※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
ココロ・悩み

息子の友達が問題行動を示し、親が注意はするものの止めない状況に悩んでいます。友達との関わりに不安を感じており、将来のことも心配しています。

ちょっとしたモヤモヤです。
叱らないというか注意はするけど無理には止めない親が息子の友達にいます。
私たち家族は、息子が小学校入学のタイミングで引っ越してきました。
1年生の時に同じクラスになり友達になったのですが家に遊びに来たら暴れる、気に入らないことがあればうちの子を叩くと散々でした。
1度、その子の親の前でその子がうちの子を叩き始め私が注意してもやめないし親は、止めなさいとは言うけど無理には引き剥がさないからうちの子叩かれ続け結果、私が叱るはめに…(;´д`)
後々聞くと幼稚園からそうだったようで周りから避けられてる親子だったようです。
もっと早く聞きたかった…orz
今回、また同じクラスになり叩かれることもなくうちの子と遊んでいますが ただ気に入らないことがあると物に当たっているみたいです。
それが怖いです(-_-)けど、うちの子に遊ぶな!と言うのもなんか違うような気がしますし、不登校気味なので先生にも来た時は、一緒に帰ってあげてと言われているみたいです(´・ω・`)
正直、私としては疎遠になりたい…。
その子の親から来る日記みたいなLINEもあまり見たくない←
ベランダで花火したとか危ないし、階段で瓶をぶつけて割って掃除しないとか常識的に無いし…。
遊んでる息子が同じレベルだと思われたくない!
来年も同じクラスになったらとか思うと気が重い…。息子は、気にしてないので私だけモヤモヤしています。
もうどうしたらいいんだろう…(´・ω・`)

コメント

モカ

子供が悪いわけじゃ無いですよ…親が完全に頭おかしいですね。。
無理に遊ぶなと言わなくても良いとは思いますがプラスにはならなそうですね…

• ぷにぷに

ぷにぷに

そうなんですよね。プラスには、ならないです(;´д`)
    代わりに叱ってとか言われたことがありましたがそれは、無理と笑って流しました(^^;
    今までこんな親と出会ったことがなかったので衝撃でした(;´д`)
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
  • モカ

モカ

代わりに叱って…アホなんですかね😓
    お子さんは何と言っているのでしょう❓
    嫌とか好き位はあると思うので、お子さんの気持ちに寄り添える方向で話が出来るといいですね‼️

• 8月25日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

親が叱らないと意味がないのに、何故分からん!?と思いました(;´д`)
    子供は、好きでも嫌いでもないみたいです(^_^;)居ても居なくてもいい!みたいな感じですね~
    息子が負担に思わないようにフォローしていきたいです。
    親身になって頂きありがとうございました\(^o^)/

• 8月25日
よさぶろう

仲がいいからって事で、来年もクラスを同じにされなければいいですね😣

• ぷにぷに

ぷにぷに

来年も同じクラスになりそうな予感がしますが私としては、違うクラスになるように願ってます(;´д`)
    コメントありがとうございます!

• 8月25日
ゴロぽん

きっと不登校気味で登下校一緒だと同じクラスになりますね〜…😓

• ぷにぷに

ぷにぷに

登校は、班が違うので一緒ではないのですが朝、誘いに来てみたいなのはその子の親から言われました。スルーしましたが…(;´д`)
    帰りは、先生に言われているのもあって一緒に帰ってきてるんですよね。
    来年は、違うクラスになることを願ってます(^^;

• 8月25日
もこもこ♡♡

学校に危害を加えられたりしてる話しをして来年は別のクラスにしてもらえるようにお願いしてみてはどうですか?
今年はもう仕方ないので見守り、息子さんに何かするなら本人に怒るしかないですね😞

• ぷにぷに

ぷにぷに

1年と2年の時に色々ありまして学校にはその都度、相談してます
    同じクラスになって問題なく過ごしているので何も言えないんですよね(^^;
    学校では大人しいのでその1面を先生は、知ってるか知らないかは、分からないのですが物に当たるっていうのが怖くて様子を聞いて何かあったら直接言うしかないですよね(;´д`)

• 8月25日
コロン

一度、担任の先生にも相談されてみたらどうでしょう?
親御さんが思っていることって言わないと学校側には伝わらないことが多々ありますし、『ふわふわさんの息子さんと◯◯くんは仲がいい』という理由でずっと同じクラスということもあり得ると思います😞💦
息子さんは、他のお子さんと親しくされてはいないのですか?もし、他にも仲がいいお子さんがいるならば、そちらの子と もう少し仲が深まれば自然と 暴力をふるうお子さんとも遊ぶ頻度が減るのではないですか?
ふわふわさんが おっしゃるように、◯◯くんと遊ぶな、と親が言ってしまうのはよくないと思いますが、息子さんに他の友達にも目を向けるように導けばお子さん自身の友達の輪も広がることになると思います(^_^)

• ぷにぷに

ぷにぷに

何も問題なく過ごしているので個人懇談の時も言うのをためらってしまいました。
    息子は、学校でいる時はその子がいても違う子と遊んでいます(^^;
    学校では常に一緒という感じではなさそうなんですよね
    ただ帰りが一緒なので放課後に遊ぼうと言われ遊んでます。
    ただ普通に遊ぶならいいのですが思い通りにならないと物に当たるのが聞いてて怖いなって思うんですよね(^^;
    親も止めないらしいですし…。
    1度、思っていることを先生に伝えてみようかと思います!

• 8月25日
  • コロン

コロン

相手のお子さんは、叱られることが わかっている人の前では暴力ふるったり物を投げたりしないんですね…
    親同士の問題って難しいですよね😞💦直接のやりとりは やめた方がいい(直接言えるような関係ならOKですが)と思うので、あまり学校の方から頼りにされるのも辛いですよね😓

よい方向に向かうといいですね❗

• 8月25日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

そうなんですよね
    学校では大人しいみたいでそんな感じではないんですよね。
    息子は、先生に頼まれちゃうと嫌とは言えないので困ったものです(;´д`)
    その子の親と先生に息子が利用されている気がしてモヤッとします。
    今度、先生に話してみます!
    親身になって頂きありがとうございました\(^o^)/

• 8月25日