※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-mama○
お金・保険

旦那のおこづかいについて質問です。育休中で手取り30万未満。月3万のおこづかい。けんかの原因になっており、貯金もしたい状況。たばこはおこづかいから、お酒は家計から支出。

旦那のおこづかいについて質問です!
お金の管理を旦那さんじゃなく、自分がしている方に聞きたいです>_<!
月にどのぐらい渡していますか?

今私は育休中で働きには行っておらず旦那の給料のみです。
手取りで30万いかないぐらいです。
おこづかいは月3万です。
夏と冬のボーナス月は、おこづかいとは別にプラスで渡しています。
少ないですか?
いつもけんかになると結局はお金がない。おこづかいが少ない。と言われます…
もうお金のことで喧嘩はしたくないです…

旦那はたばこも吸うし、お酒も飲みます。
たばこはおこづかいの中からです。
お酒は家のお金から出しています。
生活はカツカツではないですが、家のローンもあるし、子どもも生まれたので貯金もちゃんとしたいです…

給料や、状況が同じ、または似ている方にお答えいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

MLmm

給料は大体手取り25万です。わたしなんか月2万円位です!お弁当は時々しか作っていません!やはり将来の事で貯金もしたいので、私もお金を自分の事に使わず協力してもらっています!

• RU-mama○

RU-mama○

お答えありがとうございます!
    その2万の中でお昼代も払ってるんですか?(°_°)
    私はほぼ毎日お弁当作っていて、私都合で作れない時はプラスでお昼代500円ですが渡しています(ーー;)
    貯金したいですよね‼︎

• 12月13日
  • MLmm

MLmm

お昼は週2位はそのお小遣い内からだしてもらってます!時々ある飲み会とかの時だけ別に渡してますがそれ以外は全部そこからです!!

三万円充分だと思います〜!( i _ i )

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

そーなんですね!
    文句や不満は言われないですか?>_<
    飲み会の時って友達とかですか?
    うちは、忘年会や、結婚式、二次会などは渡していますが、その他はこづかい内です。
    旦那がやりくりできないだけですよね!

• 12月13日
  • MLmm

MLmm

不満言われます!喧嘩も沢山したので疲れましたがお小遣いをあげることはしていません!
    友達との飲み物はあまりいったりしないので忘年会などの時渡してます♪゛タバコもやめて昼ごはん作ってない時は1食コンビニで300円とか…!かわいそうですが頑張ってくれてます!

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

言われるんですね(ーー;)今はこづかいでケンカはしないですか?>_<
    友達との飲み会はお金がないから行かない、行けないと言います

タバコもやめたんですね!すごいです^ ^

• 12月13日
  • MLmm

MLmm

時々しますが、貯金もしたいし私も節約頑張ってるから協力してほしいな。と優しくいってみてます!!

私もそれ言われました!
    友達付き合いもいけない友達おらんなるわ~とか言われましたが…。

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

そうですよね…
    私も協力してもらえるように話してみます!

まぁ確かに付き合いも大切だとは思いますが…
    一回許すと毎回お金渡さないといけなくなるし…(ーー;)

• 12月13日
  • MLmm

MLmm

頑張ってください…(泣)!

そうなんです!1回渡しちゃうとそれが当たり前になっちゃったら嫌ですもんね💧💧

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

頑張ります!
    ありがとうございます>_<♪

ですよね〜‼︎
    それにお金貰えるなら!と毎週行かれたりしたら最悪ですしね…(ーー;)

• 12月13日
みし

私も育休中です( ・ᴗ・ )
夫の手取りは25万位ですが、お小遣いは1万です。
この中から、タバコ、オヤツ、散髪代など出してもらいます。
3万は少なくはないと思いますよ。

• RU-mama○

RU-mama○

1万で足りるんですか?(°_°)‼︎
    うちは、美容院代は別で渡しています(T ^ T)
    どうしてこんなに足りないのか…
    謎です。
    旦那さんは趣味とかありますか?

• 12月13日
  • みし

みし

趣味は特にありませんが、強いて言うならゴルフと釣りですかね( ・ᴗ・ )
    夫は前科があるので、罰としてお小遣い1万になりました!

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

その趣味代はどうしてますか?
    うちの旦那も釣りが趣味です(ーー;)
    うちもやらかしてたことがあったので、3ヶ月間は2万でした>_<‼︎

• 12月13日
  • みし

みし

今はお小遣いの中から趣味の物出してもらうようにしてますよ。
    会社の付き合いでのゴルフコンペなどは家計から出してますが。

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

うちもこづかいの中からですが、釣りって意外とお金がかかるみたいで(ーー;)
    ボーナスのプラスがないと何も趣味の物を買えないと言われ、頑張ってくれてるからボーナスもあるわけだし…と思い渡しています(´・_・`)
    でも、もう冬のボーナス分は消えましたけどね…(T ^ T)

• 12月13日
えむいー

私も専業主婦で
主人のお給料は手取り27万くらいです。

お小遣いはお昼ご飯代込みで3万でしたが…その3万の中でヘソクリ10数万円貯めているようです(笑)

妊娠発覚してから「2万でいいよ」と言ってくれたので、今は2万でお昼ご飯代、趣味代、友人との飲み代もやりくりしてもらってます。

お小遣いやりくりのためにタバコはやめたようです。

ボーナスは住宅ローン返済と貯金に回したいのでプラスもしませんし…。

わたしも3万なら少ないとは思いませんよー(^ν^)

• RU-mama○

RU-mama○

すごいですね!
    へそくりできるなんて‼︎(°_°)☆
    子どもも生まれたのにこづかい足りないしか言わないです…(T ^ T)
    たばこは何度かやめたのですが、無理みたいです。
    趣味に結構お金が飛んでいきます…
    なので、毎月3万でやりくりして、ボーナスで好きなものを買う感じです(;_;)
    少なくはないですよね!

• 12月13日
つかだつか

私専業主婦の旦那の手取りが20万程です。
お小遣いは月15,000円で、タバコ代や外飲み代はそこから出てます。
お弁当は毎日作ります。
缶ビール代は食費から。
毎晩飲む人なのでかなりカツカツで貯金はできていない状態です(´・_・`)

• RU-mama○

RU-mama○

足りてるんですか>_<?
    うちも同じで、お弁当はほぼ毎日作っています!
    夜のお酒代は家のお金から、友達との飲み食い代は自腹です!
    やはり、3万は少なくはないですよね…(T ^ T)

• 12月13日
  • つかだつか

つかだつか

少なくないですよ‼︎
    我が家は問答無用です。
    足りなくても知らんぷりです。
    あまり外飲みしないってのもありますけどね(^^;;

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

ですよね!
    私も足してあげることはないです‼︎
    友達と飲みに行きたいけど金がないから行けない。と言われます。
    おこづかいの範囲で行けば?と言ってもそれだと日々の生活が厳しいからと言われ、なぜか私がせめられます(°_°)

• 12月13日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私のところは旦那の給料は20万くらいでお小遣い2万です!
うちもすぐ使いますし、不満そうですが、月にこれにこれだけかかって、貯金これだけ必要だから、お小遣いは必然的にこれだけ!と明細を話すとかしてます。

• RU-mama○

RU-mama○

それも大体は伝えているんですが、こづかい足りないとずっと言っています…(ーー;)
    もー約3年言われ続け、改善や話し合いをしていますが、まだ言われます>_<
    言われなくなる日はくるんでしょうか…

• 12月13日

うちは前まで無くなったら適当に渡してましたが、最近やたら足りない発言が多くて渡す機会が多く感じて管理がしづらくなってきたので、日曜日に一万円渡すことにしました。出張になると追加で要求してきますが、イラつきますね。出張費用はあとから返ってきますが、なおそらそれなら小遣いからやりくりして自分の財布のなかで済ませて家計を巻き込むなよってイライラします。

手取りは多いときで主さんと同じくらいですが少ないと20万くらい。家のローンもあります。子供3人います。お昼ご飯込みなので高めですが、ここ見てるとお昼込みで3万とかたくさん見掛けるので、多すぎる額を渡してると思っています。なのに、たかだか1泊の出張前になると足りないと言い出します。

無駄遣いしてるに違いないです。だってお昼は500円くらいしか使ってないって言ってたから。千円使っても本来3000円余るのに、出張だからってなんで500円しか使ってなくて1週間に1万が足りなくなるのか意味わからない。車移動でETCも会社のカードだし。タバコも吸ってないのに。

共働きなのでうちもカツカツではないけど、今無性にお金貯めたい気分なので旦那のために支出なんて絶対嫌な気分です。

私はあんまりもの覚え良くないので言われたらそのまま信じちゃうし、なので、いつあげたか分からなくならないように週に一回一万円と決めました。

うちのくそ旦那は節約もしないし余ってもどーせ無駄遣いしてすっからかんになり、誕生日すらプレゼントのひとつも買ってくれないですし。家計的には旦那は邪魔です。
お金ほしけりゃもっと稼いでから言え。成功報酬という言葉も知らんのか?子供3人もいる大の男が、収入あげずに小遣い追加要求ってアホなの?って思います。こないだ、お金渡さないでおこうと思ったら、まるで当然かのごとく自分で下ろそうと考えやがって勝手にカード持ち出そうとしたので、即座にその口座に入ってるお金を全部私の口座に移動しました。
知らない間に持っていかれて使われたらたまらない!!

足りなければ飢えればよろしい。たった1週間、手元のたかが一万円すらやりくりできない能無しなのが悪いんだから。

弁当持たない買い弁の大食い学生でもそれだけあれば間食付きでも貯金できるわ!!

すみません、今、旦那に恨みいっぱいなので、愚痴が含まれてます💧

• RU-mama○

RU-mama○

お金のことでイライラしますよね!わかります!
    出張を理由にもらえるのが当たり前になってるんですかね?(ーー;)
    こっちがお金管理して、貯めたりしてるのに、無駄使いされるのは本当に腹立ちますよね‼︎(♯`∧´)
    私も誕生日なかったです。
    理由はお金がないからでした。ボーナスが入ったので今日もらいましたけどね…
    私も里帰り中におこづかい足りなかったらしく、カードきられてましたよ(T_T)
    幻滅しました。それで3ヶ月間はこづかい減らしましたけどね!
    旦那の愚痴は止まらないですよね(笑)

• 12月13日
になたろう

手取り22万位で、お小遣いは交通費込みで二万位です。
実質五千円もないと思います(^_^;)
お酒もその中から出してくれてるし、私へのオヤツというお土産も買ってきてくれてます。
お弁当は一応平日は作ってますが、土日は忙しいからいらないというのでお弁当買ってるみたいです。
家賃で半分持って行かれて、お小遣い増やせなくて可哀想なので、ボーナス(多分五万くらいしかでない)は旦那にプレゼントですね。
ボーナスも手取りも少ない、休みもない職はやめればいいのに(´Д`)

• RU-mama○

RU-mama○

旦那さん休みもないのに頑張ってくれているんですね(T_T)
    オヤツのお土産なんて‼︎羨ましいです(;_;)♡
    うちの旦那には思いやりってもんがないのでしょうか?笑

• 12月13日
miu

お小遣いは手取りの10㌫が相場ですょ~!
その他にボーナス出たときも手取りの10㌫渡してます♪
ゥチは手取り22~29でお小遣いは2万5千円です。
タバコは吸いません。

• RU-mama○

RU-mama○

では妥当でしょうか?
    むしろ少し多い?
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月13日
とことこハム太郎

私も専業主婦で旦那の手取り約30万なのですが、お小遣いは3万です^ ^出張や後輩とのご飯などは仕事の一環として別途渡してます。
お酒は半々で旦那が買ってくることもあれば私が買っておくこともあります!
ボーナスなどがあっても多めに渡したりはせず、欲しいものはお互い相談して考えることにしてます!

まーでも私がお金の管理をしてから何1つ欲しいものを買わなかった旦那にクリスマスプレゼントを兼ねて欲しがってた6万くらいのコート買ってあげましたT_T

• RU-mama○

RU-mama○

同じ感じですね!
    私も遊び以外の時は別で渡しています!
    旦那さんと素敵な関係ですね☆
    旦那さんはおこづかいに対して文句や不満はないですか?(°_°)

• 12月13日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

お小遣いもっとちょーだい!とふざけて言われる時はありますが、何に使うの?と聞くと使うところがないと答えが来るので笑って流しますかね〜笑

たぶん私の旦那の場合友達と遊びに行くてことがまずなくて、友達とご飯とかだと私も連れてってもらうのでそのときかかるご飯代とかは交際費として私が家計からやりくりして出してます!

お昼は基本お弁当なので本人はお小遣いを交通費とビール代くらいにしか使っていないのだと思います!

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

隙があればうちも言われます…
    (笑)何かにつけて私の機嫌などを見て笑
    そんな容易くは上げれませんが…(ーー;)

そーなんですね!
    私も旦那と同い年ということもあり、ご飯などは一緒に行ったり、うちにきたりしています☆
    うちもその場合は家のお金です!

旦那さん、趣味などはないんですか?
    うちの旦那は多趣味で…
    逆に私は趣味があまりないので、わたしにはわからんやろ〜って言ってきます>_<‼︎

• 12月15日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

多趣味なんですかあ(((。*ω*。)))!!
    私は趣味ってゆう趣味はあまりないようで…変なところでこだわりは強いですがそれもそこまで出てこないですかね…笑

あ、でもハイブリッド車が欲しいと駄々こねられましたが車を買うならもっと稼いでくるかビール我慢してね❤️て笑顔で言います笑
    私達はできちゃった婚だったので、大きい出費は結婚式の後にしてよ!て全て貯金に回します笑

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

そーなんですよー(ーー;)
    今は主に釣りですが、昔は車、バイクも好きで>_<
    いつかはまたバイクに乗りたい、好きな車に乗りたいと言うてます(ーー;)笑
    結婚式まだなんですね♡
    いろいろお金かかりますもんね!
    結婚式って特別なイベントだし、妥協したくないこだわりとかあったらまたプラスでお金かかるし…貯金大事ですね!笑^ ^

• 12月16日
02

うちもお金は私管理で、今専業主婦です。

手取りは23〜25万、お小遣いは額は決めない随時渡すやり方で毎月大体3万です。
一応渡すときに、これで今2万ねー、とか確認はします。

うちはローンもあるし収入の割にはお小遣い多いと思いますが、タバコも飲み会代も入ってます。

• RU-mama○

RU-mama○

その渡し方で、3万いかない時はありますか?(°_°)
    同じ感じですね…!
    旦那さんは不満などはないですか?>_<

• 12月13日
  • 02

02

3 万行かないことは滅多にないですが、28,000〜32,000円ですかね。

不満は無さそうです。
    元々お金を預かられることがすごい嫌だった(全く自由がきかなくなると思っていた)ようで「額を決めない、ほしい時に渡す」というのがストレスがなく主人の性格には合っているみたいです。
    前に「決まった額まとめて渡すようにして自分でやりくりする方がいい?」と聞いてみたのですが「貰ったら使っちゃうし、今どのくらい使ったとか把握してられないと思うから今のがいい」と言ってました。
    確かに付き合ってた時とかそうですが、自由なお金がまとまってあると、自分のものは買わないんですが、私のものとかを買ってきてくれる?買ってきてしまう?ので、こちらも注意できず、、、という現象に陥るので、今の感じで、たまに赤ちゃんの本とか、私の暇つぶしになりそうな手芸本とか好きなデザートとか数百円のものを買ってくるくらいがちょうどいいかな♪と思ったりしてます。

あとうちはボーナス時期はお小遣いは増やさないですが、何か慰労になるもの(友達との旅行費用や好きなブランドの服)とかで還元するようにしていて、好きなブランドの服が中古でウン万とかなのもあって本人もそれでメリハリつけてやってるようです。「半年頑張ったら○○買う交渉する!」みたいな感じで、半年は私ポイントを貯める期間みたいであまり贅沢は言わないです。なので、私はウン万の大きい買い物はしませんが、ボーナス時期の主人のご褒美?だけは、まぁ買ったら何年も大切にするのは分かってるので「えー、これが○万!?」という心の声は口に出さずに交渉に応じるようにしてます✨

性格にもよると思うので、色々話し合ってみたらどうでしょう?毎月は増やすけど、ボーナスの時の追加はなし、とか、上限3万だけど残した分は溜め込んで一年に1回パーッと使っていいよ!とか。

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

そうですか、!
    旦那さん優しいですね>_<♡
    気遣いがすばらしいっ!
    うちは服もこだわりがあって、その辺で買ってきたような服はきてくれず、自分の好きなショップでネット購入です。それも自分のおこづかいからは出したくないと言って年に一度、臨時収入やボーナス月に買っています…
    月々の3万は減らせないですね…(;_;)
    増やさないように話し合いたいとおもいます。

• 12月13日
  • 02

02

でもお酒はお小遣いからじゃないんですよね?外の飲み代も別ですか?
    うちはたまにのビール1〜2本は食費と一緒に買いますが、主人が仕事帰りに買ってきたり、外で飲む分はお小遣いです。
    お酒代が丸々別なら、お酒代込で旦那さんにやりくりしてもらって「お酒代もかかってるのよ!」と自覚してもらうのもいいかな?とか思いました。

何か、感覚的にですが、旦那さんには(表面的に)増やしたと見せかけて、年間とか結果にしたら減らせるような方法が良いかと思いました!笑

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

外飲み代は旦那が友達と行く分は自腹です!
    家で飲むビールや一緒の外食は家のお金から出しています。
    仕事帰りに買ってきた分は請求されます…(ーー;)
    お酒は最初込みでしたがきついと言われ、家で負担することにしました(;_;)
    私もそう思います!(笑)
    どうしたらいいでしょう?

• 12月16日
むぅぅう*6児まま

うちは給料にかなり波があり、18-34位で変動し、ボーナス含み、年収500程です。

タバコ、酒、ギャンブルしません。ですが、奨学金や車のローン等支払いが大きく、旦那のお小遣いは無いです。お昼ご飯、水筒は用意します。
休みの日は殆ど一緒にいるので、必要な物は一緒に買いに行きます。

• RU-mama○

RU-mama○

おこづかいなしだと、遊びに行ったり、友達とご飯とかも行かないんですか?(°_°)‼︎
    そんなことしたらストレスが溜まってやばいといいそうです…

• 12月13日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

友達からよくお誘いの電話はありますが、旦那は昼勤夜勤の交代制、土日祝関係なしのシフトなので、土日休みの友達ばかりで、中々予定が合わないみたいです(´・Д・)
    ↑なシフトなので、土日に子ども達と遊んであげることも出来ないし、休みの日は家族で過ごすって感じなんです(^^)
    必要な時は言ってくれるので(^^)

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

そうなんですね!
    羨ましいです♪>_<
    うちの旦那は土日休みで、独身の友達もまだまだ周りにいるので、土日どちらかはほとんど遊びに行ったり出かけてますね…(ーー;)
    基本釣りなので毎回お金がかかるわけではないですが!

• 12月13日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

プロフィール見ました(^^)1歳違いで、私達夫婦は25歳です(*^◯^*)笑
    周りの友達、独身ばかりですよね〜。私の友達だと結婚してたり、子ども居てたりですが、旦那の友達は1人を除き、みーんな独身です(^^)

休みの日になると、今日は何する?何処行く?明日はなにする?(*^◯^*)とダンナが聞いて来て、いっつも出掛けてます。笑

• 12月13日
  • RU-mama○

RU-mama○

そうですよね!私も一緒で、私の周りは結婚して子どもいる子が多いですが、旦那の周りは半々ぐらいですかね( ̄ー ̄)
    だから旦那が休みの日に友達と出かけても私は予定が合う子が少ないので基本家にいる感じで…
    寂しいです(;_;)
    でも出かけることを制限すると旦那がストレス溜まるんでどーすることもできないですね笑
    旦那からの提案なんて結婚してからほぼないので(T_T)かなり羨ましいです‼︎
    いいですね〜♡

• 12月16日
ハルトアキ

うちも自分が育休中です。
旦那の手取りは25万弱で、お小遣いは1万です。

少ないと言われてますが、その際には家計簿を見せて1万以上あげれない説明を淡々としてます(笑)

ただ会社関係の飲み会(忘年会、歓送迎会)は別途渡してます。さすがに会社の飲み会でお金がないのはかわいそうなので、、、

• RU-mama○

RU-mama○

ケンカにはなりませんか?(ーー;)
    私もまた、話し合いしようと思います!
    私も忘年会などの飲み会は渡しています!行けないとかわいそうですもんね…>_<

• 12月13日
あっつん☆

うちは手取り26万前後で月3万です(´Д` )
ボーナス時はプラスで欲しいって言われて渡してます(´Д` )
でも足りない足りないって言われます💦
飲み会代・ビール代・散髪代・ガソリン代・お弁当やら水筒代等全てこっちから出してます💦
お小遣いは殆どタバコに消えてますね。
減らしたくても減らせないし結局毎回プラスで渡してるし。
他の人はこうやってるよ??なんて言えば普通のサラリーマンと一緒にされたら困るって怒るし。
休みなしで働いたりしてるので。
なのに安月給でホント困ってます(´Д` )
皆さんの旦那様が羨ましい💦

• RU-mama○

RU-mama○

プラスではいくらぐらい渡していますか?>_<
    うちはボーナスに関係なく5万です(;_;)
    何に使ってるんですかね?笑
    たりないたりないって…
    うちも負担してるの同じです!笑
    そうですよ…タバコと休憩の時とかのドリンク代だそうです。
    水筒もたせてますが、自分では作らないですね(ーー;)
    お小遣いをプラスで渡してるんですか?>_<
    辛いですよね…

• 12月16日
R's❤︎mama

手取り40でお小遣い3万です!

給料が40以上だったときは
5万とかあげてます、、、

子供が生まれて何かとお金が必要になるけど
旦那も40以上稼げはお小遣い増える!!って思って仕事頑張ってるので多くても3万!ってなかなか出来ずです(´xωx`)

タバコ、お酒は家のお金からで
お弁当作れないときはお弁当代渡したりで毎月カツカツです(。•́︿•̀。)

• RU-mama○

RU-mama○

手取り40だとありがたいですね(;_;)‼︎
    40とかあったら私ももー少し渡せるんですけどね…笑
    タバコも家のお金からなんですね!
    喧嘩とかはないですか?

• 12月16日
あーたむん

うちは、25~30あたりで
結婚当初は1万。
今は正直お小遣いとゆいお小遣いはあげてないです(´・_・`)
3千円くらい、、、(笑)
あげすぎると家計に響くし、遊びに使って帰りが遅かったり無駄遣いさせない為にです!
なにかあったら言えばそのぶんだけあげるかんじです(笑)

• RU-mama○

RU-mama○

そうなんですね!文句言ってきたり喧嘩になったりはしないですか?>_<

• 12月16日
まなちゃん

手取り20万ちょっとですが、
お小遣いは月20000~25000円
(週5000円)です!
たばこは私の妊娠を期にやめてくれました。
お酒は飲みません。
お弁当も会社が出してくれるのでいりません。
ゲームとかパチンコは
お小遣いから出して買ったり
行ってりしてますよ(´O`)

• RU-mama○

RU-mama○

タバコやめてくれたなんて!優しい旦那さんですね!>_<♡
    私はつわり時にタバコが無理で何回もやめるよう言いましたが…無理でしたね笑
    週ごとも考えてみてるんですが、いいですか?(^o^)

• 12月16日
  • まなちゃん

まなちゃん

タバコはやめてほしいですよね!(TT)
    妊娠中だけでもいいから⚡
    いっぺんに渡しちゃうと
    すぐ使っちゃってなくなって
    足りないから頂戴!って言われても
    困るので・・・(笑)
    週にこれだけ!って決めておいたら
    旦那さんも使い方考えてくれると思いますよ♡

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

いずれはタバコの値段も上がるみたいですし>_<
    きついですね…
    提案してみますね^ ^☆
    ありがとうございます!

• 12月16日
赤さんママ

手取り25万ほとで、お小遣いは3万円。そこからタバコと飲み代、遊び代。家で飲むビールは家計からでてます。3万円で余ってるやろーと言ったところカツカツらしいです。タバコやめればいいのにと思っています(笑)

• RU-mama○

RU-mama○

同じですね!笑
    タバコ痛いですよねー(ーー;)
    本当に、やめるまで行かないにしろ減らすかしたら自由なお金増えるのにね…笑
    増やしてとかは言わないんですか?

• 12月16日
  • 赤さんママ

赤さんママ

全然言わないですね。忘年会のシーズンとかはこっちから聞きます。足りてる?って。甘いですよね...

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

素晴らしい(T_T)☆
    やっぱり旦那が無駄遣いしていると改めて思いました‼︎笑
    忘年会とかは私も別で渡したりします。甘いんですかね^_^;でもそれって付き合いだし、しょうがないかなと思います!

• 12月16日
  • 赤さんママ

赤さんママ

ボーナスをもらってきてくれて、何もなしもかわいそうだしと思いながら、子供が生まれる前と同様、3万ですけどあげました。したら、こんなにもらっても大丈夫なんか?と聞いてくれて、がんばってるしいいんちゃうって返したら、またがんばろって思えるって喜んでました。たぶん飲み代に消えると思うけど...

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

旦那さんは優しいですね>_<♡
    うちなんて5万渡して文句ですよ…
    ボーナスだって減っていたのに‼︎笑
    そんな気持ちで喜んでくれたらあげるのも気持ちいいですね!
    うちの旦那はもう5万使い果たしましたよ(♯`∧´)
    もーあきれます‼︎
    私や友達から自分は誕生日にプレゼントもらってるのに返さず、もらったお金はすぐに自分のことに使ってしまって>_<泣
    情けないです(;_;)

• 12月16日
☆ますみ☆

うちは月により手取り30万前後のボーナス無しですが、お弁当を持たせてる上にお小遣い3万に、挙げ句バイクの駐車場代2万、ガソリン代5千円~7千円を持って行き、それでも足りなてない、節約が辛いと言ってきます。
いい加減うんざりしてます。
出産を控えているので貯金もしたいし物要りですが、我慢しているのは私だけ…。
お金の事を言われると苛ついて必ず喧嘩になりますが、流石に来月からお小遣い2万でやってもらおうと思っていますよ(怒)

赤ちゃんの為にギリギリまで頑張ろうと、重い身を抱えて仕事してる私の収入分が、旦那に吸いとられてると思うとゾッとします!

• RU-mama○

RU-mama○

お弁当も作ってもらって当たり前ですよね(ーー;)
    なかったらお金渡さないといけないのがわかりません…笑
    うちもガソリン代なども家のお金きら払っています。
    うんざりわかります!
    またお金かよ…と思いますよね>_<

• 12月16日
  • ☆ますみ☆

☆ますみ☆

そうなんですよね(>_<)最初は喜んでくれていたお弁当も「あたりまえ」になり、その分食費は嵩んでるけど多少なり節約にはなっている…と言うプラスマイナスの計算は出来ないみたいです。
    タバコ代で単純計算12000円消えていて「足りない」は本当に呆れます。それって趣向品じゃないですか?使い道人それぞれですが、欲しい物を買っても、飲みに出掛けても、パチンコに行っても、タバコを買っても、同じ12000円ですよね?それを然も必要経費かの様にしている時点で嫌気が差します。
    しかも最近は「仕事で必要な●●買った」「仕事での●●代を立て替えている」と、仕事のせいで足りなくて身動きがとれない程になっている!と強調すれば+α渡して貰えると思ってるんですよ…。
    お金の事って、本当に人の本性が見えてしまい、好きで結婚したはずの旦那が意地汚く見えてしまう自分が辛いです。

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

めっちゃ共感できます!(T_T)
    最初は、毎日ありがとうと言ってくれていたお弁当や夕ご飯も当たり前になり…
    今じゃなかったらため息ですよ(ーー;)泣きたくなります。
    タバコもトイレットペーパーぐらい必要な感じで言ってきますよね‼︎
    うちも毎日一箱で同じぐらいかかっています。月で考えたら12000円。無駄ですよね…
    おこづかいの中で文句なくやりくりしてくれてたら何に使おうがタバコにいくらかかっていようがいいですが、足りない足りないと言われると、どれだけタバコ代がもったいないかわかります(°_°)‼︎
    わかりますよ!仕事帰りに卵と牛乳買ってきてもらったら500円って言われます笑
    何かにつけて細かく請求してきます。
    そして端数はポケットに…ですよね>_<‼︎
    お金が絡むとやっぱり見る目変わっちゃいますよね…

• 12月16日
あーちゃんฅ

たばこ吸う人はすぐお小遣いなくなる気がします(^_^;)
うちは手取り27万程でお小遣いは2万です。
お昼代とお酒代、その他すべて2万でやってもらってます。
たばこは私の妊娠を機にやめたみたいです。
なので毎月少し余らせてきます^_^
ボーナスは全額貯金と支払いに回すのでお小遣い上乗せもないです〜

• RU-mama○

RU-mama○

タバコは本当だめですね…>_<
    でも自分も妊娠前は吸っていたので、やめれないのもわかりますが(T_T)
    お酒もこづかいからなんですね!
    うちはそれ前やってましたが無理と言われ家負担にしました…

• 12月16日
r(*μ_μ)♪mama

旦那は手取り25前後です!
月3万、ボーナス時は別で渡してますよ(T^T)
こないだの夏のボーナスですが……手取りで50万くらいでした!
あたしは10万くらいのつもりしてたのに、20万欲しいとかあほなことゆってきて……
結局あたしが強気にいけず、15万渡しました(>_<)

• RU-mama○

RU-mama○

似ていますね!
    ただボーナスが多い!羨ましいです(;_;)♡
    ボーナスのプラスが15万ですか⁉︎すごい!私はそんな渡すことできないです(T_T)
    5万でも渡してるつもりですけど、毎回ボーナス月になると今回も5万…?と聞いてくるので足りてないみたいですね。
    お金の管理も人任せで、お小遣いにケチつけて(ーー;)
    腹立ってきます(泣)

• 12月16日
  • r(*μ_μ)♪mama

アタシが前職のときは、アタシもボーナス同じくらいあったので気にならなかったのですが、マタハラを受け3月で退職し、7月から新しい正社員の仕事につきました(>_<)
    ボーナスはでなさそうなので……
    今回の冬のボーナスは、なんとでも阻止せねば!
    来年の春には二人目も産まれることだし、貯金したい!

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

マタハラ…やっぱりあるんですね>_<‼︎
    私も前の仕事では結婚は今じゃない!と言われたりして辞めました。
    そんな個人の結婚のことまで指図される意味がわかりません。
    今のところがいい職場ならいいですね^ ^☆
    ボーナス大事ですよね笑
    それは是非貯金に回したいですね‼︎(°_°)
    頑張りましょう!笑

• 12月16日
ももchan

お小遣いは、月1万です!

• RU-mama○

RU-mama○

• 12月16日
みーちゃん大好きママ

うちも給料30万位で、お小遣いは3万あげてます( ^ω^ )
私は専業主婦です。
基本お弁当ですが、作れない時は千円渡してます(>人<;)
私的には500円でよくないかと思うんですけどね(;´Д`A

• RU-mama○

RU-mama○

同じ感じですね!
    1000円も!絶対余ってますよね(ーー;)笑
    作ることが当たり前になってますよね…
    それもおかしいと思うんですよね(T_T)

• 12月16日
ここたん☆

私は専業主婦で旦那の給料だけで生活しています。給料は運送業なので毎月決まってませんが27~29万あたりです。お小遣いは最初は2万だったのですが、もうちょっと欲しいと言われ今は2万3千円あげています。でも、タバコは吸わないしお酒もそんな飲まないし、お昼もお弁当持たせてるので正直そんなお小遣いいらないだろとは思ってます。しかも、お小遣いあるのに、あれ買ってこれ買ってとねだってきます。なので私が欲しいものとか我慢して貯金できるようなんとかやりくりしてます。
旦那が協力、理解してくれないと貯金したくてもできないですよね(´•ω•`;)

• RU-mama○

RU-mama○

タバコも吸わなかったら何に使うんですかね?趣味とか遊びですか?それで2万あれば充分ですよね!>_<
    協力何回言ってもしてくれません…(ーー;)
    何回もいくらかかってるかの説明もしてますが、だめですね(T ^ T)

• 12月16日
ともたそ

給料は30万前後ですが、おこづかい!と言う名目ではあげてません。

まず、あげてない理由
過去に信用なくしている
お弁当は毎日作ってます
コーヒー、タバコはまとめ買いし家から持ってってます
仕事に必要な道具等は文句を言わず購入する。を我が家ではしてます☆

ちなみにプライベートでの私服等も欲しい物がある時は(値段にもよりますが…)割と買ってます☆

もし仮にお小遣いを渡すとしたら
1万ですかね(笑)
ちょくちょくは小銭、もしくは、1000円程度はなくなったら渡してますよ(∗•ω•∗)

飲み会とかは全て会社持ちなので飲み代は渡してません。

• RU-mama○

RU-mama○

旦那さんは趣味とかないですか?
    うちは釣りが趣味で、ボーナスで毎回竿やらなんやら買っています。しかも高いんですよね…
    うちの旦那はいくらか決めとかないとどれだけでも使いそうです(;_;)‼︎

• 12月16日
  • ともたそ

ともたそ

旦那の趣味は、今の所スマホゲームです(›´ω`‹ )
    無課金でやらせてますがホントにイライラします(ꐦ°᷄д°᷅)
    釣竿って凄く高いって聞きました!
    私なら買わないです。(笑)
    釣り行く暇あるなら子供と遊んでよ。ってなります!妻だって色々制限されるのに、お前だけズルイ!ってなっちゃいます(ꐦ°᷄д°᷅)
    釣竿のお金を貯金に回して旅行とか行きたいですよねー!!
    結婚、出産、覚悟決めたんだよね??そんな趣味とか甘ちゃんな事許しません!(笑)自分もダメならあなたも我慢してね♡って(∗•ω•∗)

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

ゲームですか!うちの旦那も無課金でやってます!
    家にいる日はほとんどスマホゲームしてます(ーー;)
    イライラします!
    高いですよー(;_;)ボーナスとしてあげてる5万がほぼ飛んでいきますよー(T_T)
    普段好きなもの買えないから年に2回の楽しみらしいですが…
    制限はどうしてもありますが、例えばマツエクに行きたいからみといて!とかだとその間は見てくれます!そーゆう自由な時間は作ってくれるので、完全に行くな!とは言えないですね…自分も自由な時間ほしいし笑
    でも娘が生まれてからは釣りもだいぶ減りました。月に2回ほどですかね?だから余計竿いるのか?と思いますけど( ̄ー ̄)笑
    でも確かに独身気分はまだまだ抜けてないかもですね…

• 12月16日
みおりんママ

うちは2万で、ボーナスの時も2万です。
今はつわりでお弁当作ってあげられないので、+お弁当代で渡してますが、うちのは夜結構食べて、昼間とかは食べなくても大丈夫らしいので、つわりが楽な時はおにぎり3つ渡してますが、十分らしいです。
残して来ることもありますから。

• RU-mama○

RU-mama○

つわり大変ですよね…>_<
    頑張ってください!
    そうなんですね!うちはガッツリ食べるので、外食の時もお金かかってしょうがないです(T_T)

• 12月16日
yui

だいたい給料の1割が旦那さんのお小遣いと言われてますのでちょうどいいと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

うちは給料同じぐらいでお昼代、ガソリン代込みで3万5000円です!
タバコは辞めたので吸いませんし、お酒もめっったにのみません\( ˆoˆ )/
美容院代も自分で出してます(o˘◡︎˘o)♪︎
趣味もお小遣いの範囲内で、、
足りなくなれば義親のところへバイト行ったり日曜に仕事出たりしてます(OvO)
その中から貯金して家族のために使ってくれたりしてくれてますよ( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

• RU-mama○

RU-mama○

そのようですね!
    とりあえず給料も上がらないだろうし3万のまま行こうかなと思っています。それかきっちり10%にするか…ですね>_<
    お小遣いと別でボーナスとかの時は渡してないですか?
    それを渡さないと趣味の買い物できないと言われます…
    甘いんですかね(T_T)?
    家族の為に自分のお金なんてつかってくれないです(ーー;)

• 12月16日
  • yui

yui

うちはボーナスがないので、渡してないです(つД`)ノ
    でも忘年会シーズンだったり
    いやでも使わなくちゃいけない時期はすこーしだけ多めに渡してます(o˘◡︎˘o)♪︎

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

そーなんですね!
    ですよね…なんだかんだ年末年始はお金かかりますよね>_<
    忘年会と思ったらまたすぐ新年会と…(ーー;)笑

• 12月16日
RURU♡

すっごーーーくにてます!!!!
うちは、手取り30万くらいで、お小遣いは、2万です!
一気に渡すと渡した分、すぐ全部使っちゃうクセがあるので週5千円ずつ、渡してますよ(^^)
これ、結構オススメです(^^)
その中からタバコとか買わせてます!
お弁当は、作ってあげてるんだし、月2万なんて絶対足りるのに足りない足りないうるさいんですよねーf^_^;)
足りさせろ!って思っちゃいます(笑)
頑張ってその中でお金貯めて、で、趣味にお金使えば?
って言ってます(笑)
きっと私は鬼です。(笑)
前に、
お金ください、、友達と飲みに行きたいです、、
500円ください。
一杯だけ飲みたいです。
って言ってきたことがありますf^_^;)
500円って(笑)子供のお駄賃じゃんf^_^;)と思って
かわいそすぎてそのときは3000円渡しましたf^_^;)
お金での喧嘩ってほんと嫌ですよね(>_<)

• ともたそ

ともたそ

旦那さんの500円下さい…なんだか可愛くて失礼ですが笑っちゃいました(笑)

• 12月15日
  • RURU♡

RURU♡

笑えますよね(笑)
    いい大人が500円て!!
    ってツッコんじゃいましたもん(笑)
    可愛すぎてつい3000円も、、(笑)
    というかお互い金銭感覚狂ってます(笑)3000円あげたら神様を見るような目でこっちを見てきました(^^)笑

• 12月15日
  • ともたそ

ともたそ

本当微笑ましいです(*´罒`*)笑
    神様!!笑
    旦那さん、ホントに可愛いです!!
    うちの旦那は、あーお金なくなっちゃったぁ…とか遠まわしに言ってくるので、だから(ꐦ°᷄д°᷅)??ってなります。笑

• 12月15日
  • RURU♡

RURU♡

かわいいですよね(笑)(笑)
    私がガミガミゆうからなんとかある分で頑張って、お小遣いなくなっちゃったからくださいって最近言わなくなりました(*^o^*)
    とにかく毎回毎回ガミガミゆうべきです!(笑)
    まちがいないですね!!(笑)で??!なに?!って思いますね(笑)
    でもあんまり厳しくしてもかわいそうだし嫁も大変ですよね(T ^ T)

• 12月15日
  • ともたそ

ともたそ

ガミガミ私も言ってます(笑)
    うちの旦那ホントに学習能力無いのか毎度同じ事の繰り返しです(笑)
    はぁー…ってなり最終的に笑えてきます。(笑)あめとむちがなかなか難しいですよねー(›´ω`‹ )

• 12月16日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

うちの旦那は、お小遣い無いのですが、たまーーに((会社の自販機でジュース買いたいから100えんちょーだい( ̄▽ ̄)))って言ってましたよ∑(゚Д゚)笑
    なので、余裕があればちょこちょこ財布に入れてあげてます笑

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

週5000円一回提案してみようかな?って思ってますけど、今より減るんで多分却下ですかね…(ーー;)
    本当にそれです!笑
    たりさせろ!ですよ‼︎
    500円かわいいですね>_<♡
    本当に一杯しか飲めないですね笑
    でも、今よりお小遣いは増やせないんで、うちも家事手伝ったら500円とかしてます。(笑)
    子どもですよね…笑
    500円分きっちり働いてもらいますけどね!( ̄▽ ̄)

• 12月16日
  • RURU♡

RURU♡

ほんとそうですねー(>_<)
    あめとむちなんとか使い分けないと、、(笑)
    こっちの苦労もわかってほしいですね(笑)

• 12月16日
  • RURU♡

RURU♡

100円ーーー(笑)(笑)
    かわいいです(笑)
    お小遣い無しってすごいですね!
    ほしい時に渡す感じですか?

• 12月16日
  • RURU♡

RURU♡

たくさんのコメントなのに返信ありがとうございます(o^^o)
    減るけどそこは、理解してもらいましょう!(>_<)
    こっちは、全然自分にお金使ってないんだよ?とかこっちの気持ちも伝えてみてもダメですかね?(>_<)
    協力してほしいですね(>_<)
    でもお手伝いしてくれるのは嬉しいですね♡

• 12月16日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

百円くらいあげるよ〜(´・Д・)」って感じになります∑(゚Д゚)笑

欲しい時と言っても、休日はほぼずっと一緒で買い物に行くし、何かあれば、あれ買っといて。あれ買いたいからどこどこ行く。とかそんな感じなんで、一緒に買い物して、私が払う。って状態です(*^◯^*)

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

ですね>_<‼︎
    話し合ってみます!(^o^)/
    何度か伝えてるんですが(ーー;)ダメですね…(T_T)
    ごめんと謝るだけで、改善はないです。
    お手伝いはお金がかかってるからやるだけです笑

• 12月16日
まるちゃん◎

20歳の若さででき婚です(^^;;
給料は家族手当でやっと23くらいに増えました(笑)
カツカツすぎるので、1万しか渡してません(笑)
違う会社に転職して!って言ったら俺のお小遣い減らしていいから今の会社続けさせて!って言われたので容赦なく1万に下げちゃいました(笑)

ぷーガール

私が育休終了後に退職した為旦那の給料のみです。手取りで20万弱でお小遣いは25000円です。ボーナスの時のプラスαはありません。
前は30000円だったのですが私が無職で余裕がない為旦那から上記の金額でと言われ現在に至っています。ちなみに、お弁当を仕事の時は持って行っています。少しでも節約の為にと😄

• RU-mama○

RU-mama○

旦那さんの理解、羨ましいです‼︎
    不満などは言わないんでしょうか?(ーー;)
    節約なんて何も気にしていないと思います…>_<

• 12月16日
takeayu

夫の手取り27万で27000しか渡してないです(..)でも昼御飯代だけの金額で、他に欲しいものとかは基本全部家計から出します。

あとはボーナスの時下三桁0~30000くらいと源泉徴収の返還ははそのままあげちゃいます(´∇`)

うちは煙草酒ないので(*_*)
RUママさんとこは大変そうですね(^-^;夫の会社の人は煙草代とギャンブル代のみで昼は奥さんのお弁当で月一万って人いますよ(笑)子供三人で

• RU-mama○

RU-mama○

やはり手取りの10%ということでしょうか^ ^?
    すべてお昼代ですか?遊び代も家からですか>_<?
    タバコとお酒なかったらもっと貯金もできると思っちゃいますね…(T_T)

• 12月16日
  • takeayu

takeayu

いや手取りはまったく気にしてないです(笑)忙しいときは休みが週一なので、昼御飯とお茶で1日1000円といった感じです(*´-`)

遊びや釣り道具、スロット、カー用品など家計です。ただあんまり使わないのか残ってるみたいでたまになんか買ってくれます('';)

煙草と酒あったらうちも無理ですわ(^-^;それ貯金にまわせたら!!って私からお金で喧嘩になりますよー(笑)

RUママさん凄い(´∇`)

• 12月16日
  • RU-mama○

RU-mama○

そうなんですね!笑
    お昼はお弁当を持たせているのでかからないですが、タバコですね>_<‼︎
    自分のおこづかいから何か家族のために!みたいなのが一切ないです(ーー;)
    悲しいですよね…
    なんだか腹が立ってきたので、もう一度きっちり決めたいと思います‼︎

• 12月16日
ジョイプン

手取り20です💦子供が1人
お小遣いは2万です。

タバコは吸いません、外を回る営業なんでお弁当は無し、普段はお小遣いから昼飯も買わせてます( ̄▽ ̄)

お酒も基本はお小遣いから買ってもらってます
‼️
家計がキツイのわかってくれてるし。なんとかやりくりしてくれてますよ(^◇^;)💦
家庭があり子供がいる以上
独身の身ではないんだから3万は多いくらいかと( ̄▽ ̄)

• RU-mama○

RU-mama○

協力的な旦那さんですね(T_T)☆
    羨ましいです!

• 12月16日
RU-mama○

沢山のお答えありがとうございます‼︎皆さん悩んでいたり、アドバイスいただいたり…
時間がかかるかもですが>_<
質問、返信させて下さい‼︎
返信内容はかぶってると思いますが…

育休最初はくれるってゆってたのに……
産休はいる寸前に「考え直したら?仕事と家庭の両立は難しいんやない?」と言われ続けました(T^T)
いまの職場はいいんですが……ボーナス……ボーナス…………(笑)

• RU-mama○

RU-mama○

悲しいですね…>_<
    産休や育休が何のためにあるのか(T_T)
    ボーナスはおっきいですよね!
    私はボーナスってもらったことないので>_<
    憧れです笑

• 12月16日
  • r(*μ_μ)♪mama

昨日旦那のボーナス日だったのですが、10万欲しいと言ってきました……
    今回はボーナス少なかったのに
    ありえん!
    怒りがこみあげてます!

• 12月17日
  • RU-mama○

RU-mama○

10万…何に使うつもりなのでしょうか(ーー;)笑
    そんなの渡せるわけないです‼︎
    本当に無駄遣いやめてほしい!
    まず、考えてから言ってほしいですよね( ̄ー ̄)怒
    考えれば考えるほど腹立ちます‼︎

• 12月17日
赤さんママ

もう使い果たしたんですか?早いー!
あげた中から人のために使おうってなったらいいんですけどねー!!
私が節約しながら家計をやりくりすればどうにかなるかなと。贅沢はしなくていいけど、ひもじいのは悲しいし、人並みくらいには。ケチケチも嫌やけど。

• RU-mama○

RU-mama○

そうですよー(T_T)
    そんな考えないですよ…(ーー;)
    一応遅れてはプレゼントもらいましたけどね>_<
    そうですよね!ケチケチも嫌ですよね!
    だからこそ無駄遣いをなくしたいですね‼︎

• 12月16日
RU-mama○

旦那さん、今の職場がいいんですね(^o^)/
1万でやりくりしてくれるのはいいですね!

ぷーガール

収入に見合った生活をと旦那からは言われていますがなかなか出来ていないのが現状で、近づけるようにはがんばっています。不満などはあるとは思いますがお互いに頑張ってます😄

• RU-mama○

RU-mama○

すごい2人の関係がすてきです!
    私達はまだまだ子どもで…>_<
    旦那は結構お金には適当で、買うものの相談をしても、買えば^ ^?と軽いです(;_;)
    何回伝えても伝わっていなくて(ーー;)私もうんざりしてきます。
    お金のケンカは本当にもうしたくないです(T_T)

• 12月16日
  • ぷーガール

ぷーガール

うちは逆で私がこれ欲しいなぁとか言ったりしますが旦那からピシャリと言われます。

• 12月17日
  • RU-mama○

RU-mama○

しっかりしてる旦那さんいいですね^ ^☆
    うちのは、のう天気というか…何も考えてないのでしょうね>_<

• 12月17日
  • ぷーガール

ぷーガール

裏ではいろいろと考えているのかもしれないじゃないですかね。

• 12月17日
  • RU-mama○

RU-mama○

どうでしょうか…
    何も考えずボーナスの5万を3日で使うようなやつですよ。

• 12月17日
  • ぷーガール

ぷーガール

それは使いすぎですね😅
    RU-mama○さんから家の事情を話して協力を得ることはかのうですか❓

• 12月17日
  • RU-mama○

RU-mama○

でしょ…(T_T)
    何度も話しています!12月に入って1回喧嘩になり、話し合いして、ボーナス分を渡しました。
    それを3日で使ってしまいました。
    その話し合いの時に、毎月3万のおこづかい、ボーナス月はプラス5万に不満を持っている感じだったので、ここで皆さんはどんな感じなのか聞きたくて質問させてもらいました>_<‼︎

• 12月17日
  • ぷーガール

ぷーガール

私もいろんな方の話を見てるといろんなパターンがあるんだなぁと思いました。

• 12月17日
  • RU-mama○

RU-mama○

ですよね!
    皆さんすごいなと思いました!
    話し合いして2人が納得できるようにしたいと思います^ ^

• 12月17日
  • ぷーガール

ぷーガール

なんだかんだ言って旦那さんがよき理解者になってくれます😄

• 12月17日