※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトタイガー
子育て・グッズ

離乳食の倍粥について質問です。野菜は食べてくれるが、粥が進まない。大人が食べる柔らかいご飯は食べる。大人の柔らかさで食べさせても大丈夫でしょうか?

離乳食の倍粥について質問です。

モグモグ期で野菜は食べてくれるのですが、
粥がどうも進みません。
7倍〜5倍粥でやっているのですが
ねっとりしてるのが苦手らしく
最初の方は食べてくれますがすぐに嫌がります。
一度大人が食べるご飯を(柔らかめ)
一粒ずつ口に入れたらモグモグ食べてました。

大人が食べるくらいの柔らかさで
食べさせても大丈夫なんでしょうか?

コメント

みさと

うちでも7ヶ月の男の子を育てています💕
うちでは舌で潰せる程度のものを与えています☺️おかゆはあまり好きじゃないみたいで、ミルクパン粥、そうめんミルク粥、とかになっていますが、他に与えてるものの硬さは舌で潰せるくらいです。苦手であれば好きなものと交互に食べさせるとかすれば食べてくれそうだなとは思うのですが💦
うちの子はむせることもあるので麦茶を飲んだりしながらゆっくりたべさせてます🍑

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

うちもミルクパン粥好きです😊✨甘い味がすると多少は進みがいいので、粥の時はきな粉プラスにしたりしてます。でも、後半は好きなものと交互に騙し騙しやっていてもむせたり、嫌がるんですよ😰😂

• 8月24日
  • みさと

みさと

そうなんですか😭うちでも苦手なものあるみたいなんですが、なんとか食べれてます、一応🙌🏻
    お役に立てずすいません💦

• 8月25日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

いえいえ!そんなことないです😊同じように試行錯誤して、離乳食に取り組んでると感じられたので安心しました。もう少し月齢進めば3回食や手づかみ食べと手間や苦労も増えるので今の悩みも小さく思えそうですよね😂✨お互い頑張りましょう!ありがとうございました♡

• 8月25日
SS

息子さんの食げ進む方法で良いと思います😊
だって一粒ずつですよね?それて喉に詰まった感じの仕草したりせず、モグモグも上手にしてるなら良いと思います👌✨
ねっとりが嫌なら出汁とかで伸ばしてみてはどうですか?
離乳食、難しいですよね💦
我が家も粗めにしたりすり潰したり格闘してます😅
モグモグ上手で羨ましいです😊✨

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

一粒ずつです!祖父祖母もいるのでかなり柔らかめに炊くので食べやすいんだと思います😀出汁とかで伸ばしたら結局何倍粥とか分からなくなりませんか??
    難しいですよね😵😂量も固さも気にしつつ、新しい食材に挑戦したり、、、果物や甘い野菜から始めたら慣れたようです😊❤️

• 8月24日