※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うよみ
お金・保険

軽自動車の車検場所と金額について相談です。ディーラーで任せていたが、10万円の見積もりが高いか悩んでいます。節約したい理由は妊活中で不妊治療費がかさむためです。

車検について。
軽自動車の車検はどこに出していますか?金額はいくらですか?

私は9年前に新車で購入した軽自動車に今も乗っています。車のことは全然わからないのでこの9年間、購入したディーラーに半年点検、車検と全て任していました。
2月に車検があり、見積もりが10万でした!!妥当な金額でしょうか?
妊活中で不妊治療費にかなり、お金がかかるので(-_-;)節約したいと思ってます。

コメント

M_IIII

わたし最初の車検8万でしたよ( ^ω^ )
そんなものじゃないですか?

M_IIII

ガソリンスタンドが安いと
聞いたので今回はそっちで
するつもりです(>_<)

• うよみ

うよみ

お返事ありがとうございます!
    ガソリンスタンドは安いみたいですね!私も調べてみます!

• 12月13日
mi-chai

うちは板金屋でやってて7万ほどでした。
ディーラーは高いですよねー!

• うよみ

うよみ

7万円安いですね!
    10万円は高いので調べてみます!

• 12月13日
ズラ

私も今年9年目でした。
走行距離少ないし、最低限の点検でいいかと思っているので、いつも安く出来る所に頼んでいます。
今年はガソリンスタンドで6万円弱でした。
ディーラーは高すぎるので一度も車検に出した事がありません…。たま〜に、安い簡単な点検の時くらいは見せていますが😅

• うよみ

うよみ

同じ9年目でもこんなに差がでるとはびっくりです。
    私も同じく走行距離が短いので6万円くらいで済ましたいです。

• 12月13日
ハマハマリー

10万は高いですね。
いろんな所に見積もり出すともっと安くありますよ^ ^

• うよみ

うよみ

まだ、時間があるので複数で見積もりをとってみます。

• 12月13日
雄矢

オートバックスが安いですよ✨
特に換える部品などなければ、5万前後で出来た気がします!

tyr.

ガソリンスタンドで働いてる者です。ガソリンスタンドは車検はもちろんタイヤなどちゃんとしたメーカーを取り揃えています!資格を持った人がほとんどですし安い方だと思いますよ!

to@Ⓜ︎

9年って事は、次の車検で10年超えるので、その分色んな交換部品が出ていませんか??
正直、変えなくてもいい部品っていうのが入ってるかもしれません。(予防的なやつ)
その見積書を持って、近くのスタンド何店舗かと、オートバックスなどのカー用品店で見積してみてはいかがでしょう(*^◯^*)

何もなければ、軽なら約6万以内で終わると思いますよ。

おにぎりくん

この間ユーザー車検で旦那にやってきてもらいました!
3万くらいでした(^ω^)

軽だと自賠責とかもろもろの法定費用は3万ちょっとかな?ユーザー車検と言って陸運局などで自分で受けると安いです
見積もり10万との事ですが、見積もりは内容をみて確認すればいいです!どんな状態で、これは絶対になおさなければいけないのか?
とか(^。^)ディーラーや車屋さんは最低の法定費用に手数料とか修理代とか工賃代をプラスしてきます!
でも、最低なおさないと車検審査通らない時もあるので確認して、一箇所だけでなくいろんなところで見積もりしてもらった方がいいですょ(^。^)
ちなみに私も昔は父と一緒にユーザー車検受けてましたが、ある程度の点検だけすませ、(バッテリーやオイルなど)タイヤの溝だけはツルツルだと通らない事が多いのでそこだけ気にしてました!あとは検査でヘッドライトの調整などよくひっかかったので、近くの板金屋さんですぐ調整してもらいそのまますぐ検査いったり〜〜
ほんとやすく済ませようと思うのであればユーザー車検です!

古くなってきたり、安全など考えたらある程度の修理箇所も出てきたりする事もあるのでメンテナンス必要ですけどね(^。^)

(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

スタンド含め何カ所か行って
見積もり出してもらいました!
整備工場?が一番
安かったのですが、
スタンドのお兄さんに
整備工場の見積もりを見せたら
負けじと値引きしてくれたので
スタンドにしました(`・ω・´)(笑)

にゃんちゅー^^

自分陸運局持って行くと安く済みますよ(*^^*)

a-mrmr

私の弟がガソスタ社員で
本当に必要最低限のものと重量税だけ支払いで
3万でしてもらいました!
身内ということもあったと思うんですが💦

ガソスタの方が安くしてもらえますよ!
エンジンベルトがダメで変えないとならない時はどうしても1-2万はプラスでかかるというようなことを言っていました!
是非一度ガソスタで見積もりしてみてください!