※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
ココロ・悩み

旦那がアスペルガーか疑い、娘と実家に逃げた。報連相なく行動し、会話が噛み合わない。困っている。

旦那がアスペルガーじゃないかと疑ってます。
現在9ヶ月の娘を連れて実家に逃げています。
出産前から喧嘩が絶えず、話し合いにもならず、変だなあと色々調べた結果正にアスペルガーです。
お互いの両親を交えて話し合いもしたけど結局なにを考えてるのか分からないのです。

何度も揉めるのが、報連相がないことで別居中も相談なしに掛け持ちのバイトを辞めたり…
ちゃんとして!と言ったんですが
昨夜いきなり
金曜日は忘年会でいません!とLINEが…
はあ!?と思いスルーしてたんですが、今朝になり
なんで返事ないの!?報告してるのに!と怒りのLINEが…
私は楽しんできてね!と言えばよかったのでしょうか!?
こういうのってアスペルガーに当てはまりますよね(´・_・`)?
話が噛み合わない、会話のキャッチボールができない、言い回しがくどくなに言いたいか分からない、表情がない、KY、物に当たる、などまだまだあります。。辛いです

コメント

Barbara21

この文章だけでアスペかどうか判断がつきませんので一度ご夫婦で診察を受けてみてはいかがですか?ただのコミュニケーションのズレの可能性もありますし、旦那様だけに非があるわけではないかもしれない。
自身のことは客観的に見れませんから、第三者を挟むなりご夫婦で受診されるのがいいと思います。

むう

アスペルガーの細かい症状もわからないのでなんとも言えないですが…
書いてある症状だけみると統合失調症も疑わしいような。
診断つけたいならやっぱり病院に行ってもらうのがいいかと。
両親も交えてお話しもしてるみたいですが旦那さん昔からそんな感じだったんですかね?
病気でも病気じゃないにしても昔からなら直すのは難しそうですよね(;_q)

おいしい肉

どうでしょう…
これだけでは何とも言えませんが、
ただコミュニケーション能力が低い様に感じました。
他にもこういった症状はありませんでしょうか?
・お世辞や社交辞令が通じない
・曖昧な言い方が理解出来ない
・会話中目を合わせられない
・人の気持ちや立場を理解出来ない
・ハプニング等の、いつもと違う状況に対応出来ない
・興味の対象が他の人と比べて狭い
・何かを始めると周りが見えなくなる
こちらが当てはまっていたらアスペルガー症候群の可能性がとても高いといえます。
病院には行かれましたか?
アスペルガー症候群はコミュニケーション障害に値するので、素人だけでは解決する事が出来ません。
アスペルガー症候群の方とずっと一緒にいると、今度はあなたがカサンドラ症候群という精神病にかかってしまう事があるので
ご主人様には早めの病院をおすすめします。
ほどほどに…が通じない相手と一緒に居るのって大変ですよね。
あまり無理しないでくださいね。

ぽちの助

私がアスペルガー症候群で、旦那は健常者です
アスペルガー症候群にも重い、軽い等ありますが、旦那様はアスペルガー症候群に入るのは難しい様な気がします

ちなみにアスペルガー症候群は遺伝もしますので、お子さんにも遺伝してる可能性は少なからずありますし、お子さんじゃなくても隔世遺伝する場合や、突発的に現れる事もあります
私は後者ですが…

最近、アスペルガー症候群の知名度が高くなって嬉しい反面、まだまだ理解が乏しい障害だと思ってます

旦那様はお仕事で問題が起きてますか?
部屋の片付けが出来ない等ありますか?
匂い(芳香剤や香水等)や音(隣で寝てる人の起きる音等)に敏感ですか?
コミュニケーション以外にも、気になる事はありませんか?

ただ精神科に行くだけでは意味がないですよ
専門の精神科医がいる病院でないと診断が難しいのです
大人になってから判明する人もいます

検査内容も細かく、脳波、CT、心理検査、ケースワーカーの先生との一体一での話、本人の母子手帳又は両親と専門の精神科医の話、などなど…
私は検査だけで週に1回、1ヵ月を要して、診断で更に1ヵ月掛かりました
今24歳ですが、23歳の時に診断が下りました

因みに、アスペルガー症候群は男性の発症のが多いです
あと、アスペルガー症候群には合併症発症率が高いので、アスペルガー症候群以外の発達障害も出てきます
私はアスペルガー症候群とADHD(学習障害)です