※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりさや
ココロ・悩み

親と旦那の親の違いで気を使っています。会話が弾まず困っています。どうしたらいいでしょうか。

自分の親と旦那の親が違いすぎて、気を使います。私の両親と旦那の両親は10歳くらい歳が違います。(旦那の両親が上)暮らしてきた環境も違うのでとても気を使います。私は自分の両親は周りから見てあまり気を使わなくていい人だと思っています。私の友達ともよく話し仲良しですし、流行に敏感というか若い人に流行っているものを取り入れたがりな親です。旦那の両親はテレビはニュースや、スポーツ関連ばかりだし、全く知らない演歌を練習していました。食事の際も盛り上げようと質問してくれたりしますが、さほど詳しくないことばかり聞かれるので会話が弾みません。そして旦那は義父の問いかけに答えないので私が拾うことになり、上手くいきません。私は食事の際自分の親とも旦那とも喋るし、親が喋りたがりなので沈黙の気まずさとかはないと思っています。どうしたらいいでしょうか

コメント

◎

私の親と旦那も親は10歳ほど離れてますが
おやに任せて黙々とたべてます*\(^o^)/*

うちも両親と義両親が10歳くらい違いますよ😳
世代違うと盛り上がりに欠けますよね💦
義父さんとはお子さんの話とか育児してたときの昔話はどうでしょうか…?

ぽん

義御両親の性格によるかなぁと思ってます💦話題が合わなくても話せる人は話せますし、話題が合っても波長が合わない人はいますよね😓

でもニュースやスポーツを見てる義御両親ならその話題にもっていけば大丈夫じゃないですか?
甲子園の話やアジア大会話、プロ野球もペナント終わりに近づいてますし😃ニュースは樋田容疑者のやつとか理稀くんのやつとか👌話しやすそうなスポーツやニュースの話題って常にあるかなぁと思います✨
そういう義御両親との共通の話題もするし、義御両親が知らない今はこういうのが流行ってるんですよ〜というのをもりさやさんが教えても良いですし、もりさやさんがが良く分からない話題はそれって何ですかと義御両親に聞いてもいいかと思います✨

義御両親だと思うと上手く話しづらかったら、年上の職場仲間やお客さんだと思って話せば、結構上手く対応できると思います\( 'ω')/✨
あまり弾まなくても、もしかしたら義御両親の方はあまり気にしていないかもしれないですし、どうぞあまり気負わずに😀✨

NA23

私も気使いまくりです。
私の家族は基本フレンドリーでテンション高めなので家がいつも明るくて楽しいのですが、旦那の実家は、兄弟仲悪いし母親の話すらまともに聞かない感じの暗い感じ漂いまくりです😂😂
毎日きつかって私が義母さんと話ししたり一緒に家事してご飯作ってとかやってます😭
自分の実家の明るさが愛おしいですね。笑

みさ

私の親も若い人の流行にのるタイプで
旦那の親はもりさやさんの旦那さんと同じ、スポーツ番組をよく見るタイプです。
両方の親が揃ったのは1度しか
まだありませんが
時折、お互いの実家に行くことはあります。
その際、私の親には私は勿論ですが
旦那も気を使うことなく過ごせる為
私自身も実家に帰りやすいんですが、
旦那の実家に行くと、常にスポーツ番組を見ていて何の話をしたらいいのかなとか、どうしたらいいんだろうと、行く度に義父母にスゴい気を張ってしまい、疲れてしまいます。
旦那もそれは感じてるようなので、旦那の実家より私の実家に帰る方が多いです。
それに義父母はまだ私に対して、凄く他人行儀なのでそれもあります。
両家が揃う時って、自分の親には勿論ですけど、旦那の親には自分の親以上に気を使わないといけないので、大変ですよね?
長々とすいませんm(_ _)m