※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

娘がトイレが好きで遊びながらおむつにうんちすることが多い。1歳4ヶ月でもトイトレは可能か。先輩ママさんのアドバイスを聞きたい。

トイトレ経験のある先輩ママさんで、わかる方おられましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

娘はまだ1歳4ヶ月ですが、最近何故かトイレが大好きなんです😅
いつも居るリビングに飽きたのか、トイレのドアを開けては入り、ウォシュレットのボタン押したりして狭いトイレで何故か大はしゃぎです😅

そして、トイレで遊びながら、おむつにうんちしてる確率が非常に高いです(笑)
トイレの臭いでもよおすんですかね😅?(笑)

私自身、一人目でトイトレとか全くわからなくて。
漠然と、お話できるようになったら?とか
おしっこしたとか、うんちしたとか
教えてくれるようになったらトイトレ開始できるのかな?くらいに考えていました。

でも、こんなにトイレがすきだし、トイレでおむつにうんちしてる確率も高いとなると、何か今からでもできるトイトレってありますか?

もちろんまだ1歳4ヶ月なので、出来なくても全然いいのですが、先輩ママさんからみて、娘のような状況だと、どうされますか?
まだまだ早いですかねー?💦

コメント

オリ

後々使うことになるだろうし、補助便座買ってとりあえず座らせてみる!!とかですかね。
娘の時はトイトレの絵本を読ませてからトイレに座らせました。2日目にウンチが出て、その日からほぼ毎日ウンチはしてくれましたよ!
トイトレ始めたのは歩き始めた1歳5ヶ月の時です。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そうですね!
    いつか使うことになるし、今から買っていいですね😂

    トイトレ開始早いですね!
    じゃあ娘もはじめても、特別早すぎるってわけじゃないのか😂
    補助便座、色々見てみます😆
    ありがとうございます!

    • 8月24日
ママリ

トイレは排泄する所と分かってるみたいですね!!
今初めていいと思いますよ。紙おむつもとって補助便座に座らせたらいけると思います!😊
お話が出来なくても手を引っ張ってトイレまで連れて行きそうな気がしますよー!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そうなんですかね?😂
    トイレでおむつにうんちしてる確率が高いので、びっくりしてます(笑)

    今まさに、そんなかんじです!
    今はただ、リビングに飽きて連れていってほしいみたいなんですけどね💦

    ネットで、ちらっと補助便座見てみたんですけど、種類がけっこうありますね😂
    りぃー☆さんは、どの補助便座もってありますか?😳

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    これ使ってます!最初はリラックマが気になりトイレではなくて触って遊ぶと思いますがトイレも自然とできるようになりますよ。
    アンパンマンの音がなるオマルも持ってましたがボタン押しまくりで完全におもちゃになってたので使用しなくなりましたよ 笑

    • 8月24日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    えぇっ!りらっくまー!
    これは出てきませんでした!
    リラックマは私が大好きです😆💕
    私もトイレに行くのが楽しくなるかも?(笑)

    アンパンマン補助便座みました!
    娘はアンパンマンすきなので、喜ぶとは思うんですけど
    喜びすぎて狭いトイレで更に大はしゃぎしそうで、どうかな?と思ってたところでした😅
    リラックマで検索かけてみます😆💕
    画像までありがとうございます😂

    • 8月24日
deleted user

うちの子は3歳になりましたがまだトイトレ中ですが🤣
補助便座買ったらいいと思います(o^^o)
うちの子は補助便座に座っておしっこが出せるようになるまで半年以上かかりました(^O^;)
すぐにできてオムツ取れるかもしれないし意外とかかっちゃうかもしれないし、、
気長にやるといいと思います(o^^o)
まだ早いしできないよなーって思ってた方がイライラもしないと思うので(๑>ᴗ<๑)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    甥っ子も3歳ですが、トイレが怖いみたいで、今はトイトレお休みしてるみたいです!
    なかなか難しいですよね💦

    まだ全然できなくてもいいですね😆
    トイレがもっとすきになってくれればなーと思ってます😳

    ちなみになんですけど、ネットでちらっと補助便座見てみたんですけど、けっこう種類が豊富で😂
    どの補助便座使ってありますか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2歳から始めて
    すぐにトイレ嫌いになっちゃったので(T ^ T)
    お休みしたらおしっこできるようになりました(o^^o)

    写真のものです!!!(プーさん)
    最初ケチって持ち手無いもの買いましたがだめでした(^O^;)
    クッション性のものは除菌とか綺麗に出来なさそうだしプラスチックにしてよかったです(o^^o)

    • 8月25日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    その子のタイミングとかもあるし、
    なかなか難しいですよね💦

    写真までありがとうございます!
    前に持ち手があるものがいいんですね😆
    確かにプラスチックじゃないものは
    掃除ができなさそうですね💦💦

    これだと、トイレ行くときは
    ママが抱っこしてあげるかんじですかね?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこして乗せてます!!!
    踏み台ごとついてるやついいなーって思います(。>ㅿ<。)
    まだトイレでうんちできないのでわかりませんが足ういてると踏ん張りにくいのかな?って(。>ㅿ<。)

    • 8月25日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    洋式だと高いから、そうなりますよね💦

    更に悩んできましたー(笑)
    確かに足が着いてるほうが安定するから、安心感もありそうだし
    踏ん張れそうですよね!
    私自身が小さい頃は和式だったので
    洋式でトイトレって、親もしたことないから未知の世界で(笑)

    まずはネットばかりじゃなくて、
    赤ちゃん本舗とかで実際に色々みてみます😂
    ありがとうございました💕

    • 8月25日