゼリーとか混ぜるの拒否で。
    上の子は粉薬なら袋破いたのを直接飲むので、
    余計かもしれませんが…
    子供2人ともダメでした💦^^;

2人とも熱性痙攣起こしやすく、
    上は泣きひきつけも起こしやすいのでやめちゃいましたが、
    受診までにも嘔吐あったので、、

抗生物質だから飲み切らせたいんだと思います(^ ^)
    風邪なら4日薬飲んでダメなら、私病院連れて行っちゃうもんで…
    耳鼻科の方が、薬効く事多いですよ!✨
    耳も診てくれますし(^ ^)

小児科からでしたがあの時、
    水分摂らせるのに吐き気止めの座薬を使いましたが、その後4日?の吸入と自宅での鼻吸引で治ってくれました💨

• 8月26日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

連投すみません💦
    薬の飲み合わせで、苦くなる事があります!!
    抗生物質用ゼリーよりも、チョコアイスが良いとか、
    乳製品の中でも、特にバニラアイスが良いとか。
    大変でも、単体で飲ませると良いとかは薬剤師さんから教えてもらった事があります💡

• 8月26日