※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食中にじっとしてくれず、栄養士に注意されました。食べさせるために追いかけることに悩んでいます。他の方はどうしていますか?

10ヶ月の娘です。離乳食の時じっとしてられず、私がスプーンを持って追いかけてる感じです。栄養士さんにそれはダメと言われました。遊んでても、ゴハンを持ってきてくれるって子供が思っちゃうと…確かにそれはそうだし、分かってますが、そうしないと食べないんです。いちを完食してくれますが、いつもウロウロしてしまいます。みなさんはどうですか?

コメント

初めてのママリ🔰

どういうイスに座ってるんですか?
そんなに長く座ってられる子はまだこの月齢じゃ少ないと思います!最初の5口まで座ってられればいいと思いますよー!

私も追いかけるのはダメと聞いたので、食べないなら持ってくねーで下げてました。泣きますが、じゃあちゃんと座ってね!と言ってからまた食事再開してました!時間かかりますが三つ子の魂百までなんで、良いこと悪いことは教えないとですもんね😭

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    バンボに座らせてます!

    • 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちはいまもテーブル付きの椅子に座らせて食べさせてますよー!
    脱走しそうになったらダメと言っておさえてましたよ笑

    • 8月25日
ォビママ

ちゃんと座らせてましたよ😄✋テーブル付きの椅子に座らせてみたらどうでしょうか??

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    テーブル付きの椅子は、座ると音が鳴るやつしかやくて、脱走してしまいます。

    • 8月25日
まるまる

歩行器に入れて食べさせてました😊
一応腰掛けれるので…笑
足で歩行器捕まえて移動できないようにしてましたね😅

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    歩行器持ってないんです💦💦

    • 8月25日
m.

うちもずっとバンボなんですが、
床にバンボじゃなくて大人の椅子にバンボのせて食べさせてます😁

危ないからダメだと言われちゃいそうですが、本人も足が床についてないからか抜け出そうともせずじっとしてるのでそのスタイルでずっとあげちゃってます🙄
なので食事中は絶対にそばから離れない離れるときは必ず下におろすのを徹底して今のとこ落ちたこともないですしスムーズに食事出来てます👍

本来の使い方ではないのでおすすめはしませんがバンボから抜け出して食事が進まないストレスを感じるよりはいいかなぁと💦

上の子もいるので常にバタバタしてて食事だけでもスムーズに終わらせたくて苦渋の選択で今の食べさせ方になりました😭

deleted user

うちもよく脱走して、追いかけてました!
効果があった対策は以下の3つです♪

①椅子を変える
こんなに効果あるのか!って驚きました。リッチェルの2wayごきげんチェアよかったです。脱走できない仕組みになってます。背中にタオルはさむとバッチリです。

②スプーンを持たせる
遊ばせ用のスプーンを持たせて、遊んでる間に別のスプーンでご飯あげてました。退屈防止策です。テレビ見せながらも効果的でした。

③好きな食べ物をあげる
嫌いな物食べると脱走するので、慣れるまでは好きな物だけあげてました。甘いものだと癖になりそうなのでよくないかもですが…

娘さんに合ったいい対策が見つかりますように。