※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐯
その他の疑問

母親学級に行ってないママさんいますか?友達からは母子手帳をもらった時…

母親学級に行ってないママさんいますか?
友達からは母子手帳をもらった時の資料に保健センターの学級案内があると聞いたのですが入っていませんでした…病院でも今の所なにも言われてなくて調べても違う市や助産師さんが有料で訪問してくれるみたいなのしか出てこないんです…(´._.`)
旦那は日曜日しか休みがなくてどうせ両親学級は行けないし…病院の案内がなければこのまま行かなくてもいいんですかね😥😥😥

コメント

こまめ

妊娠中に病院から母親学級あるから、時間があれば来てねーだけで私は行かなかったです(笑)
母子手帳取りに役所に行った時もそのような案内はうちの役所ではなかったですね😅

  • 3mama🐯

    3mama🐯

    行ってなくても大丈夫なんですね!
    とりあえず病院からの案内を待つことにします🤗
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

安産教室は強制参加だったので行きましたが母親学級などは一度も行きませんでした😅

  • 3mama🐯

    3mama🐯

    行ってないママさんがいてなんだか安心しました!
    とりあえず病院からの案内を待つことにします🤗
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

行ってないです
謎に子どもの歯についての教室には参加しました🤣
なんでですかね笑
行かなくても子育ては知識より実践のみだから
大丈夫ですよ

  • 3mama🐯

    3mama🐯

    そうなんですね🤔!
    やらなきゃ結局出来ないですもんね😤💪
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月25日
ピスケ

病院によっては絶対受けてくださいというところもあるみたいですが、私のところは違ったので行ってませんー😂💦
絶対行かないといけないところは、案内があると思いますよ✨

  • 3mama🐯

    3mama🐯

    そうなんですね🤔
    とりあえず病院からの案内を待つことにします!
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月25日
ぽむ

私は通っていた病院の母親学級に申し込みましたが、切迫早産で絶対安静になってしまったため結局行けずじまいでした😅😅😅
義務ではないですし、正直育児は子によっても違うし、生まれたら産婦人科である程度教えてくれるので、特に行かないなら行かないでもいいと思います!

私もそんな中1年育児してきました!笑

  • 3mama🐯

    3mama🐯

    そうだったんですね😥
    よく考えたら産まれてから入院中おっぱいあげませんお風呂入れませんなんてことないですもんね(笑)
    とりあえず病院からの案内を待つことにします!
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月25日
なぁ

母親学級、両親学級、安産教室
産後の話聞くやつも何も言ってません、笑

次女出産時両親学級うけないと
立会い出産できないといわれて
受けたくらいですが
経産婦の私には特に特別
そうだったんだ!みたいなことはなく
旦那さんが分娩時に気をつけること
みたいなことばかり話されました😂
遠回し優しい言い方で
邪魔はしないでねって言い方でした。😂

  • 3mama🐯

    3mama🐯

    立会いできない場合もあるんですね😳!
    病院からの案内を待つことにします!
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月25日