※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
お仕事

子供の学校行事に参加したいが、仕事の都合や役職によって難しい時もある。主人や実家のサポートはあるが、子供が寂しがるのではないかと不安。皆さんはどうしているか教えてください。

共働きのママさんに質問です!
子供の学校行事はどうされてますか⁇
来月から娘が保育園に通い始めます。
私も10月から復職します。
夫は日月曜日休み。
私はサービス業でローテーション制になります。
なるべく行事には参加したいと思っていますが、
役職に就いていることもあり無理な時もありそうです。
主人の会社は融通がきくので出席できそうです。
実家も近いので実父や実母も行事には参加したいと言っています。家族のサポートはバッチリなのですが…。
それでもやはり母親が行かないと子供は寂しがるかなぁ…と不安になります。
皆さんはどうされてるのかお聞かせ下さい!

コメント

仕事休んで行ってます(^^)
寂しがるかというよりどんな仕事よりも私が行きたいから行きます♪
主人もできるだけ参加しますが仕事の都合合わないときは私だけです!

• minmin

minmin

休めるなら休みたいのですが、
    立場上、なかなかそれは出来なくて…。羨ましいです!

• 8月24日

行ける時に行けば大丈夫じゃないですか?
周りのサポートがあれば子供も頑張れると思うしママいない分良い報告をしたいとか〜頑張ったよとか仕事終わった後に教える楽しみもあるかもしれないです!

• minmin

minmin

ありがとうございます‼︎
    前向きで子供目線に立ったご意見を伺えて救われました‼︎
    そうですね…出来るだけ行く努力をして、無理なら報告を楽しみに仕事頑張りたいと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 8月24日

退会ユーザー

旦那さんやおじぃちゃんおばあちゃんに写真撮ってもらったりして楽しみにしたり子供もママも頑張れると思います😁
    産むのはママだけど育てるのは周りの大人の人達の支えやサポートがあって子供は育っていくのできっと大丈夫です!

• 8月24日
amk :)

復帰大変ですが、無理しないようにしてくださいね!
ちなみに、うちは共働きの職場結婚です。
基本、土日が休みなので、保育園のイベントの時は必ず休むように言ってあります。
職場結婚なので主人が忙しいこともわかっていますが、関係ないです笑
土曜日に開催されることが多いので、土曜日の午後から出勤とかって融通がきけばいいんですが…

• minmin

minmin

サービス業なので土日のイベント企画が多く、責任者をしているので休むわけにもいかず…ただただイベントと行事が重ならないことを祈るばかりです!土日お休み羨ましいです‼︎

• 8月24日
ママたん

全て私が行ってます^_^主人と両親などは仕事で無理なので(><)義母は呼べば来るかもしれませんが私が嫌なので一人で行ってます(笑)
私は美容業なのでシフト制で休みも取れるのでなんとかできてますが主人は土曜も仕事なので運動会とかも無理ですね(><)
保育参観は平日ですがパパママ揃ってる方が多くてびっくりしてます。
お遊戯会、運動会は土曜なので当たり前に皆さん揃ってます。でも中にはパパだけの人も居るので誰かしらくればお子さんは嬉しいと思いますよ^_^

• minmin

minmin

ありがとうございます‼︎
    パパさんだけの参加もいらっしゃるんですね💦
    ウチは両家同士も仲が良く、大きな行事には実父母や義母も参加する予定なので賑やかになりそうです。
    本当は私がいちばん行きたいんですけど😔💦

• 8月24日

ほぼ行けてません(・・;)
とりあえず年中とか年長になるまでは特に行かなくても支障ないかなと思いますが、やはり大きくなってくると「お母さん、明日の参観日くる?」とか聞かれちゃいます…「ごめんねお仕事休めないから」といつも言うのが心苦しですが。
個人懇談さえも行けてないし家庭訪問も断ってる状況です。

職場は早出や残業ある仕事だし子持ちは私以外いないので理解がないです。時短の概念もないし。お熱などで急な保育園からの呼び出しあると舌打ちされたりして肩身狭いです。

りか

パパの方がよくきてる家庭もありますよー

ママの方が、なんていう古い考えは壊していっていいと思います。