※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす🍆
ココロ・悩み

職場での産育休に関する経験を相談したい女性がいます。

職場について(長文。職場の産育休取るときに似た経験の方いますか?)

普段は人間関係も良い職場です。
ただ今日、気になること(悲しい)ことがありました😢
私は現在、妊娠17週目です。2週間前、安定期に入ったので職場の上司に妊娠を伝えました。また、庶務の方には手続き等でお世話になるし、女性ということもあり、安定期入る前には伝えてあります。

産休育休を取れる職業なのですが、休みの間は産休と育休代替の方をそれぞれ職場で募集することになります。育休代替の方は、経験があり、以前も働いていた方に内々に決定しています。しかし、産休代替の方はまったく宛てがありません(産育休総じて同じ人ではダメなのです)。

今日、庶務の方に「産休代替で思い当たる人いない?」「産休は義務じゃないから取らなくてもいいんだよ。」とか 同じ場にいた課長からも笑いながら「産休はなしで…」と冗談めいて言われました。

言われた時は、あまり重く考えずにいたのですが、時間が経つにつれて「思い当たる人がいるなら、報告した時点で推薦してるし、産休は義務じゃなくても、子供と身体に何かあった時に保証してくれるのか?何か起きてからじゃ遅いんだけど」思ってしまい、怒りと悲しみが湧き上がってきました(泣)。

ちなみに職場に報告した時、驚きが勝ったのか「おめでとう」と言ってくれる人はいませんでした。予定日は3〜4回聞かれるのに…。確かに産休入れば、職場に迷惑かけることは承知しており、代替職員を探さなきゃ!という気持ちもよくわかります。
ただ、冗談でも休み取らなくていいじゃんって私に言わなくていいじゃん!って思うのです。
また、女性の庶務の方も2児の母ですが、多分産休は取ってると思います。よく人にそんなこと言えるなと、ムカムカしています。

職場の産育休取るときに似た経験をされた方いますか?
また、その時はどのように対応しましたか??

コメント

つんママ

私は2人目の時、誰からもおめでとうって言われませんでした。
え、また?って言われましたよ。他にも2人出産してる人もたくさんいるのに。。
余裕がないと、人間性が良く出るんだなって一歩引いて冷ややかな目でみるようになりました(笑)
そして、私はそんな人間にならないようにしようって思ってます。
私の代替職員も見つかりませんでした。自分の都合で休むんだから、友達でも誰かいない?って面と向かって言われたけど、こんな薄情な職場、大切な友人に紹介出来るかって思って無視しました。結局、妊婦+上の子の育児で大変だけど、力仕事振られたり、勤務の考慮してもらえずに正規の休みより1ヶ月前に切迫早産で自宅安静になりました。
そしたら、自己管理がなってないって批判の電話来て…
こんなんじゃ少子化は解決しないなって思いました(笑)
来年の4月に職場復帰ですが、あんな職場に戻るのかと今から本当に憂鬱…

• なす🍆

なす🍆

コメントありがとうございます!
    ふとした時に人間性が出るんですよね。ほんとつんママさんの言うとおり反面教師にしないとなって思いました。
    妊娠してみて、働く妊婦さんへの風当たりが強いのと、いかに気にしない心を作ることが大切かを実感してます(難しいかもしれませんが)。

子育てしながら働くのも大変なのに、そんな職場に復帰するのは、本当に憂鬱ですね。
    お身体を大切に、嫌な気持ちになったら発散しながらお過ごしください。
    ありがとうございました。

• 8月25日
🤖

産前は義務ではないですが産後の8週間は義務だったように思いました…😿
間違っていたらすいません💦
私も入社してすぐの妊娠だった為にいい顔はされませんでした…😿
妊娠報告しても普通に立ち仕事させられましたし😿
でも無事に産休取ることはできました!

• なす🍆

なす🍆

コメントありがとうございます。
    確かに産後8週間は義務のようで、そのことは言ってました。
    立ち仕事だと浮腫むし、身体もダルいし、辛いですよね😫。

でも使える制度は、どんどん使わないと損だなと思いました!
    聞いて頂き、ありがとうございました。

• 8月25日