※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

子育てや家事でストレスを感じ、主人のリラックスに羨ましさを感じることに悩んでいます。自分が母親失格なのか、病気のせいなのか不安です。

精神科に通院中です。
お手柔らかにお願い致します。

いつもお世話になっております。

主人と今辛く思うこと等話してしました。どうしても、子供が出来ると今まで出来たこと。趣味やリラックス、睡眠や食事も出来なくなりますよね?
子育ては子供も可愛いし、大変だけどストレスって程ではありません。可愛いの独り占めで楽しんでいます。
でも、家事も子供が出来る前と変わらずありますよね。子供の事もあります。子供と主人のご飯や洗濯物に干して、取り込んでアイロンかけて…。

夜も子供が寝たら、ご飯の準備。お風呂ですらゆっくり入れません。
そんな事して、明日のゴミ出しの準備と常にかせかせか動いているのに、主人は帰ってきたらご飯食べて、ソファーで寝転んで好きなテレビみたり携帯みたり。音楽聞いたり、趣味のもので楽しんでいたり、マッサージチェアでくつろいでいます。

仕事が大変だし、家に帰ってきたらリラックスして欲しい。そんな気持ちでいるのに…。
つい「終末とか休みはのんびりして良いよね」「終末には仕事終わりも終末の休みも無いのに。好きなこと出来て羨ましい」とも思う事がある。
と話しました。
でも、主人は仕事してくれて、お金入れてくれて、リラックスして欲しいのだから、そんなこと考えてはいけない。家の事も子供の事も私の立派な仕事であり役割なのだと割りきります。
期待して、答えてもらえないと余計イライラしたりするので「片づけてくれていたらラッキー」とか期待しないでいるようにしています。

でも「羨ましい」との発言に主人に『子育てってそういうものなんじゃないの?辛くても、大変でも子供の成長が嬉しくて頑張れるんじゃ無いの?「羨ましい」とか思うのなら子供を作って育てるの無理だよね。子供作るべきではなかったんじゃないの』
と言われてしまい、わたしは母親失格なのだと思いました。
私は主人と結婚して、今まで子供は苦手でしたが「この人の子供が欲しい」と自然に思い、有り難い事に授かる事が出来ました。
一時期はいっぱいいっぱいで、家の事も子供の事も出来なくて出て行こうかとも思いました。
でも今はもうクビ可愛くて仕方ないのです。

でも、息が詰まることもあります。
のんびりしている主人を見て「羨ましい」と思う事ってそんなに重大な間違いなのでしょうか?
心の病なので、どうしても悪い方に考えてしまいます。それも「もっと楽しいこと考えて行こうよ。そんなんじゃ詰まらない」とも…。
病気のせいにしているのでしょうか?病気のせいにしてはいけないのでしょうか?

私は母親失格ですか?

答え難い質問すみません🙇

コメント

るーるるる

私も精神科通ってます。

羨ましいだけで
僻んでるわけじゃないし
いいんじゃないですか??

旦那さんに言われたことは
軽く流しましょ!!

私も羨ましいとか交代してー!とかよく言ってますよ(笑)

• るーるるる

るーるるる

全然母親失格とか思わないですよ😃
    自信もってください!

• 8月25日
ち

お金を稼ぐ仕事だけが立派な仕事ではないですよ!くぅさんも年中無休で家事と育児をして、立派な仕事をされています!全然母親失格なんかじゃありません!私も旦那に対して、少なからず通勤の時間に音楽を聞いたり、何も気にせずお昼ご飯ゆっくり食べれたり、一人の時間があって羨ましいと思ってしまいます。比較的子育てや家事は積極的にやってくれていますが、それでも羨ましいと言う気持ちは消えません。子どもが手かかる時期くらい旦那さんにも家で頑張って欲しいです。ある程度すれば自分でご飯食べれたり、寝かしつけがいらなくなったり、少しは手がかからなくなるんだから。。質問を読んだ限り、旦那様はあまり理解してくれないご様子ですね。。病院に通うほど辛いんだから、もう少し優しくしてくれてもいいのに。。子どもがすでにいるのに、子どもを作るべきではなかったんじゃないの。と言う発言は酷いです。なんか子どもの存在を否定されているようで。正直、旦那様の方が父親失格だと思います。
すみません、回答になってなくて。。けどくぅさんは、家族のために頑張ってますよ!母親失格なんかじゃありません!

もくら

「精神的に不安定な奥さんが自分自身(くぅさんがくぅさん自身を)を責めている」という状況に旦那さんが甘えすぎてる気がします。
なんでそんなに上から目線なんだろう?

仕事は旦那さんの役割、家を守ることはくぅさんの役割。それはいいと思うけど、子育ては2人の役割です。自分の仕事って割り切っちゃダメですよ!割り切る=「旦那は父親ではない、子どもはくぅさんが1人で作った存在」ってことな気が。2人の子なら2人で育てるのが当たり前です…

頑張りすぎですよ、くぅさん。

まめ

お母さんも人間!
リフレッシュしたいときありますよね!

家事完璧にしなくていいとおもいます。なんでも、ついでに~で以外と綺麗さは保てますよ!

お子様寝てるとき、ちょっと午後の休憩タイムにして、甘いもの食べたり少しゆっくりしていいとおもいます。

ほんとは、その時間にやりたいことあるけど、あえて私は自分の時間にしてます。

夕御飯の準備でしたら、簡単にして、子供に野菜持たせたりしてちょっと食育やってみたり…
なんとなーくで楽しめたらいいんじゃないかなとおもいます。

お母さんも人間!
完璧なひといません!
ご主人様そんなに完璧な人間なのか?と私はいいたいです!

えってぃ

こんばんは!

私も子供嫌いでした。そして結婚も嫌でした。まぁ、理由は両親の離婚が、原因なんですがね。
でも、今の旦那のおかげで、結婚もいいかもとおもいました。
デキ婚ですが、娘もかわいいです。

ですが、それとこれは別です。
私も、母親も人間です。
感情も持ってます。

旦那が羨ましいと思うのは、当たり前な気がします。

子育てと家事。毎日ほぼ変わりない日。悪くもないけど…たまには友達とぱーっと遊びたい。1人でふらーっと出かけたい。のんびり過ごしたい。
今までやってた趣味もやりたい。

ですが、娘とは完母なので1時間も離れられないので無理です。

でも、旦那は仕事してるけど、ふらーっと買い物いける。のんびりゲームする。ご飯できるののんびりまつ。
趣味のフットサルいく。

娘はかわいい。でも私も自由がすこしは欲しい。

長くなりましたが、
羨ましい思うのはいいと思います!
母親失格ではないですよ!
逆に家事も育児もすこしは旦那さんも手伝うべきです!
それは親の義務ですからね^ ^
溜め込んではダメですよ!吐き出せないならココで吐き出しましょ(^^)

まりこ

病気は関係ないですよ(°▽°)こっちが家事育児にせっせと動いている目の前で、好きな事を好きなだけされれば、そりゃ羨ましく思いますし、ちょっとは手伝えや!って思います。

りえ

こんばんは。毎日おつかれさまです。
私も旦那が羨ましいって思います。
もちろん仕事で働いて、大変だし、感謝もしてます。子供も可愛くて可愛くて仕方がないです。

しかし、こちらは年中無休働いてるようなものです。
疲れるのも、自分の時間が持てないのも、辛いです!何も気にせず、ソファーに寝転んだり、ぐっすり寝たり、散歩したりしたいです。
旦那さんの「羨ましいと思うなら〜」発言最低だと思います。(人様の旦那様にすいません)
旦那様は24時間ずっと働けるんですかね?逆の立場になったら、息抜き必要ないのですかね?絶対そんなことないですよね。。。

くぅさんは絶対に、母親失格ではないです!断言できます!

たまにお子様見てもらって外出できませんかね?最初一時間でも!!

ちろ

家事、そんなに頑張らなくていいですよ😊
世の中、もっとダラけたお母さん(私です笑)もいますし、ママがいっぱいいっぱいになっちゃうと子どもにも伝わっちゃうし、ご主人の言う事は右から左に受け流しでもいいんですよ😊
ママ歴はくぅさんより下ですけど、ママだけの大変さって、いつまで待っても男性には伝わらないんですよね💦
羨ましいって思う気持ちもごくごく普通の感情だと思います!
日中のお子さんとママの忙しくも楽しい生活をきっとご主人は知らないので、知ったら知ったでご主人も羨ましい!って思うはず😊
とにかくあまり頑張りすぎないよう、お互いゆるくやっていけたらいいですね😊

I&S&K

いやいや、誰の子供やねん!って話ですよね!旦那さんの子供でもあるし、育児はふたりでしましょうよ(*`へ´*) 仕事から帰ってきてのんびり過ごしてる旦那さんが言うのはおかしいです!だってお互いで子供を作ったわけですから!

1人じゃ子作りはできませんよ!
くぅさんは母親失格ではないし、寧ろ旦那さんの方が父親失格ですよ!本来は専業主婦なら役割分担は家事は嫁、稼ぎは夫育児は夫婦なのに。

その段階で家でぐうたらしてるのを見て羨ましくなるのも当然ですし、全然育児に対して対等ではないんだからイライラして当然です(´×ω×`)

ママリ

偏った意見になったらごめんなさい。
失格ではないですよ!失格とは全く思いません。
むしろご主人が、お父さん出来てらっしゃるのか疑問に思いました(´・ω・`)

私は専業主婦なのですが、おおいに夫に手伝って貰っています。
夫が娘に離乳食をあげている間に私が家事、私が娘を寝かしつけている間に夫がゴミ捨ての準備。
その時々で効率の良いように動いて貰っていますよ〜

勿論、夫は平日しっかり働いてくれているので家の事は出来るだけ私が!とは思っていますが、子育て中って各自がんばるものではないと思うのです。
辛いけど頑張れるなんて綺麗事ではないですかね(´・ω・`)
可愛い!辛い!休みたい!当たり前の感情です。混在しているものです。
お母さんが煮詰まってしまった時、助けてくれるのがお父さんだと思うのです。

くぅさんが自らを母親失格と考えてしまったのはご病気の影響かな?とは思います。
けれど羨ましいと思う事はご病気のせいではないです、私も思う事があります(`・ω・´)
皆さんよく雑談で仰ってますよ〜父親は気楽に出かけられていいよね!ってw
ご主人の方がまだ、お父さんになれていないのかな、と感じましたよ。

和華

くぅさんは母親失格なんかじゃないです💦
ご主人は娘さんの育児協力してくださらないですか??
私、ご主人の発言はご主人自身にそっくりそのまま返すべきだと思いました😣
子供はくぅさんとご主人2人の子供です!けしてくぅさんが1人で頑張らなくてもいいんですよ💦 
たしかにご主人は仕事をしてお金を稼いでくれています。が、それはくぅさんが家のことをしっかりやってくださるからできることです😣
もしくぅさんになにかあって家事育児も全てご主人が1人でしなければならなくなったとき1人じゃできないと思います💦
ご主人が仕事を頑張れるのは娘さんの育児を任せられて毎日きれいなシャツを着て行けて、美味しいご飯が用意されているくぅさんがご主人の為にしてくれているからです💦
でも主婦は無給ですよね😣
休みもないし、24時間常に気も休まりません💦 
それに対してご主人はそれ相応の給料をくれるのでしょうか🤔
長くなってしまってすいません🙇🏻‍♂️
とにかく言いたかったのは、疲れているのはお互い様なんです💦
ご主人もくぅさんにしっかりお休みとか息抜きをあげるべきだと思います😢
ご主人の態度はくぅさんに羨ましいと思われても仕方ない行動と言動ですよ😭

みき

私なんて羨ましいなーって毎日言ってますよ笑笑 少しは手伝えーって。男って言わないとわからないし…
旦那さんも今手伝わないと後々後悔しますよー

くぅ

皆様

まとめてになり失礼致します。

有り難うございますm(__)m

主人がやってくれるのはお皿洗いです。あと子供となんとなく遊んだり、泣いたりしたら抱っこしてくれたり。
他は私が断ってしまうこと事が多く、ちょうどご飯の時にお風呂なので、生活リズムが健康につながると言われているので「お風呂に入れさせてもらえない。下手だから?」と聞かれましたが、初めは、腰がすわるまでと思っていましたが時間が重なるので私がお風呂に入れてしまいます。

離乳食も平日は勿論無理だし、休みの日にお願いしたこともあります。
子供って手で避けたりするけど何度か「あーん」とかもって行くと食べてくれますよね?それが子供が嫌がっている。無理にあげてるけど食べるのか。と言われました。
以前も、ご飯作っているからあげてもらえる?とお願いしたら「食べない」と放置されており「食べないよ、腰が痛い疲れた」と…。
でもあげるとパクパク食べてくれて💦

「私は食べてくれたよ?」と言ってしまい。じゃあいい
となりました。
お風呂から出てミルク飲みたくて眠くてなきだすと抱っこしてあやしてくれますが、「ミルク出来たよ~良かったね」と私にバトンタッチ。
ミルクを飲む姿はもうすぐ見られなくなります。あげて欲しいです。でもその姿をみて「可愛いね」と見て終わりです。荷物とかもってくれますが、お出かけの準備も全て私です。
自分の準備と子供の準備とバタバタしますが、主人は自分の事だけです。

私からは基本的お願いはしません。
出来れば自分から率先して動いてくれるか、私がやっていることを見て学んで欲しいです。
でも、男性は言わないと分からないので絶対に無理な事だと思います。
だから、やってもらおうとは思いません。私がやれば良い事なので。

主人の事は喜んでほしくて率先して私がやってしまうので、つい色々やってしまいます。それが主人をダメにする要因だとも思っています。当たり前になってないか。と聞くと「有り難うとか、色々声かけているけど聞こえて無いのかな?まぁ、聞こえてなかったら言った事にならないよね」など。
一言では、帰って来なく理論や理屈がついてくるので面倒でもあり余計に言わないでやってしまいます。
ふっと、私はなんでこんなに頑張っているのに当たり前な感じで家政婦みたい。と言ったら誰がそんな事言った?そんな事思ってもいない。
「それじゃ会話しようとしても話しかけられないよね。言葉を選ばないとうつの人はダメなんでしょ?もう何も言うこと出来ないよ」
違うんだけども、と言っても「俺が原因なのね」
違う、自分の感情がコントロール出来ないのだから辛くて、でも頑張って空回りしちゃうの。
理解はしてもらえませんでした。
「こんな時間になっちゃったよ」とぐったりされてしまいました。
夫婦でお互いに、顔色伺って生活している状態です。

長文になりすみません。
有り難うございます。子供は私の宝で生き甲斐なので頑張りますね😊

なな

私の旦那もクソでした。
私も精神科にかかりました。
クソ旦那のせいで。

やはりお腹痛めて産んだママは責任感が強くなりますからもちろん不安だって増えてしまいます。
ママは十分頑張ってますよ!
そんなママに平気でそんなこと言うやつなんか最悪、捨ててしまえ!🤷🏻‍♀️