※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎてから、子供の送迎や遊びに悩んでいます。息子の要望に応えるのと、娘を守るのが難しいです。家で過ごす時間が多いけど、何か良い方法はありますか?

どうしたらいいかずっと悩んでます。

産後1ヶ月は母と義母にきてもらい、保育園の送り迎えをお願いし外に出さず乗り切れました。
しかし1ヶ月過ぎて旦那が朝出てから夜8時まであたしのみ。
1ヶ月経った頃から徒歩5分の保育園の送迎に抱っこで連れていき平日は過ごしてます。

けど上はもう年中さん。おしゃべりも上手になりました。
保育園から帰ってきて、今年は花火をまだ見てないと言われました。保育園のお友達は見に行ったのにと。
そんな息子に「妹がまだ小さいからごめんね」と言って諦めてもらいます。

息子は下の妹が可愛くて可愛くてしょうがない。
二人目がなかなかできず、兄妹を一番望んでたのは息子。
そのせいか毎日保育園帰ってきてはくっついて、家の中でもくっついてます。
常にずっと可愛いと連呼して、飽きもしないと見続けてます。

しかし息子の外に出たいコールは止まりません。
考えてみれば当然です。体力も有り余ってますし、天気もこれだけ良ければ外に行きたくもなります。
外も花火も連れてってあげたい。

上の子に我慢させてしまっています。
けど下の子を昼間暑い中連れ回すわけにも行かず。
土日は家にいて、遊び慣れたおもちゃと録画のテレビ。
よくないとは思いますが、どうしたらいいのか分かりません。

息子を優先して、娘を人混みに連れて行くのも気が引けます。パパと2人も提案しましたが、ママも一緒がいいと言われました。
産後パパのお休みは全部、2人でおでかけしてもらいました。ママは?と毎回聞かれますが断ります。
どんどん自分がどちらにもダメな母親なのではないかと毎日悩んでます。

長くなってしまいましたが、みなさんどうしたらいいでしょうか?回答おねがいします(..)

コメント

し

たまにはパパに下のお子さんを預けて、息子さんとお出かけはできませんか?
また、実家や義実家は遠いのでしょうか?お母さんなどに預けて、授乳の間だけでも三人で出かけできませんかね?
ミルクか混合なら、一回くらいミルクあけてもらえば結構長いこと、花火なども観に行けるかな?と思いますが…

下の子を優先したくなる気持ちもわかりますが、たまにでいいので上の子とデートの時間を作ってあげればよいのかな?と思いました^_^

• りんご🍎

りんご🍎

回答ありがとうございます(..)

産後2〜3回旦那に預けて出かけたことはあります。
    実家も義実家も遠方のため預けることができません。

母乳ですが、哺乳瓶とミルクは旦那に預ける時に飲んだことが2〜3回あります。

上の子はすごく可愛いのに、子育てがなかなか上手くいきません>_<

• 8月25日
  • し

実家は遠方なのですね。
    それだとなかなか大変ですよね💦(という私も両実家が飛行機の距離なので、一切頼れません!)

でも旦那さんに預けて出かけることが出来るなら、やはり休みの日に「今日は上の子とデートね!」と半日でも甘やかせてあげればいいのかな、と思います♪
    優しいお兄ちゃんみたいなので、みんなでお出かけはもう少し後でね、と伝えればきっと分かってくれるでしょうし!

ダメな母親なんかじゃないですよー!
    もう少し涼しくなったら、下の子連れて公園にお散歩とかにもいい季節になりますし^_^
    ママがニコニコしてることが一番ですよ^_^

• 8月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

もうすこし涼しくなったら出かけられると思って頑張ります。
    暖かいコメントありがとうございます!

• 8月25日

上のお子さんとっても良い子ですね♡
私でしたら、外へ行きたいと言いましたら、今の状態を説明をして、息子さんの意見も聞きつつ話し合いをします。
そしてご主人がお休みの時、1、2時間下の子をみてもらい息子さんと一緒に外へお出かけします。

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます。
    これからもパパに娘を見ててもらい、息子との時間を大事にしていきます。

• 8月25日
あんちゃん

暑いですが様子見て連れていってますよ。
毎日長時間はさすがにないですが…
花火も何回か遠くから見て、お祭りも近所の小さいやつにちょっと参加しました。夜なのでそこまで暑さは大丈夫でした。
今日は夕方になったら庭で手持ち花火でもする予定です。

上の子はパパと2人より、私と下の子も一緒にお出掛けしたいみたいです。

下の子がいつになったらお出掛けできるのか説明してあげるのはどうですか?○月になったらとか、年中さんだと具体的に言うとわかってくれたりしないですかね💦

• りんご🍎

りんご🍎

あたしももう少し涼しくなったら公園などに連れて行って見ます。
    遠くからお兄ちゃんだけでもみれないか少し調べて見たいと思います。

その具体的に言うのは思い浮かびませんでした、、、。早速やってみます!

コメントありがとうございます(..)

• 8月25日
chiko.a

年中さんなので、話せばきちんと理解できると思います。
うちも年中さんのとき下が生まれました。全てパパ対応です。
この暑さなので下の子もなかなか連れ出せないし、そこはもうお兄ちゃんが我慢するしかないと思いますよ。。
人はみんなライフステージの変化や置かれてる立場が変化しながら成長するので、その時期を受け入れながら過ごすのも必要だと思ってます。
うちは、月に1度お兄ちゃんとデートする時間を作ってます。下が赤ちゃんの時は1時間とか2時間とか。今は下がお昼寝する時間に3時間くらい出かけてます。と言っても近くのショッピングモールに行ってガチャガチャしてお茶するくらいです。

• りんご🍎

りんご🍎

同じ経験者の方からの回答嬉しいです!ありがとうございます🙏🏻

話せば分かってくれるんですが、あまり反抗心?がないので、無理をさせてしまってるんじゃないかと心配になってました。
    けどchiko.aさんの言う通り、お兄ちゃんになり成長したのかもしれないですね。

ちょっとパパにこれからもう少し頑張ってもらいます!

• 8月25日