※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fjmt
子育て・グッズ

神戸市西区に住む3ヶ月の娘を育てる母親です。ママ友が近くにおらず、児童館に行くことを勧められました。しかし、どこに行けばいいかや、連絡が必要か、何をするか分からず悩んでいます。娘がまだオモチャに興味を持っていないので、行っても楽しめるでしょうか?

神戸市西区でもうすぐ3ヶ月になる娘を育ててます🎀
実家は市外で近くにママ友はいません。

新生児訪問の時に保健師さんに「ママ友作りや気分転換の為にも児童館とか行ってみたら?」と勧められました。
(特に産後気分が落ち込んでる訳でもないですが笑)

児童館が載ってるリストを貰ったのですが
数が多過ぎてどこに行けばいいのか、
行く前に連絡するものなのか、
行って何をするのかも分かりません🤷‍♀️

そもそもまだオモチャに興味も持っていない娘を
連れて行って何かすることがあるんでしょうか🤔?

コメント

t.a

こんばんは!
私は神戸市ですが
児童館行くときはそこの児童館の児童館だよりの赤ちゃんが集まる時間を見て行きます!

夏休みは小学生メインなので
少ないところがおおいですが💦

3ヶ月から行ってますが
赤ちゃんの刺激にもなると思って
行ってましたよ〜☺️!わたしも人と話すと育児がんばろーって思えたので行ってよかったなとおもいました!

  • fjmt

    fjmt

    回答ありがとうございます!

    児童館だよりというのは
    どこで確認することができますか?
    HPを見ても「児童館へお問い合わせください」とあり、中々一歩が踏み出せずにいます😭

    3ヶ月からだと、児童館では何が出来るのでしょうか?私自身も児童館を利用した事がなく、中の様子が想像出来ないのですが「児童館のオモチャを借りて床に座って子どもと遊ぶ」みたいな感じなんですかね🤔?

    • 8月25日
  • t.a

    t.a


    うちのところの場合は
    ◯◯児童館だより とネットで検索をかければ出てきました!

    もしかしたらお近くのところは
    お問い合わせしないといけないところかもしれないですね💦
    ちょっと勇気いりますね😭

    わたしは児童館のことよく知らないで
    最初アポなしで行ってみたら、何しにきたの?みたいな顔されてすごく恥ずかしい思いをしました😂笑 時間外だったみたいで笑

    おもちゃを見せたり、マットの上に転がしたりしてましたよ〜!児童館によってはプログラムがあって親子のふれあい遊びなどもありますよ♪

    ふれあい遊びメインで行ってました☺️

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    児童館だより見つけることが
    できましたー😭
    aさんは何区ですか?

    皆さん行かれる時にアポ取って
    行かれてるんですかね😳

    aさんのおっしゃってる
    「ふれあい遊び」は
    この児童館だよりの「ふれあい講座」
    とは違いますよね?

    • 8月25日
  • t.a

    t.a

    見つけれて良かったですー♪
    わたしは須磨区ですよ〜!結構あちこちに児童館沢山あります!あと市役所主催のイベントや大学の子育て支援センターで遊んだりもしてます☺️

    アポはとってなくて
    児童館だよりを見て行くと言ってました!

    そのふれあい遊びは違うかもです💦

    勝手に検索しちゃいましたが
    西区だとおっしゃってたので

    有瀬児童館の児童館だよりを貼り付けました!ここの児童館はあまり赤ちゃんのイベントやってないみたいですね😭😭

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    大学でもやってるんですね!
    調べてみたら近くの神戸学院でもやってるみたいでした😆
    駐車場もあるのが安心です😭💕

    お調べいただき
    ありがとうございます😭!!!!
    有瀬児童館近いです!
    赤ちゃんのイベント無さ過ぎて
    「これはキッズ用のお便り…?」と
    一回スルーしたやつです!笑
    やっぱりそれですよね😭笑

    • 8月25日
  • t.a

    t.a

    神戸学院大でもやってるんですね!
    初耳でした☺️
    9月からは有瀬児童館もなかよしひろばの回数増えるんですかね?予定出てないのであれですが😂

    よかったら、また神戸学院大の感想教えてください☺️❤️

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    私もaさんに大学でもやってること
    教えてもらわなければ知らないまま
    でした😅💦ありがとうございます!

    9月増えると信じて頻繁に
    チェックするようにします👏🏻

    コンサートが来月あるみたいなので
    さっそく申し込むことにしました😊
    今からワクワクです💕

    • 8月25日
  • t.a

    t.a

    コンサートですか!☺️
    大人も子どもも楽しめそうですね❤️

    予定があると子育てもかんばろーって
    思えますよね♪

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    コンサートならとりあえず手持ち無沙汰にもならず楽しめそうです😊

    本当予定が予防接種くらいしかないのでスケジュールアプリに申し訳ないです笑

    • 8月25日
An。

東灘区民です(^^)3ヶ月から東灘区役所のベイビーオアシスとか行ってましたよ!とりあえず、赤ちゃんどーこーってゆーより、母のお口ストレス(大人と喋りたい)の為に行ってました!
児童館も4ヶ月くらいからデビューしました!近所にお友達が出来て今ではお互いの家で子供遊ばせたり、一緒にランチ行ったり良くしてます(^^)
積極的に行ってると色んな情報交換出来るし楽しいですよ👋
多分児童館は毎月予定がでるはずです。だいたいどこの児童館も赤ちゃんタイム?みたいなものが有ると思うので、そーゆー赤ちゃん向けの時間のときに行ってみるのが良いかと思います(^^)

  • fjmt

    fjmt

    回答ありがとうございます!

    子どもメインというより、ママメインなんですね😳!

    同じ児童館に通うのと、色んな所行くのだとどちらが良いんでしょうか?

    リストに赤ちゃんタイム?の時間の表記もありました!登録か予約をしたVIPの時間だと思ってたんですが、年齢制限があるということだったんですね😳!?

    • 8月25日
  • An。

    An。

    西区の事は分かりませんが、東灘区では保育園や認定こども園が毎月やっている赤ちゃん向けの行事なんかも一覧にしてくれているので、保育所見学も兼ねてあちこちでベビーマッサージに参加してみたり、ベビーとできるヨガに参加してみたりもしてますよ(^^)

    私は遠くの児童館は大変なので近所にしか行った事ないですね💦
    けど、友人はあちこちの児童館に行ってます!

    私は近いこともあって甲南女子大学の子育て広場によく行っています(^^)

    あと、三ノ宮のSOGOで毎月ベビーサインの無料講習やってたり(9月参加予定です!)、ファミリアもベビーマッサージなんかもしてるみたいですよ!←即予約埋まるらしいですが…

    あと、アカチャンホンポも毎月手形アートとか、ハーフバースデーイベントだとか色々やってて人気あるみたいです!

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    なるほど!
    児童館だけじゃないんですね!!!
    マッサージにヨガまで!!!
    保育園やこども園のリストも一緒に
    渡されましたが、解放園庭って
    行けるのだいぶ先やーん🤷‍♀️って
    思ってました😂

    店舗だと近場のママ友率は低そう
    ですが、参加しやすそうですね!
    かなり魅力的です😳💕

    ベビーサインって初めて聞きました😳

    • 8月25日
まよっぽ

神戸市のことは分からないので、参考になるか分かりませんが、私も子育て支援センターを利用して、ママ友が出来ました😄
行きだしたのは、子どもの首が座って、寝返りとかある程度身体がしっかりしてからです。
もっと小さいお子さんを連れている方もいるのですが、近くでハイハイしたり、走ったり、赤ちゃんに興味を持って近づいてきてくれるお子さんもいるので、あまり子どもが小さいと色々と気になって大変かなと思ったからです。
なので、別に急いで行かなくてもいいかな〜とも思いますよ。

最初は、赤ちゃんの月齢制限のある時間帯に行かれるのはどうですか?

  • fjmt

    fjmt

    回答ありがとうございます!

    保健師さんにとても勧められてから「早く行かなきゃ!」と思ってましたが、身体がしっかりしてから、というのもすごくいいタイミングですね!
    割と首が座りかけてるので、涼しくなった頃がいいデビュー時期かもです😊

    私自身児童館に行く機会が子どもの頃一度も無かったのですが、意外皆さん行かれてて、やっぱり人が多いんですね😳時間帯には気をつけようと思います!

    • 8月25日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    そうですね✨
    涼しくなってきた頃がいいかもですね😄
    夏は暑いし、冬はインフルエンザが流行して、行くのを控える方も多いので、本当に赤ちゃん第一に考えてあげるのが良いと思いますよ。
    最初行くのはドキドキだと思いますが、一度行くとこんな所なんだと分かりますし😊
    子どもがだんだん動きまわって、色々と出来ることが増えてくると、家の中にずっといるのもしんどいので、そういう場所に出かけて遊ばせて、色んな方とお喋りしてストレス発散…となるんだと思います😃
    施設によっても置いてるオモチャや、雰囲気が違うと思うので、いくつか行ってみて、自分に合った所を探すのもいいかもしれません✨

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    確かに冬はウイルスもらってきそうですね😳!
    小児科行くのも慣れなくてソワソワするので児童館はドッキドキ💓だと思います😆笑

    動いたりオモチャに興味持ったりするとずっと家にいるの子どもがストレス抱えそうですね😩💦保健師さんには私のストレスを心配されてたんですが娘をあやすのに部屋で歌って踊って、喋りたくなると娘にひたすら話しかけてるので案外私はストレス溜まってないんです🙁←

    でも、この歳で新しい友達を作れるなんて素敵過ぎるので色んな児童館行ってみようと思います😊💕

    • 8月25日
17Voyager

西区の児童館も運営が違うとHPの更新があったりなかったりです。
市が職員を派遣して運営してる児童館は
児童館だよりでイベントや時間帯利用の案内があります。
児童館だよりが非表示の場所は実際に赴いて紙ベースのお便りを貰ってくるのがよいです。

夏休み中や午後は学童の利用で走り回る小学生に圧倒されるので、
新学期始まった時期の午前中とかに行くのがベストです。
利用には住所登録など書き込みが初回のみあるので、
入口事務所で、初めて利用なのを伝えれば
案内してもらえますよ。

  • fjmt

    fjmt

    回答ありがとうございます!

    確かにHPの違いも児童館によってあったのでそれも気になってました😳
    運営が違ってたんですねー!

    紙ベースでお便りがあると知って安心しました😊問い合わせするにしても月間スケジュール読み上げるの??と思ってました😂

    ベストな時間帯も教えてくださってありがとうございます😊
    住所登録の場所から離れた児童館でも利用は出来るのでしょうか?

    • 8月25日
  • 17Voyager

    17Voyager


    基本的に児童館や支援センターは隣の市であろうとも
    利用規約さえ守れば誰でも利用できます。
    里帰りや帰省の方も利用されますので。
    私は明石の支援センターなんかも利用してますよ。

    新しい児童館、古い児童館、利用できる玩具の種類も
    場所によって違うので
    色々回ってみるのも楽しいですよ!

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    なるほど!!
    市外でも利用できるんですね😳!

    ちなみに、判断基準は色々あると
    思いますが17Voyagerさんは
    どこの児童館がイチオシですか😊?

    • 8月25日
  • 17Voyager

    17Voyager


    私もあちこち回ってないのですが、
    ママ友さんオススメは有瀬児童館のようです。
    水曜日に赤ちゃんイベントが多いと仰っていたかな。
    金曜日は0~1歳クラスの伊川谷児童館へ行ってます。
    玉津児童館は玩具が多くて おすわり時期からが楽しそうですよ!
    児童館は寝がえり時期からが楽しいですが、お母さん同士の交流や、息抜きもあるので
    気が向いた午前中に行くのがオススメです。
    あと、明石駅パピオス5階の支援センターは広くて驚きますよ!
    機会があれば覗いてみるのもいいかもしれません。

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    なるほどです!
    参考にしながら児童館巡りしてみます😊
    パピオスにもあるんですね😳!
    思ってたより周りに沢山行く所があって楽しめそうでワクワクです😊💕

    • 8月25日
deleted user

西区なら、神戸市看護大学で、火・木・金とコラボカフェがやってるみたいです♬

  • fjmt

    fjmt

    回答ありがとうございます!
    お調べいただき、画像まで添付してくださって助かります😭💦
    神戸が地元ではないので神戸市看護大学は初耳でした😳!行ってみたい!
    「カフェ」と名前に付くと無性に行きたくなるのは何故でしょうね😂笑

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カフェという響き、そそられますよね꒰#'ω`#꒱੭笑

    私も行ったことないのですが、涼しくなったら行ってみようかなーと思います♬
    児童館と違って、小さい子向けなので安心かなと思い✨

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    今HP見てきました!
    「親子でふれあい遊び」に参加するには予約しないといけないんですかね🤔?イベントやワークショップは要予約とあったのですが💦

    同じ日に行ってたら是非仲良くしてください😊💕

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、親子でふれあい遊びは予約要らないんじゃないですかねー?
    参加したい人は、その時間に行けば良いのかなーと思ってたんですが(^^;;

    またいく前に問い合わせしてみる方がよいかもですね💡

    はい!是非宜しくお願いします(*'-'*)
    行けるとしたら、うちは火曜になるので、ご都合合えば是非♬

    • 8月25日
  • fjmt

    fjmt

    そうですね!
    問い合わせしてみます😊

    お会い出来るの楽しみにしてます👏🏻
    カフェ内の写真もとても綺麗なので
    期待値高めです😆笑

    • 8月25日