※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

二人目を迎える理由や心配事についてお聞きしたいです。

二人以上お子さんがいる方に質問です!
二人目(以降)に踏み切った理由ってなんですか?

うちは今9ヶ月でまだまだ手もかかるし
全然考えられないですが
いずれ二人目も欲しいんです🐣

でもまた妊婦か…とか考えたり
下に兄弟ができたら
可愛くて可愛くて仕方ない息子がどうなるかなと心配してみたり……
色々考えちゃうんですが
みなさんどんな風に二人目を迎えることにしたのかなーと。

良かったらお聞かせください😊

コメント

はなのこ

自分が2人兄弟なので、子供は2人って思っててあとはタイミングの問題だったのですが、仕事復帰せずに続けて育休とった方が職場的にも都合が良いので、1人目の育休が終わって2人目の産休が始まるタイミングを逆算してその少し前のタイミングで子作り解禁しました!

• はちママ

はちママ

仕事のタイミングからの逆算!
    なるほどです😊✨
    環境は大事ですよね~

• 8月25日
ぽん

夫が歳の近い兄弟に憧れてて
すぐ次の妊娠を望みました(^^)!!
私も子どもが好きなので!
夫が兄弟の中で1人だけ歳が離れてて
上が大きくなる頃には遊びにや旅行に行った記憶がないなど、寂しい思いをしたようで。

• はちママ

はちママ

旦那さんの希望なんですね😊
    確かに歳が近いと、遊んだりするのも兄弟まとめて出来るからいいかもですね✨

• 8月25日
ちゃむ

まだ産まれてませんが
年子妊娠中です

一人目産んだ時はそれはそれは痛かったけど、それ以上に可愛くて可愛くてこんなに可愛いなら何回でも産んでもいいっと思ったほどです笑

可愛いけどやはり、育ててるうちに夜泣きとかで、自分も辛くて泣いてた時期はありましたが、
夜泣きも落ち着いてきた頃に早く二人目欲しいって気持ちになりました。

それに私自身兄がいますが、4つ離れていて話したりはしますが仲は普通。
なので歳が近い兄弟、姉妹に憧れていたので自分の子には近くて仲良し兄弟になって欲しくて。

あと私の歳的にも早く産んで早く仕事とか復帰もしたいなぁとかもあります。

年子は年子で多分また自分辛くて泣く事もあると思いますが、それでも年子で産みたいと覚悟して計画しました。

• はちママ

はちママ

家庭の都合や希望が重なっての年子ちゃんなんですね😊
    0歳育児中の妊娠生活おつかれさまでした✨

• 8月25日
にちきど🌻

二学年差の兄妹ですが2人とも
可愛くて可愛くて仕方ないです😊
子供たちが顔見合わせてキャッキャ
笑ってるの見ると産んでよかったな〜っと思います(^O^)💗
ツワリでゲーゲーなのに
上の子見るのは辛かったですが😭

• はちママ

はちママ

つわり中に育児は確かに大変かも…😂
    おつかれさまでした✨

• 8月25日
もねりん

私自身1人っ子で、寂しい思いをしました。小さい頃は従兄弟とよく遊んでいたので、一緒にいる時は寂しくはなかったけどやはり、兄弟は特別です。
また、主人は3姉弟ですごく仲良しだったので主人は始めから兄弟欲しい派でした。
なので、私は1人目が産まれたら早めに兄弟作りたいと思っていました。
なので、長男が1歳半過ぎた頃から妊活始めて半年後に次男を妊娠。2歳差です。
たまに喧嘩もするけど、仲良しだし思いやりの心が育つと私は思います。
だから、兄弟で良かったと心から思います。
因みに今3人目妊娠中です。今回は次男と4歳離れます。
これで妊娠するのも、最後だと思うと寂しい気もしますがしんどくて早く産んでしまいたいです🤣
お兄ちゃん達が赤ちゃん誕生をすごく楽しみにしてるので、産まれるまであと少し頑張らないとです!

• はちママ

はちママ

うちも私は2人姉妹、旦那が4人兄弟なので、兄弟は欲しい派です😊
    早く兄弟ほしくて、早く踏み切ったのですね✨

• 8月25日
はるゆきち

うちも兄弟は欲しいと前々から思ってはいましたが、息子がなかなか手のかかる方だったので一歳半を過ぎるまで考えられませんでした😅
しかしだんだん成長していく息子を見ていてそろそろいいかもしれないと思えるようになりました。
はちママさんも自然とそろそろかなと思える日が来ると思うのであまり焦らない方が良いと思いますよ☺️

• はちママ

はちママ

私も兄弟はほしいのですが、ほんとにまだ考えられなくて…。
    旦那は早く欲しいみたいなのですが、まだ心身共に私が追い付けなくて😭
    大事な子供のことですから、焦りは禁物ですよね!
    一人目同様、私が自然にほしいと思えるときを待とうと思います!

• 8月25日

上の子が2歳になり、少しは子育てが楽になってきたり、
元々3歳か4歳差で2人目が欲しい考えで、ちょうど計算したら今❗️だったんで思いきりました。
娘にも弟か妹欲しい?と聞いたら「うん」と言ったんで、それもきっかけかもしれません😃

• はちママ

はちママ

子供が兄弟欲しがったら、よ~し❗ってなっちゃいますね😆
    今の環境が落ち着いてきた、というのもポイントですね✨

• 8月25日
basil

私も主人も兄弟がいるので、元々作ってあげたい気持ちはあったのですが、やはりなかなか心身共に余裕がなくてしばらくは考えられませんでした。

産後初めて生理が来たのが11ヶ月の時で、その頃は丁度子育てにも少し余裕が出てきていたので、そろそろかな…と思い始めました。実際妊娠したのはその半年後位でしたけど。

上の子は最初は戸惑ってましたが、いまは下の子のこと大好きですよ(●´ω`●)

• はちママ

はちママ

子供が増えても、日中世話するのはママですから、なかなか踏み切れませんよね😣
    そろそろかなと思えた時期がベストですね😊

• 8月25日
ぷっちー

私も妊娠中は体がきつくて、産後より産前は大変なイメージが多かったのですが、息子が友人の兄弟と遊んでて喧嘩になったとき2:1で寂しそうにしていて😅また、主人とはいくつ年の差をするか、何月生まれくらいがいいか、よく話をしていました😄といっても産後、そういう機会は格段に減ってましたが😅笑
周りからも二人めは?などの話も多かったので、本当に二人目を考えてるなら、、、と、ちゃんと話をしたらありがたいことにすぐに授かりました😌

• はちママ

はちママ

うちも「兄弟は欲しい」で旦那と意見一致してるので、歳の差や生まれ月も話してます。そういう機会が本当にないのも同じです😂(笑)
    夫婦よく話し合って、二人目迎えられたのですね✨

• 8月25日
🌼

元々兄弟を、、と思ってはいましたが、なかなか踏み切れず、、💨
上の子が2歳前になり、少しずつ自分のことが出来るようになり、2歳半離れたら少し楽かなと思い妊娠しました!
実際2歳半離れてると、オムツもほぼ取れてるし、お世話もしてくれるし、色んな面で助かってます!☺︎

• はちママ

はちママ

やっぱり2歳は確実に離した方が、少し手が離れて良さそうですね🤔
    参考になります✨

• 8月25日
杏子★小豆

うちは、旦那も私も3人兄妹なので、兄弟は欲しいとおもってましたが、初めての育児は大変で、妊活しても中々授からず、結局長男が幼稚園に入園してから心に余裕が出来たからか妊娠して4歳違いで兄弟にしてあげられました。歳離れすぎとも思いましたが
次男は2人目の余裕であっという間に1歳になって、これならもう1人と思い、今第3子を妊娠してます(笑)
はちママさんの気持ちに余裕が出来てからでも遅くないと思います。

• はちママ

はちママ

優しいお言葉をありがとうございます✨
    ママの気持ちだって色々大事ですよね。
    一人目だと、全部が初めてだから全部が大変ですけど、二人目って案外大丈夫なのかな?😂なーんて…最後の2行を大切にします☺️

• 8月25日
さき

私はどうせ大変なんだから早く産み切りたい!と思って年子だと母体の負担が大きいと聞き、2歳差にしました!

兄弟は私たちの老後のためですかね🤔
親は2人いるんだし、それぞれ面倒みれるようにと最低2人、介護2人と金銭面1人で3人は欲しいなぁ…と思ってます😅
1人だとパートナー含めて2人で4人の面倒見るのはしんどい…
私一人っ子ですが(笑)

• はちママ

はちママ

早く産んでしまえば、早く子育ても終わりますしね!
    そして、なかなか現実的☝️!(笑)
    いい計画です😊

• 8月25日

私も旦那も子ども2人欲しい!
欲を言えば男女1人ずつで2学年差がいいと!
妊娠中は娘が抱っこ抱っこで大変でしたが、息子が生まれてからは、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで大変でした😅
今でもですが💧笑
息子を抱っこしてると抱っこしてとくるので、息子を抱っこで娘はおんぶしてます。
そして息子の物を娘が自分のものって取ってしまいます😢
可愛いんですが、イライラも多いです(・_・;

• はちママ

はちママ

2歳差だと、上の子の気持ちが追い付かなかったりしますよね💦
    抱っこにおんぶに喧嘩…おつかれさまです😭

• 8月25日