※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょき
家族・旦那

すごく長い文なので、スルーされても大丈夫です。でも、気になっていま…

すごく長い文なので、スルーされても大丈夫です。でも、気になっています。

一昨日は、不妊外来の先生からタイミングをとるように言われていました。

でも、台風のおかげで両親がうちに来ていたため、できないと主人から言われていました。

うちは、母屋とは別に離れがあるためそこを利用すれば、両親と離れていられると私は提案したのですが、主人はエアコンのない部屋には居させられない。と一点張りだったので、結局できなかったので、一昨日は無理だったけれど昨日タイミングをとろうということになっていました。

昨日は、朝から早く帰って来てね。と言っていたんですが、いつもより遅く帰ってきました。私は、遅くなると分かった時点で理由つきで謝って欲しかった。と主人を責めました。

主人は、いつも仕事が遅くなることは自分には非がないと思っていて、謝ることがありません。私は、昨日は朝から早く帰るように念押ししていたこともあり、タイミングさえできたら許そうと思っていました。

でも、布団に入って私が声をかけてもそんな気がないようで無視され続けて最終的に日付けも変わり、もう限界が来てしまったので、もう不妊治療は辞めようって言いました。

だって、主人は元々性欲がなく自分ですることも無い人です。子どもが欲しい気持ちがあるから嫌々私とそういうことをしているという感じなんです。

最初は、主人も納得という感じだったんですが、やっぱり今日頑張るというので、試みましたが、全くテコでも動かないっていう感じで、出来ませんでした。精神的なプレッシャーからだと思います。

私は、もうそういう行為は難しいのかもしれないと思って、本当に欲しいのならタイミングだけでは限界だと思うと言いました。

前から、性欲がないおかげで正しいタイミングの日にできないことがあったからです。私は、性欲がある方なのですごく満たされない気持ちでいっぱいなんですが、主人の方はできなかったせいで子どもを諦めるということがショックで、私が寝ている間に泣いていたようでした。

私がもっと頑張る必要があったのだろうか?と今自分を責めています。私が仕事が遅かったことを責めたのが失敗だったのかなぁって。

もうそういう行為は、諦めた方がお互いのために良いでしょうか?

コメント

♡mieeee♡

諦めなくてもいいと思いますが、少し休憩して休んだり、すまいるさん自身もしてくれない事でストレスになり、余計に赤ちゃん出来にくくなってしまうし、旦那さんもプレッシャーはあって行動に出来ないかもです。
うちの旦那も年とるごとに性欲はうすれ、子作りの際もあたしが毎月今日とか指定したり、いかないと意味がないので色々言ったりとプレッシャーかけ続けた事もあり作業になり、なかなか授かるまでに時間かかりました。

にゃー

人工授精や体外授精に切り替えられてはいかがでしょうか?
旦那さんのプレッシャーもすまいるさんのイライラも軽減されそうです!

初めてのママリ🔰

みなさん言われてますが、夫婦の間に温度差があったり、子作りのためだけに行為するとなってくると本当に出来にくいです💦
でも今はきっとそれしか考えられないくらい赤ちゃん欲しいんですよね。
それもすごくわかります。

このままステップアップしても精神的に辛いでしょうし、赤ちゃん出来たとしても夫婦の温度差は変わらないと思います。一旦辞めてみてもいいと思いますよ?気持ち新たにして、まずは夫婦でもう一度話し合うことが必要ではないかと思います。

あゆみ

私も同じ喧嘩をした事がありますし
田舎に帰るため、タイミング出来なかった事もあります。(両親が居るため)
何度も話あって、お互いに、今日しなければならない
とプレッシャーに感じ、義務の様な行為になってました。
なので、様々な理由は有りますが人工授精する事にしたんです。
主人の協力無ければ無理ですが
お互いにその方が人工授精とタイミングを組み合わせて
人工授精してもタイミングはした方が確率は上がる為、義務ではなく
排卵付近で仲良く出来るようになりました。
そしてやっと授かれました。
様々なプレッシャーがあるかと思います、頑張って下さい!

あいちゃん

うちはアプリを使って妊活してました。
私も旦那もあまり性欲が無く月1って感じでしたがすごく苦痛でした。
だんだんストレスになり年内に出来ないなら諦めようと話していて、10月に1週間ずれながらも出来ててびっくりしました😊
周りからも月1じゃ難しいって言われてましたが1回でもやっとなのでそれ以上はお互い無理でしたよ

ぐーちょき

皆さんありがとうございます。
私自身30代後半で、主人が40代後半ということや、来年主人が昇進するかもしれず、そうなるとほぼ毎日仕事で今よりさらに帰宅時間も遅くなるのは目に見えているので、何とか早めにとは思っていました。焦ってプレッシャーをかけすぎているのだとは思います。
私は、一旦お休みか人工授精でもいいかなとは考えていますが、主人はプライドが高いので自分が役に立たなかったからとか、色々自分を密かに責めると思うのです。
今日は、ご飯が食べれないくらい落ち込んでいた感じで、仕事へ行きました。
私は、不妊外来に予約入れているので、主人がプレッシャーを与えるとできない話をしてみようかと思っています。

まーこ

旦那さんがそんな感じだと、1人で不妊治療がんばってるのが辛くなってきますね💦月一しかチャンスないのに。。

タイミングより、人工授精、体外受精の方が 男は採取した精子を 妻が病院に持っていけば良いだけなので
男性側からすれば、今晩タイミングとるから、仕事はやく帰ってきて!
と 毎月 言われるよりは プレッシャーないのかな…と思いました。
でも、今の旦那さんの感じでは やはりすまいるさん1人に負担がかかりすぎです。不妊治療って 夫婦2人で協力してがんばらないと しんどいです。

旦那さんが子どもがほしい、と言ってるとのことですが、本気を感じません。もし できたら欲しいな〜って ふわっとした感じじゃないでしょうか。
自分は妻ほど病院にも頻繁に行ってないんかわりに、スケジュールも全面的に 妻がいうように協力して 普段から精子もあたたまらないようにして 2人でがんばろう!と するのが
本気で子どもの欲しい人の行動です。

旦那さんに不妊治療の女性側の負担、舐めんなよ!と言いたいーー❗️

旦那さんは不妊治療の病院で 一緒に診察受けたことありますか?
もし あまり理解していなければ、
男性は 月一頑張れば良いのに対し、女性は 内服したり 注射したり 月一のその日に向けて どれだけ努力しているかも わかってなくて、
男は 精神的に追い詰められたら できないんだよ!と 開き直ってる気がします。
もっと 知識を持てば
すこしは 協力してくれるようになるのかな…と思います。
お願いしても、病院も一緒にきてくれないとかなら、論外ですが。

私は 出来る限り 診察に旦那も一緒に入るようにしてから きちんと理解したらしく、不妊治療を最優先してがんばろう!という姿勢に変わりました。

旦那と夫婦2人で 本気で取り組んでも なかなか授からなかったり、いつなら授かるという保証もなく、
期間が長引けば長引くほど 精神的にも 金銭的にも 身体的にも 女性側のほうが 負担が大きくなります。
卵子、精子ともに問題なくても タイミングでうまくいかなかった、人工授精にしてもうまくいかなかった、体外受精もうまくいかなかった、最終、顕微授精でやっと…というケースもあります。
夫が全面的に協力してくれて 先生に言われることを守ってもダメなら ステップアップして 次の段階にまた 夫婦2人で取り組む、それでも すぐに出来る保証はありません。
タイミング法という最初の段階から 旦那さんには 一緒に子作りがんばろうという姿勢を感じないので、タイミングとれたり とれずに翌月になったり…どんどん期間だけが伸びて すまいるさん 1人 しんどくなってしまう。。

しっかりと夫婦で話し合いが必要ですが、話し合いにも応じる感じが 旦那さんにないなら、不妊治療を 一旦休憩するのもありだと思います。

長々すいません💦

• ぐーちょき

ぐーちょき

うーん。
    子ども関係の仕事も前はしていたので、子ども好きなのは間違いないと思います。
    ただ、ちょっと潔癖なところがあって、唾液がつくのが嫌だからキスとかは軽くしかできなかったり、エッチも女性から出てくる液の臭いが嫌だとか色々言ってきてて、そのせいで性欲がないんです。
    私は、排卵は月一だけど精子の方はいくらでも可能じゃないか?と昨日も言いました。
    分かってるけども、頑張ってもできることでもない。と言われました。

不妊外来へは、最初に行く時に自分も話を聞きたいと言って、先生に色々質問攻めしていました。
    確かに私も薬飲んだり、注射打ってもらったりは毎月のようにしているから少しはその苦労を分かって欲しいなぁとは思います。

• 8月25日
  • まーこ

まーこ

なるほどー。
    潔癖な人は そうなんですね。
    なら余計に 人工授精の方が
    旦那さんには向いてるのかな?って 思いました。唾液も 女性の体液にも 接触しなくて済みますもん。

私の旦那も子どもとてもすきなので、すまいるさんの 旦那さんが子どもすきなことを疑ってるわけではないんですよ。
    でも、欲しい気持ちはあっても 旦那さんの現状、
    いくらその気になれないとはいえ、早めに帰るくらいはできるのに 遅めに帰宅したり、子作りのための行動が 100% 伴ってないんじゃないか?
    旦那さんの中では 何が何でも 他の何を犠牲にしても どうしても 子ども欲しい!とは なってないんじゃないかな?と感じたので それだと すまいるさん1人が辛いな…と思いました😭

• 8月25日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

そうですね。
    毎月生理前後にかなり不安定になって大変なんですが、素っ気ないかもしれないですね。よく私が怒ってます。
    やっぱりどこか他人事なのかなぁ?

潔癖の話をして思ったんですが、トイレで自分のお尻を拭くのも嫌で引越しとかの条件にシャワートイレを入れるほどなんです。これって、子どもができた時ほぼ何もしてもらえないのでは?とさっきから気になり出しました。お風呂入れたりとかはさすがにできるかな...

• 8月25日
  • まーこ

まーこ

たしかに、ご自分のお尻拭くのも嫌なら 赤ちゃんのお尻も拭いてくれない気がします💦💦
    赤ちゃん 口に手を入れて 唾液でべちゃべちゃになったり、手づかみで食べたり、外で泥ついた手で お父さんのところに 駆け寄っていったとき 旦那さん 抱っこしてあげられるんだろうか…⁇と 心配ですね〜。
    お風呂で赤ちゃん気持ちよくなって 💩ぷりっと 出ちゃったら。。。

• 8月25日
ららら

主さんも旦那さんもそれぞれで頑張り過ぎているのではないかと感じました。
私は不妊治療の経験がないので本当のお気持ちを殺せないかもしれませんが、主さんが旦那さんを責めてしまうのも違う気がするし、旦那さんも不甲斐ないと感じて涙してしまうのも。お互いに営みの行為自体が辛いものになってしまっているから、満たされなくて責めてしまうとか、プレッシャーで性欲が湧かないのではないかと思いました。

時間、費用的に切羽詰まってしまうかもしれませんが、お互いに付き合った頃のドキドキやワクワクを思い出すことをしてみてはどうでしょうか。その先にセックスというものがあって、もしかしたらお子様を授かるかもしれないのではと思います。

勝手な意見ですみません。幸せなお気持ちで過ごすのが一番いいのではないかと常々思っているので書かせていただきました。

• ぐーちょき

ぐーちょき

私の説明不足ですみません。
    私たち夫婦は周りが羨むくらい仲は良いし、頻繁に出かけたり旅行したりもしてるし、まだ結婚して1年半です。
    なので、1番の問題は潔癖からくる性欲の問題で、ないものを無理矢理起こさせるので、最終的にお互いに追い詰められています。

幸せは幸せなんですけど、2人とも子どもを欲しいと希望しているだけです。

• 8月25日
ららら

↑すみません、冒頭、誤字ありました。殺せない→察せない です。すみません🙇

ぐーちょき

主治医の先生に相談してきました。人工授精があるんだからもう気にしなくていいんだよ。旦那さんにもそう伝えてあげてね。って言われました。

さき

難しいですよね。
私も元旦那とは、2人目を作るのが義務的になってしまい、それから逃げたかったようで不倫されて結局離婚しました。

今の旦那と再婚した時は、3人目が欲しくても排卵日とか気付かれないように、他の日も誘ったりしてました。
しかし年の差婚で旦那は40代、性欲が減っているようで、それなのにたまに1人でしてしまって、肝心な時に溜まってなくて仲良し出来なかったりがあって。
正直に話すと、旦那は排卵日を言ってもらったほうが調整出来るからとの事で。男の人によって違うんだなと思いました。

妊娠に至るまでの方法は色々あるので、旦那さんが人工受精を受け入れてくれるなら、それも良いと思います。

ただ、潔癖症がどこまで続くのか…。赤ちゃんが産まれたら、我が子が可愛すぎて変わる人もいます。
でも、もし産まれても変わらなくてお世話が全く出来なくても、それを受け入れられますか?それでも赤ちゃんが欲しい、手伝ってもらえなくて自分だけでやる事になってもいいと思えるのか…。

潔癖にも程度がありますが、旦那さんがどこまで耐えられるのか。自分のお尻を拭きたくないのに、赤ちゃんのオムツが替えられるのか。赤ちゃんが吐き戻ししやすい子で、抱っこしてて吐いてしまっても大丈夫なのか。
その前に妊娠中だって、出産の始まりが破水からで、家でバシャッと大量に破水したらどうするのか。触れないから片付けてから病院行ってくれとでも言うのか…。

妊娠に向けて色々進めていくのはもちろん良いですが、産まれた後の話もしてみたほうが良いかもしれません。産まれてから変わる事もありますが、その潔癖症で赤ちゃんのお世話出来る?と。

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    私は、これまで潔癖の部分に気づいていたはずなのに多分フタをしてしまっていました。
    今回、主人について考えてみたら、性欲がないのは潔癖のせいだということがやっと気づいて...
    本人はそこまで深刻に思っているのかは確かに聞いてみないと分からないかもです。
    この間、私の甥っ子と遊んだ時に鼻水が出てたので、主人は抱っこしなかったのかも、とさきさんのコメントを読んで思いました。私に、抱っこしてあげたら?って促してきたので…
    主人にも甥っ子と姪っ子がいるので、どういう接し方をしていたか探ってみようと思います。
    考えてみると、子どもを育てるってなったら潔癖は結構な問題ですよね…
    まだ不妊治療してない頃は、私がもし体調悪くなって子どもを見れなかったら、自分が育休とるって言ってたけど、実際できない可能性が...
    色々想定して考えてみます。

• 8月25日