※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
妊活

第二子希望から3年経過。不妊治療を検討中。金銭的な問題も。不妊治療の費用はどのくらいか。

第二子希望してもう3年は経ちました。
本格的に不妊治療に励むべきか。しかし金銭的な問題もあり。不妊治療はどのくらいお金がかかるのでしょうか?!

コメント

まずはタイミング見ていただくところからだと思いますが、それだと保険が効くのでそんなにしません。毎月3回受診、1回5000円以下くらいだったと思います。薬が出ても月1000円しませんでした。
人工授精からは保険外で大体1回2万円、体外受精だと数十万しますが数十万の助成金もあります。

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます。タイミング法だけは少しやっていたのですが...具体的な金額ありがとうございます!勉強になります。

• 8月25日
ママ

2人目不妊です。
今年36歳。
3年以上不妊😣
この4月から不妊専門の病院へ、人工授精で授かりたいと希望しました。
初めは血液検査などに2~3000円。
毎月卵胞チェックに2000円弱。排卵誘発剤1500円位。
人工授精20000円位。

体外受精は採卵の前に術前検査で20000万弱。

体外受精は70万から80万だそうです。
卵子の数を調べてもらうと、45歳位の人と同じ数で(数が少ない)体外受精をするなら早くした方がいいと言われました。
卵子の数を調べるのに6000円位。

かなりお金はかかりますね😭😭

• ママ

ママ

間違い。
    血液検査や、がん検査、性病検査、全てしました。全てをたすと5000円以上はしたかもしれません。

• 8月25日
  • バニラ

バニラ

コメントありがとうございます。1人目妊娠前に卵子の数が実年齢より10歳上くらいでした。(現在アラフォー近いです)
    もう4年位経ってるのでまた卵子が減ってると思うとこわいですが、一歩前に進んでみます。

• 8月25日
てむてむ

友達の話ですが…去年1年で軽が買えるくらい使ったと言ってて驚きました💦

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます。そうなんですか...涙

• 8月25日
coco

体外受精3回目で妊娠しました(^.^)
トータル100万円使いましたが、やってよかったです!
一回で妊娠できればもっと安く済みます(^.^)
私は2人目の卵も凍結してますが、出来なかったら1人でいいやって思ってます(^.^)!

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます!!
    100万ですか!?こればかりは縁ですし、難しいですよね。
    体調無理しないようにお過ごしください!

• 8月25日
とのっこ

私も二人目がなかなかできず不妊治療に通ってました。
最初の1~2ヶ月は検査です。そこから最初はタイミング、飲み薬、注射等の治療になるかと思います。

病院にもよりますがその頃は月2万円前後の出費だったと思います。

それでも妊娠しなかったら人工受精や体外受精へステップアップになりますが体外受精はお金かかるし私は最初は考えてなかったです。

何か原因が分かるかもしれないので、一度検査だけでもされるのをおすすめします!

• バニラ

バニラ

以前に検査した事はあったのですが、年数も経ってるのでまた通ってみよかなと思ってます。ありがとうございます!

• 8月25日
ゆみ

私が行っていたところは不妊専門の病院で保険外の検査などもたくさん受けました。
体外受精自体は採卵と移植で50万強かかってたと思います。それ以外に検査で数万円かかったり、薬やホルモン注射で毎週の受診で2〜3万払ってたと思います😓もう金銭感覚麻痺してました💦数千円の時は今日は安かった😊って思うほどに😁💦

移植だけだと15万程でした。
私は一回の採卵で4つとれ顕微で全て受精卵で育ってくれました。二回ダメで3回目最後の2つを移植して双子を授かりました☺️✨

私は不育症でもあったので、移植してからも治療してました。その費用も合わせたらもう恐ろしいほどかかりましたが後悔はしてません😊

最初はタイミングや人工授精から考えられてもいいのでは?あとは検査だけでも受けてみるとか😃
2人目の赤ちゃん来てくれるといいですね‼️

• バニラ

バニラ

不妊治療やはり覚悟が必要ですね。
    ゆるくタイミング法はしていたのですが、もう一度検査から始めてみたいなと思います。

• 8月25日
しまじろう

不妊治療といってもタイミング法、人工授精、体外受精と様々ですが3年も不妊なのでしたら最低でも人工授精から始められるのが良いと思います。
人工授精は総額でひと月3万程度から、体外受精は40万から100万ほど見ておいた方がいいです。
(病院によって大きく変わります。)
ただ、そんな大金を掛けて2人目希望して出来なかったら精神的にキツくないですか?
ゆるくタイミングや人工授精しながら、今いらっしゃるお子さんにお金と愛情をかけてあげるのが良いと思います。

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!
    そうですね、何がベストか考えながら前に進めたらと思います。

• 8月25日