※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
お金・保険

大阪北摂に引越し検討中。月9.8万円の新築同様物件見つけるも高いか悩む。初期費用30万は自己負担。収入半減予定。賃貸のみ意見希望。

旦那の給料18万、私の給料18万ぐらい(月によって20超えます)
旦那は毎月約10万の返済があります。
11月に子供が生まれるので、実家に少しでも近いところがいいので大阪東部からから北摂に引越しを考えています。

なかなかいい所が見つからなかったのですが、3LDKで水回り、床、壁などほぼ新品に総入れ替えされてほぼ新築同様の家で駐車場込みの9.8万円の物件を見つけてかなり悩んでいます。
駅からは徒歩10分、実家も近いです。
やっぱり高いと思いますか?
ちなみに初期費用は30万ぐらいで私が自分の貯金から出します。
これから出産するので仕事量は減って収入も半分ぐらいにはなると思います。(私は在宅なので出産後すぐに仕事はできます。)

マンション買ったり一軒家建てたりとかは今はまだ考えてないので賃貸のみのご意見を待ってます。
かなり悩んでるので宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

R

高いとは思います😭
支出を計算して貯金できるのならいいですが、私だったらやりくりできないかもです💦

もも

ちょっとギリギリかなと思います😭💦
家賃と返済で半分以上はちょっと厳しいかと。。光熱費、携帯代、これからお子さんが生まれるならお子さんにもお金はかかるし。。

つんママ

収入と家賃のバランスを考えると少し厳しいと思いました💦
出産、育児でまっちさん自身が働けなくなる時期もありますし、いざ働きたいって思っても保育園に入れなかったり、2歳までは保育料かかるから働いても大してプラスにならなかったり…と上手くいかないことも想定されるので、もう少し安い方がいいんじゃないかなぁ…と思います。

でも、貯金がある程度あるなら私は気に入った家に住みたいです!
貯金があまりないなら諦めます(´・ω・`)

ゆるり

高いと思います💦
今の生活費プラス2.3万は必ず赤ちゃんの消耗品で飛びます💦

旦那様の18万+奥様8万=26万
そこから赤ちゃんのものでひかれて
23万、冬生まれなら暖房は常につけっぱなしなので電気代も跳ね上がります…
23万-支払い10万=18万-水道光熱費2万=16万
ここから家賃9.8万だと6万2千円

厳しいかもです😭

れんれん

毎月26万くらいの手取りになるってことですよね?!😉あと産まれてからしばらくは20万くらいになるってことですよね?だとしたら高くても8万くらいに抑えておいた方が生活が楽だとおもいます。出費も増えますし固定費はなるべく安くしておかないと後悔することも(゚A゚;)

りおなさん

返済10万抜くと大体26万ですね?
そこから9.8万の家賃を毎月となるとちょっと厳しいかなと思います(; ꒪ㅿ꒪)
妊娠中とのことですし急な出費だとか、もしもの入院とか考えてもう少し安いところ探した方がいいかもですね(+_+)

3kids

収入に対して高いと思います。そして3LDKもいるかな?って思っちゃいました。

市営住宅はありませんか?
私の周りでも住んでる人結構いますが、家賃が安く、子育て世帯が多いので子供の声などもお互い様って感じで、普通のマンションやアパートよりストレスなく暮らせるんじゃないかなと思います。
ただ倍率が高い場合があるので、その場合抽選になるかと思いますが…

今の時点の旦那様とのあわせて額でもその家賃だと厳しいかと思います(;_;)💦さらにお子様生まれて収入が半分になるとさすがに、26万とかでは厳しいなぁと思います。
旦那様に転職してもらったりする予定ならば別ですが\(^o^)/

収入に対して割があってない気がします(;_;)💦よっぽど貯金があるとかは別だと思いますが(*˙ᵕ˙ *)

anemone❁.。.:*✲

家賃は収入の3分の1以下にした方が無理がないそうです>_<
北摂の場所にもよりますが、駅近であれば9.8万自体は妥当かと思いますが、やはり固定費を高めに設定するのはおすすめしないですねm(._.)m

mi★

高いですね💦
私ならあせってしまいます😅💦

ぴーちゃん

豊中、吹田、茨木とかですかね??
大阪北摂は人気エリアが多かったりするので割と高めですが、それでも高いと思います😅
私は豊中に住んでますが3LDK?3DK?で家賃70000円くらいです!
駐車場込みでも8.2万です。
築年数古いですが、リノベーションでキレイな物件です。駅は近くないですが、バス停がすぐそこなので不便はありません。