※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

息子が納豆やトマトが苦手で、離乳食を食べるのが苦手な8ヶ月の赤ちゃんのための美味しいメニューを教えて欲しいです。

いつもお世話になっています。
納豆やトマトが苦手な子が、美味しく食べてくれたよ!というメニューがあれば教えて頂けますでしょうか?
基本、好き嫌いの無い息子が初めて納豆でいや〜な顔して(笑)、それでも口は開けてくれるから食べさせてみたら、しかめっ面で頑張って飲み込んだものの、やっぱりブーっ!って出しちゃいました💦

現在、8ヶ月入ったばかりでモグモグ期です。
離乳食は6ヶ月頃から始めたので、素材そのままの味と野菜スープやお出汁の味を半々で食べさせています。

コメント

納豆はネバネバとってますか??

好き嫌いって本当様々ですよね(笑)
余談ですが
うちの子は納豆とトマトは大好物なくせに
スイカが嫌いです😂
周りから絶対にスイカのが美味しいのにね
って不思議がられます(笑)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😊

離乳食の本に、熱湯をかけてネバネバを取るって書かれていたので、まずはその方法でやってみたんですが、全然ネバってました(笑)
    味なのか粘りなのか食感なのか、それとも全部なのか?
    もやぴーさんは、どうやってネバネバをとっていますか?

納豆とトマトが大好物なんですね!
    確かにスイカの方が美味しいと思っちゃいますが、きゅうり系が苦手な子もいますもんね☺️
    赤ちゃんの好き嫌いって、成長の一つで本当に面白いですね😊

• 8月25日

退会ユーザー

うちはネバネバとってないですよ( ˙-˙ )
    ネバネバは好みの問題らしく、
    とらなくても問題ないですよ!
    冷蔵庫から出して少しチンして
    スプーンで混ぜて粘りだして
    あげてます😂笑

• 8月25日
  • さくら

さくら

そうなんですか!粘りがあっても食べてくれるなんていいですね^_^
    無理に食べさせなくてもいいかなとは思うんですが、味を付けてみるとか工夫してみます😊
    ありがとうございました✨

• 8月25日
チシャ猫

モロヘイヤやオクラと食べさせてます😀
あとは大根🤔

• さくら

さくら

逆に全部ネバネバと合わせるんですか!全然思いつきもしなかったです😵今度やってみます!
    回答ありがとうございました😊

• 8月25日
じゅじゅママ

ネバネバ熱湯で洗ったりしてうちはとってあげてました。(最初はひきわり)
納豆ご飯にしてあげてたのでうちはん?と変な顔されたものの受け入れてくれましたよ😊👍
トマトもミニトマトを湯むきして、細かく切って煮てなるべく酸味を飛ばしたりしてあげてました!
今はミニトマト大好きで1カ月の出費トマトだけで3000円はかかってますよー🤣‼️

• さくら

さくら

ひきわりを熱湯でサッと流すくらいでした💦
    もしネバネバが苦手の原因なら、次は熱湯で洗ってみます!
    息子はご飯には何も混ぜない方が好きみたいで、あえて納豆ご飯にしなかったんですよね💦

トマトはやっぱり酸味ですよね(>_<)なるべく酸味を飛ばしてあげてみます!
    トマト大好きなんですね⭐️栄養あるし、そうなってくれたら嬉しいけど、高いんですよねー😂

色々アドバイスありがとうございました😊

• 8月25日
みき

うちの子も納豆きらいでした😂ぬめりをとったり、野菜炒めたものと混ぜて、ふりかけ風にしたりしましたがダメでした😂食べられなくてもいつか食べるだろうとずっとあげてなくて、最近またあげたら食べられるようになりました☺️成長するとまた食の好みも変わったりするので急に食べたりするかもしれないですね😊ちなみにうちの子はきゅうりと納豆を混ぜると食べます☺️納豆単体では今でも食べないです💦なぜかきゅうりとなら食べられます😅

• さくら

さくら

色々試されたんですね!
    私も、今は食べなくても全然いいや〜ぐらいな感覚で、むしろ息子の苦手が一つ分かったのが嬉しかったりもして…笑
    ですが、色々試して食べてくれたらそれはそれで嬉しいな、とも思います😊
    きゅうりと混ぜると食べてくれるんですね✨うちもきゅうりは好きみたいなので、今度試してみます😊
    アドバイスありがとうございました!

• 8月25日

味付け無しの時期でしたら、トマトは潰して滑らかに出汁や水分を加えたジャガイモに混ぜたのを好んで食べてましたよ😄納豆は、出汁と玉ねぎとかの野菜と一緒の納豆汁にしたら食べやすそうでした。

• さくら

さくら

じゃがいもとトマト、納豆汁も美味しそうですね✨
    色々工夫されていて、すごいです!
    私が食べたくなりました💦笑
    ぜひ今度試してみたいと思います!

アドバイスありがとうございました😊

• 8月25日