※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

家を買う際の貯金額と場所選びについて教えてください。

今お暇な方、もし良ければ回答お願いします!🙋‍♂️
家を買う際、どのくらいの貯金があれば購入に踏み切りますか??(一括ではなくローンで!)
また、家を建てたらこの先しばらくそこに住むことになると思うんですが、どのように場所を決めましたか?😣
(例えば実家の近くだったり会社の近くだったり、自分が住みたいところに建てた、治安がいいところに建てた等)

コメント

ガオガオ

貯金や家を買うタイミングはいくらくらいの家を買うかで変わるかなとは思いますが…
我が家は頭金1,500万出して、貯金は当時の年収2年分残るようにしました。

場所は夫の職場へ乗り換えなしの駅で徒歩10分圏内で決めました☺︎
たまたまですが私の実家へ車で30分以内なのも決めてになりました^ ^

ねこまんま🐟

お金はいくらあっても足りないと
思ってしまいますが😂
200くらいで購入踏み切りました!
うち、ローン手続き費用等、その他諸々で
150くらいかかりました!
住む場所は主人任せです(笑)
実家と義実家のだいたい真ん中の場所で
田舎で緑いっぱいな場所です(笑)

にーむ

現段階では650ほどですが、頭金いれるので急ピッチで貯金進めています😂
土地は、2人の職場の中間地点であり、利便性が高いことから決めました😊

らりるれろぼっと

家賃がもったいなかったので、あまり貯金がありませんでしたが、思いきって家を建てました!
頭金200入れて100貯金として残した感じです。

場所は
・ハザードマップ的に安全なところ
・実家から近いところ
・小学校からの距離
を考えて選びました!
うちは買い物は車だし、都会じゃないので駅から近くとかも考えず、徒歩通学のの小学校重視です!

anemone❁.。.:*✲

あまり貯金は気にしません(*^^*)
ただ家具を新調、その他事務手数料などを考えると200-300万あるといいかなと思います!

私は家ではなくマンションを購入したのですが、資産価値で選びました。
あとは文教地区かどうかも大切ですね♬

ままり

1000万最低はほしいですね。
せっかく家を買うのだから家具家電もいいものがほしいですし、諸経費かかりますし。
それを引いた上で手元に貯金がないと何かあったときに困りますので!
頭金を出すならばさらに500〜はほしいです!
うちも今家を買う為に頑張っています😊