※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めたらいいですか?自分で食べるけど投げたり掴んだりして、まだご飯は難しいな〜。いつ頃食べ物を投げずに食べてくれるでしょうか。

いつから手づかみ食べさせましたか??
お菓子を自分で持って食べるのですが、食べて投げて掴んで食べて…って感じなので、まだご飯は手づかみで食べさせられないな〜と思ってるのですが、いつになったら食べ物を投げずに食べてくれるのでしょう(・д・。)

コメント

アリス♪

一歳過ぎた辺りから、自分で食べたい!!という欲求が出てきて、でも上手には食べられないので結局手づかみになります。
そして、一歳半になりますが、うちもまだまだ気に入らないものや、お腹いっぱいなときなどポイ捨てされます。
辛抱強く言って聞かせるしかないんですかね。

みーかぁちゃん

こんにちは。

私はどろどろ離乳食が終わって、柔らかい野菜スティックとか食べられるようになったら手づかみ食べさせてました。
ちなみに、食事としてではないですが、噛む練習も兼ねて水で戻したこんぶとかは離乳食を始めると同時(6ヶ月頃)に持たせてました。

うちの子も初めの頃は、一口食べて投げ捨てを繰り返したり、握りつぶしたりしてました。
でも、手づかみ食べは食べる意欲とか好奇心や積極性を育てるのにとてもいいと聞いていたのと、遊び食べは食べ物の感触や食感などを楽しんだり発見したりする行為だと聞いていたので、遊びながらでも口に運んでいる様子があればそのままにさせていました。いちおう、「食べようね」とか声かけはしてましたが、全く食べる気配がないときは手伝って食べさせるか、切り上げちゃいました。

投げたりする時期も長くはなく、いつの間にか遊ばずに食べるのが上手になっていました。
見ていると自分で考えながら工夫しながら食べているようなので遊び食べの時期は大変でしたが、させておいてよかったと思います。

こんちゃん

気に入らないものはポイしちゃうんですね(´ω`;)
うちの子はまだ10ヶ月なので言ってもわからないと思うので、時期を待つしかないですかね(>_<)

こんちゃん

手づかみ食べさせると手も床も汚くなっちゃいますが、赤ちゃんにとってはいいことなんですね(*´˘`*)
確かにお菓子も食べてるうちに短くなって食べづらくなると持ち直したりして食べてます。
今度お焼きでも作ってあげてみようかな^ ^

ぶるま

食べ物だから投げちゃだめ〜って頭がどうしても大人はありますよね(笑)

でもあえて今は食事に関しては叱らないであげてください☆今はお行儀うんぬんよりもまず、食事の時間を楽しいと感じさせてあげる時期です☆なにをされても一息置いて(笑)いっぱいいっぱいやりたいようにやらせてあげてください☆あんまりお口に入らなくても、手で触った感触や温度、匂いや重さ、そうゆうものを学習しています(^ω^)!

投げ散らかす範囲に100均とかで売ってる小さめのレジャーシートや新聞紙をひいたり(←新聞紙なら汚れたら捨てるだけなので楽ですよ☆)うちの息子はおむつ一丁で食べ散らかさせて、終わったらそのままシャワーしてましたよ☆(笑)

こちらが汚されても散らかされても苦痛にならない方法をみつけ、はいはい、どうぞどうぞ☆って気持ちで(*´ч ` *)

やるだけやって気が済めば、次は大人のスプーンやフォークで食べることに興味が湧きます☆がんばってください♡