※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
子育て・グッズ

秋冬の5ヶ月の赤ちゃんの服装について教えてください。ロンパースや上下別の服、ユニクロの長袖ボディ、外出時の上着、夜のパジャマはどうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の秋冬の服装について。
もうすぐ生後3ヶ月です。11月には5ヶ月になるのでそろそろ秋冬の服を揃えたいなと思うのですが、5ヶ月だとどんな服を着るのでしょうか?
まだロンパース?または上下別の服でしょうか?
肌着はユニクロの長袖のボディを考えています。
外出時は暖かい上着など着せるのでしょうか?
また夜のパジャマについても教えて欲しいです。
よろしくお願いします(*_ _)人

コメント

あぃち

おはようございます、初めまして。
うちは比較的厚手のロンパースが特に秋〜冬にかけては多かったように思います。
上下分かれているとお腹冷えちゃうんじゃないか…とか無駄に心配になってしまって 笑
お出かけの時は上着を着せたりもしてましたが、体温が高いので着せ過ぎと言われたこともありました 笑
パジャマも、私服と分けたロンパースでしたよ!

子供も少しずつ動きが活発になるので服装の乱れなんかも気にならなかったので(*´`)
保育園に入れるとかじゃなければある程度の月齢までは可愛いロンパースいっぱいあるので私はロンパース中心に買い漁ってました!

• やまーん

やまーん

早速のご回答ありがとうございます😊
    まだまだロンパース着れるのですね。オムツ替えとか考えるとロンパースが良いなーと思っていたので安心しました☺️私もロンパース中心で探したいと思います!

• 8月25日
メメ

5ヶ月ならセパレートも良いし、でも個人的にはカバーオールやロンパースが良いかなと思います😊
理由としては、そう言った赤ちゃんらしい服は本当に一時期しか着れないからです
私も息子の時に可愛いからとセパレートは早めに買ったのですが、段々「あれ…ロンパースって今しか着れなくない?」と気付いて…赤ちゃんって一瞬で終わっちゃいます😭😭😭
なので、赤ちゃんらしい服装を堪能するのもアリだと思いますよ🙆‍♀️

肌着は長袖少しと半袖ボディを用意すると良いかと😊
赤ちゃんのあたためすぎは良くないのと体温高いので、冬でも長袖ボディ着せてると結構しっとりしちゃいます笑
外出時はポンチョなどでも良いかもですね😃
夜はカバーオールをパジャマ代わりにしたり、西松屋とかにもあるのでそれでも良いと思いますよ✨

• やまーん

やまーん

カバーオール、ロンパース可愛いですよね😍冬の足先まで繋がってる服一度着せて見たくて✨確かに今しか着れないですね!
    肌着も半袖もあった方が良いのですね。だいぶ汗っかきなのでたぶんしっとりしそうです😂
    ポンチョ!かわいいかもです!探してみます〜!
    パジャマはカバーオールで良いのですね🙆‍♀️
    大変参考になります😆

• 8月25日
Yu-mama

生後5ヶ月頃だと上下別の服になるかと。ただ、首が座ってないと頭からかぶせるタイプの服は着せれないかと。個人差があるので😓💦

外出するときは、暖かい上着必要かと
赤ちゃんまだ体温調整できないので。
パジャマも80~売ってますよ😃
うちの子は、寝相が悪いので、お布団がズレちゃうのでパジャマの上にスリーパー(毛布みたいな素材)を着せてます。

• やまーん

やまーん

なるほど。まだ首座ってないので上下別はギリギリまで待った方が良さそうですね💦
    やはり暖かい上着要りますよね!モコモコ上着着せたいなーと思いつつ😆
    スリーパーも冬用探したいと思います!

• 8月25日
  たこ

おはようございます🎵
揃えたくなる気持ち、わかります💓
でも子供の大きさにもよるので、その時期が来たら買うのがベストです💦
うちの子は 70サイズだと大きくて、小さめ70(60~70サイズ)じゃないとガボガボなんです😧
今から買っていて、そのころムチムチになったとして、小さかったらサイズアウトしちゃう可能性もあったり、大きくてガボガボでありゃ?なんて感じになることも😅💦
いとこの子は まだ5ヶ月なのに息子より大きくて80着てるそうで😅

参考までに…
でも大きい分には 着れるっちゃ着れるかもですね🎵

• やまーん

やまーん

おはようございます!早速のご回答ありがとうございます😊
    やっぱりサイズ変わりますよね💦
    今60でちょうどでまさに70か80かと悩んでいるところでした。
    服見てるとついつい買いたくなってしまって😍
    ユニクロの安売りを漁りつつもうちょっと待とうと思います😆

• 8月25日
  •   たこ

たこ

微妙なところですよね(´・ω・`)
    ちなみに、昨日68㎝ 7キロでしたが、
    特に小さい訳ではないんです。でも身体がホッソリで 足だけすこしムチオ君です♪が、60~70で ピッタリ✨です‼️
    うちもUNIQLOの肌着着せてますが、
    60だったような?義母が買ってくれて70は被せるタイプだったから60買ってきたよって渡されたような?
    ちなみに、寝返りが頻繁な今は
    セパレート?別れてるほうが楽です😅
    逃げるのでボタンがなかなか閉めれなくて(笑)オムツもじっとしてません😭

• 8月25日
  • やまーん

やまーん

68センチでも60肌着着れるのですね😆まだ肌着の出番ありそうです!寝返りし出すと別れてる方が楽なんですかー🤔ロンパースのが簡単なのかと思ってたので参考になります。
    ありがとうございます😊!

• 8月25日
  •   たこ

たこ

UNIQLOのタンクトップの肌着は60着てます😆

スルンとうつ伏せになるので、
    オムツもパンツにしたいくらいです🤣

• 8月25日
  • やまーん

やまーん

同じの持ってます😆
    動き出したらオムツ変えるの大変そうですね😂

• 8月25日
  •   たこ

たこ

これは、まだ着れてます✴️
    なんせ動くと ボタンとめれないので
    オムツ丸見えで家の中にいるときも😀

• 8月25日
まま

私の体験上ですが、揃えるのはまだ早いかもしれないです。
うちは生後3ヶ月の時70のサイズでしたが、今90サイズです。
これからどれだけ大きくなるか未知数ですのでまだ買うのは早いかなと思います。
今買ったほうが安いのかもしれないですが、もう少し待たれて方がいいのかなと思います😵💦

• やまーん

やまーん

ご回答ありがとうございます😊
    2ヶ月でそんなに変わるんですね😲💦
    今まだ5キロ弱くらいなのですが、やっぱりもうちょっと待つことにします🙄早まらなくてよかった。ありがとうございます🙏☺️

• 8月25日