※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
お金・保険

通帳管理についての質問です。通帳が増え、収支が複雑になり、どのように管理しているか知りたいとのことです。また、給料は夫婦のお金に合算され、一部を夫婦の通帳に入れているか気になっています。

いつもお世話になってます✨
みなさんの通帳管理について知りたいです🙇
通帳管理は全て私がしています。
通帳が付き合ってた時と変わり、
夫婦にもなって夫婦のカードも作り引き落とし先など変わって、子どもができるのでお金も必要なのに貯金用の通帳もなく、通帳管理が今頭で把握がまだしっかりできてない状況です💦
元から旦那さんで通帳3個、私も4個ほどあります。
自分に入る給料は自分の通帳に入ってます。

皆さんは、通帳をいくつくらい作り
どのように通帳訳をしているのか知りたいです😣

また自分の給料は夫婦のお金に全て合算されて使われてますか?
何万だけ夫婦の通帳にいれてやりくりしていかれて残りは自分の通帳に貯められたりして使われてますか?

教えて下さい🙇

コメント

リオナ

旦那の仕事給料用(光熱費、食費引き落としあり)
私の仕事給料用(住宅を購入ローンや学費引き落とし有)
夫婦用通帳(貯金)
子供3人用通帳(各1枚でお年玉や、おこずかい)
児童手当て金用


そんな感じですー

  • ふわふわ

    ふわふわ

    リオナさんの通帳から住宅ローンなど引かれるんですね!
    夫婦用通帳には毎月いくらほど貯金用でいれてますか?

    • 8月25日
  • リオナ

    リオナ

    住宅を購入するのに、旦那は自営業のため駄目みたいで、会社員の私が名義になる事になったんです😂

    余ったお金ですね〜笑
    だから、貯金するお金バラバラですが、貯金出来なかったことはないです☝️
    高額な買物は、かならず夫婦の相談です。

    • 8月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    お互い引き落とし分だけ
    自分口座に残しておき
    残りを夫婦用の通帳を作り
    お互いの口座から全て貯金として貯めてるって感じでしょうか😣?
    理解が下手ですいません🙇

    • 8月25日
  • リオナ

    リオナ

    そうです(^ー^)ノ

    月末に、今月給料入ったら、先月に余ったものを夫婦用通帳に、いれてます❤︎
    細かいお金は面倒くさいので、札のみ笑

    • 8月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    理解できました😊
    ありがとうございます!
    夫婦二人ともお小遣いって感じで月にいくらまでって感じでしょうか?
    旦那の口座はほんとんど残りないので私の通帳がほとんど貯金通帳みたいな感じと同じに思えました!

    • 8月25日
  • リオナ

    リオナ

    お小遣い5万です。
    (カゾリン、タバコ、遊び)

    • 8月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    五万!!凄いです😣
    ガソリンが入ってるのでそれくらいなんですかね!

    • 8月25日
  • リオナ

    リオナ

    現場によって、
    遠い現場もあるので、すぐにガソリンがなくなるんですよー。
    だから、それぐらいです。

    • 8月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    お仕事頑張ってくれてますね😊

    • 8月25日
ママリ

ざっくりで申し訳ないですが、お互いの給料を合算して夫婦のお金として考えてます。なのでお小遣い制です💦
主人名義と私名義の2口座で過ごしてます!
夫婦共働きで給料はそれぞれの名義の口座に入ります。

家賃や車のローン、光熱費などの引き落とし関係は全て主人の口座からの引き落とし→生活用の口座として

私名義の口座からの引き落としは私のカード使用分(ほぼなし)のみです。

でも主人の給料のみでは生活できないので、私の口座から数万円おろして食費や雑費に充てています!

結婚まで貯金と言えるほどもなくとりあえずこの形でしたが、私もちょうど貯金用を作ろうかと考えていたところです🤲💦
あとクレジットカードもどうしようかとか、、

参考になるかどうか分かりませんが、うちはこんな感じです(^○^)

  • ふわふわ

    ふわふわ

    私も今旦那さんの給料でほとんど引き落としがいくようにしてあり、私の口座からは自分の保険や自分のカード分がひかれ、食費2万の現金分をおろして、後足りない時など自分の口座から降ろしてる感じで…
    私の口座だけお金はほとんど減ってかない感じです。
    私の口座の残りが全部貯金って感じになってしまうのかな…と💦

    私も旦那さんの通帳には全く貯金がないので…💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    まさに同じような感じです🤲
    どうやって通帳管理したらいいか悩みますよね😓食費安くてすごいですね😳✨✨

    ちなみに私は
    完全貯蓄用の口座
    子ども関係の口座
    を一つずつ作り
    今の私名義の口座は、車検とか冠婚葬祭などの特別費のためにある程度のお金を保つようにしようかなと考えてます💦
    あとここの他の方のコメント読ませてもらいたいなとおもいます💦

    • 8月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    返信を下にしてしまいました🙇
    すいません!

    • 8月25日
ゆり

専業主婦、子なしです。
主人名義
①給料振込、光熱費引き落し、主人の保険代、主人名義のクレカ、家賃
②貯金
私名義
①私の保険代、私名義のクレカ
②将来の子供用貯金
合計4つの通帳で管理しています。
引き落し関係はなるべく主人名義の通帳にまとめて、貯金専用の通帳と分けてます。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    旦那さんの貯金の方には月いくらずつくらいいれれてますか😣?
    子ども用貯金はゆりさんの給料から、毎月いくらくらいいれてますか?
    よければ教えてください。

    • 8月25日
  • ゆり

    ゆり

    主人の貯金っていう考えではなく夫婦の貯金という考えです。
    私は専業主婦なので収入はありません。
    夫婦の貯金は3万〜4万。
    子貯金はコツコツ貯金のつもりで無理のない範囲の5000円です。
    後は別に賃貸更新料、自動車税、浄化槽汲み取り料をコツコツ積立しています。
    貯金を崩したくないので年一回の大きい支払い(更新料は2年に一回)を積立してます。
    貯金口座からはなるべく引き出さない気持ちでいます。

    • 8月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    皆さんしっかりされててすごいです😣
    旦那の口座からは引き落としが多く貯金できる金額が2万くらいしかないかなーってのを昨日思いました😣
    私も来月から給料入らないので…自分の口座の額も大切に使っていかないとなくなってしまいますね😣
    貯金用の通帳は作ろうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 8月25日
ママリ

まだ子どもいないですが、
旦那:給与口座、貯金口座が1つずつ
私:給与口座、貯金口座、引落口座が1つずつ
私はパートかけもちなので勤務先の都合上、給与口座と引落口座一緒に出来ず、別々です💦

ちなみに生活費は旦那、おこづかいはそれぞれが負担してます。
子どもができたらとりあえず1つ口座作って、貯金用にしようかと思ってます!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    私の旦那さん、お小遣い制にしてありますがカードでそのお小遣い用の通帳もあるんですよね😣

    貯金口座がないのでそれを作らないといけないですね!

    後赤ちゃんが生まれるのでその子用の通帳ですね!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    いっぱいあると管理が大変ですよね💦
    貯金用は1つでもいいんですが、パートながらこんだけ貯めた!っていう達成感が欲しくて…笑

    あかちゃん用はしっかり貯められるようにしたいところですよね!笑

    • 8月25日
ふわふわ

私も旦那さんの口座には貯金するほど引かれるとなくなってしまうほどカツカツで💦

食事費は現金払いしかできないところ用に2万いれてますね😣
なのでカードでも食費使ってるのでもっと使ってますね😭💦

子ども用にも口座作らないといけないですもんね💦😣

さっちん

通帳は沢山あると浪費に繋がると聞いてます。
私は2つ仕事をしてる時があって1つは指定銀行の給料振込みだったので作ったものが1つ(通帳なしのオンラインでのバンキング)、そしてもう1つも指定銀行だったため同じような通帳なしのオンラインのバンキング
もう今では後方の銀行しか使ってません。

そして旦那さん給料口座
郵便局は2人ともあります。引き落とし用で使ってます。
2人でお金を行き来してる口座が楽て銀行
即振りなので単身赴任ですので土曜日や日曜日や夜中でも使えて便利なのでもってます。
私は楽天市場での買い物用に使ってます。

なので給料用各1
引き落とし用で各1
お金を夫婦間で行き来するように各1
こんなもんですかね。

あえて自分ら名義での貯金用は作りません
子供の名義で子供の口座に全部入れちゃいます。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます!

    整理してみたいと思います😊

    • 8月25日