※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お仕事

妊娠中の介護職、フルタイムで働く方のお給料やしんどさについて相談です。現在の勤務状況や配慮の必要性、他の方はどうしているか気になるようです。

介護職で妊娠中、フルタイムでお仕事されてる方、しんどくないですか?そして差し支えなければお給料はどれくらいですか?😂
わたしはショートステイ勤務で8時半〜17時半勤務。夜勤は免除、早番なし遅番ありで手取りで20万あるかないかです。
残業はほぼないですが、家から職場が少し遠いので保育園には7時に預けて18時半過ぎにお迎え行く感じです。
今の職場は8年目で職場の人間関係は子育て世代はいませんが良好で2人目の育休もとる予定ですが、まだ妊娠のことを知らせていない人もいるので普通に入浴介助や移乗介助も含めて他の職員と同じ仕事をしています。
最近お腹が大きくなってきて色々としんどくなってきたので配慮してもらおうかなと迷っています😭
でも1人目の時もだいぶ配慮してもらい迷惑かけたのでもう少し動けるうちは頑張ろうかなという思いもあり😣
皆さんどうしてますか〜😂

コメント

あきてる

介護職ではないですが病院で働いています。私も同じで8:30~17:30のフルタイムで20万あるかないかくらいです。
うちの職場は女性が多く子育て世代が多いので,割りと配慮してくれますが忙しいとやっぱりずっと立ち仕事だったり患者さんの誘導だったりで歩きっぱなしのことが多くて終わり頃にはぐったりしてました(^^;
検診でもなるべく休みながら仕事してねと言われてましたが,つわりもひどくなくて妊娠中何にも問題もなかったので,産休に入るまであまり変わらず仕事してました(*´-`)
元々力仕事は少ない職場だったのでよかったですが,力仕事がある場合は配慮してもらった方がいいと思います(>_<)
何かあってからじゃ遅いですし…😢

ゆんちゃんママ

わたしはデイ勤務で8-16時45分までの勤務です🤗今は育休中ですが、入浴介助は最初の頃普通に入ってましたが、産休入る前の1ヶ月、2ヶ月前から入浴介助はなしで、時々脱衣場での介助にまわってほとんどフロアにいました🙌あとデイなので送迎もあるんですが、送迎も入浴介助外れた時からなくなってきてました🤗結構配慮してもらってましたよ🙆でも出来ることはして動いてました😭なので妊婦と思われないことも時々ありましたよ😂でもみんな無理しちゃだめ!今が大事なんだよ!ってゆって色々気遣ってくれてました😅移乗とかは極力やめといた方がいいかな?と思いますよ💦なんかあってからじゃ遅いですしね💦他で出来ることあればそこに力入れて精一杯したらいいと思いますよ🙆

なな

私は32週まで普通に働いてました。そのせいか、切迫早産で入院しましたよ(||´Д`)o
人員不足で中々思うように休めませんでした!

めろ

現在まだ復帰してませんが、1人目の時は7ヶ月ぐらいまでは夜勤しておりその時は手取りで約19〜20、夜勤なしで15万ほどでした。
9ヶ月に入り、産休に入りましたがそれまでは時々、全介助の方の入浴介助を午前中で1人で5人回したり、重たい方の移乗をしたりしてました。やはりしんどかったです。
今、体調崩しており、仕事をやめようか考え中です。

deleted user

私は22週まで有料で働いてました。
妊娠発覚する10週ぐらいまでは夜勤が16時30分から09時30分までで普通にやってました。
早番7時から16時で、日勤8時30分から17時30分、遅番10時から19時やってました!夜勤なしにしてもらいました。
それで、残業ほぼなしで休憩1時間で正社員で手取り20ぐらいです。
家から職場まで1時間30分はかかってました!
上司に報告した時に過去に流産してしまった職員がいたので自分の口から妊娠してる事を伝えて、介助は極力やらないようにって言われました。
関わる職員には伝えました😊
入浴介助も排泄介助、移乗も極力やらず見守りと洗い物とか洗濯物、記録の方を積極的にやりました!
でも、新人さんと組まれることが多く私が夜勤入れない代わりに主任が入ってくれていたので日勤帯は私が仕切るように...。
どうしても時間の関係で私も介助に入ってしまって💦
その度に怒られてましたが。
22週に入り利用者が私の子供を気にするようになり、ちょっとした事でも「あなたは体を大事にしなさい」と言われて、みんなに迷惑かかるならと思い辞めました。
24週の時切迫早産と言われ自宅安静の指示が出てしまいました。
今思うとそのまま続けていたら早産になってたかもしれないと思うと利用者の言葉がわかりました。
何でもかんでもやると自分は大丈夫でも子供は「もう休んでー!」と言ってたのは気づかず。
結局今も張り止めを飲み自宅安静中です!
なので、極力周りの職員への協力が必要だと思います。
お子さんもいるんですよね?
なので、お子さんの事も考え雑務じゃないですけどフォローに回るぐらいがいいと思います。
記録、洗濯物、洗い物、ベットメイキングや、軽い掃除とか!
切迫早産になってお子さんに何もしてあげられないってなるとかおさんが辛いと思いますし😢