※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにこ
子育て・グッズ

長くなりますが子連れでの友人宅にお泊まりについて。大学時代の友達6人…

長くなりますが
子連れでの友人宅にお泊まりについて。

大学時代の友達6人で、その中の1人の子(Aちゃん)の家(実家暮らし)にお泊りさせて貰いました。
これまでは遠慮していたのですが、友人から是非来てほしいと誘ってもらったのが嬉しくて、今回初めて息子を連れて行きました。

結果、息子は思った以上に終始ギャン泣きでした。
1日目は夕方から伺ったのですが、知らないお風呂に不安がってギャン泣きし、脱衣場のフローリングにおしっこしてしまいました…
Aちゃんが「いいからお風呂いって!!」と掃除してくれました。

夜はよく寝てくれて、翌日も午前中は唯一機嫌が良かったのですが
午後になり暑さと眠気とで不機嫌MAXになってしまい、
綺麗なお家の綺麗なカーペットにお菓子の屑を撒き散らしてしまい(これも私が手が離せないのでAちゃんが掃除してくれました)
散々みんなに気を遣わせてしまい、
ギャン泣きの息子を連れて、半泣きで途中帰宅しました。

いくら気の置けない仲とはいえ、Aちゃんも他のみんなもまだ独身、要らない気を遣わせ呆れられたかもしれません。
やはり今回もやめておくべきだった、息子にも家では出来ているのに恥ずかしい思いをさせてしまったかも、と申し訳なさでいっぱいになりました…

辛口覚悟で、これだけ聞いてどう思いますか?
子連れでお泊まり行かれたことのある方もその時のこと教えてください。

コメント

ここっと

良いお友達をお持ちですね☺️
子どもができてからしか分からないこともたくさんあるし、みんな独身だときっといろいろ思っているだろうけどそのうちあーあの時ずにこは大変だったろうなーと分かる時が来ます😂

ほんと子ども生まれると普通に食事行くだけが戦争になりますよね😂
お友だちもこれからどんどん子どもを産むでしょうし仲間が増えるのを待ちましょう😂💓

にしても、イライラしてしまうところを息子さんに申し訳ないと思える心の余裕を見習いたいです😓💦💦

  • ずにこ

    ずにこ

    暖かいお言葉ありがとうございます😭😭
    本当に良い親友達ですので大切にします。

    戦争!そうなんですよね!
    経験者であれば笑って見守れる場面でも、独身の友達からすれば修羅場に見えたのでしょうね…
    自分が余裕をなくしてイライラしてると、周りも笑顔がなくなってしまうのが悲しかったんです。💦

    友達に子どもが生まれたら、今度は同じ戦友として親身になってあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 8月24日
せっちゃん♬

息子さんお泊り初めてだったんですかね?
環境の変化で不安になってしまう子いるので、仕方ないと思います!
お友達には、迷惑かけてごめんね。息子も家じゃないから不安になっちゃったみたいで…と一言謝っておけば、仲のいい友達なら大丈夫だと思いますよ!

うちの子は、初めてのお泊まり、上の子が9ヶ月、下の子は7ヶ月でしたが、2人ともいつもと変わらずでしたね。
でも、姪っ子は、小学生上がるまで、年1回ぐらいしか行かないひいお婆ちゃんの家に泊まると必ず夜泣きしていたそうです💦

  • ずにこ

    ずにこ

    そうですね😃💡
    気のいい子なのでもう許してくれていると思いますが、近くその友達に会うのでその時にもう一度謝罪してみます!

    一歳未満の方が逆に扱いやすくてよかったかな🤣
    それにしてもいつもと変わらずとは、羨ましいかぎりです!
    私ならベビーが泊まりに来てくれるとなったらこっちがワクワクしてしまいますね!🎵

    慣れない環境に不安がるのはその子の性格でもあるのでしょうね。
    気長に付き合っていくとします。
    ありがとう😊ございます

    • 8月24日
I&S

うちも子連れで泊まりは、ママさん友達とホテルだったのですが日中はいいものの1人だけ夜中ギャン泣きな状態でした(´×ω×`)

まだみんな子連れだったからやりきれたし夜中の対策はずっとおんぶ紐で寝かしつけられたのでまだ良かったですが、周りが独身でそうなってしまったときに友好関係が良好ならば今後子供が生まれた時の経験として捉えてくれるか子供の凄まじさにビビるかそれとも誘った事に申し訳なさを感じる場合もあると思います( *_* )

もしそれで誘われなくなった時には、それまでの関係だったと思うしかないのかな……こればっかりは、個人差があるので何ともです(´×ω×`)

ただ今後また誘われた時にもういかないってなるのではなく、今度は前もって愚図る想定で何か対策を練ることも必要かなと思います。
成長して落ち着く場合もありますし、まだ環境の変化に敏感かもしれませんが最悪な状況を想定してないと自分もパニックになるし相手にも迷惑をかけてしまうので。

子供にとってはそういう環境の変化を経験させるのも、成長するきっかけかなと思いますよ!

今回は対策不足だったかなと思うので、今回の反省を元にまた対策を練って次に備えていけばいいと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )

  • ずにこ

    ずにこ

    仰る通り、ぐずり始めた時にもっと早く対策を取るべきでした💦

    友人達にはビビらせてしまっただろうし、申し訳なさを感じさせてしまったかもしれませんね…
    お泊まり自体は楽しかったし何より良い経験になったということと、次回からはグズり対策を練るので
    良かったらまた誘ってほしいことをそれとなく伝えておきます!

    • 8月24日
mint

子育てしたことない人は赤ちゃんや子供=かわいい存在って思いがちですよね。私の周りの友人も遊びに来ては息子をかわいい、わたしも子供欲しい、と言っていきます。可愛いのは当たり前ですが可愛いだけでは子育ては成り立ちませんよね。
多分独身の人たちは子育てするまでずにこさんの気持ちはわからないと思います。
その時の場の雰囲気にもよると思いますが、悪くなったりしてないのならそこまで気にしてないのではないでしょうか?
夜はよく寝てくれたというのなら次はお風呂を入れてから行くのはどうでしょうか?( ^ω^ )

  • ずにこ

    ずにこ

    みんな会って最初のうちは「かわいい〜」って言ってくれますが、最後の方は(かわいいだけじゃないな…)って思ってたでしょうね(笑)(苦笑)

    雰囲気悪く、というよりは私1人が終始焦ってる感じでした💦
    たしかに、お風呂は入れて行くべきでした!!
    ありがとうございます😊!

    • 8月24日
  • mint

    mint


    でもほんとに嫌だったら床の掃除とかはしないですよね!!良いお友達さんですね💪🏼( ¨̮ 💪🏼)
    多分その焦りさえも息子さんに通じてしまったんでしょうね😭😭
    息子さんもずにこさんもお疲れ様でした😌
    今回対策不足たったとこを次に備えて行けば良いと思いますよ♡

    • 8月24日
しほママ

私が子どもがいない時にその現場にいたら、子どもがいるって思った以上に大変なんだな…って思いますかね😅
私は逆に独身時代に子供のいる友達の家に週1で泊まってた頃がありましたが(今考えたら凄すぎますw)、結局は友人が子どもに対してどういうイメージを抱いているか次第だと思いますよ💦

ひとまずA子ちゃんには早めに謝罪はするかなと思います😖

  • ずにこ

    ずにこ

    泊めてくれた子とそのご両親は子どもが大好きなようなので、大目に見てくれていると思います😅…
    次子ども連れて会う時に挽回したいと思います!

    そうですね、当日は逃げるように帰ってしまったので…
    誠意を持って謝罪した方が良いですね。
    ありがとうございます😌

    • 8月24日
ままり

ご友人が皆さん独身なら子育てのこと分からないから誘ったんだろうなーと思います。

私なら、友人に気を使わせたとか息子に恥かかせたとか、とかは正直どうでもよくて(ご友人も子育てをあまり分からないとはいえ、自分で誘ったのだから仕方ないし、一歳4ヶ月ではまだ恥という概念がないので本人にとっては恥でもなんでもないです)、息子が疲れてしまっただろうな、息子を犠牲にしてしまったな、と思うと思います。

友人(独身)のお宅に子連れでお泊まりは、基本なしだと思います。
ママ友たち+子供たちでお泊まり会ならありかもしれないけど、子供も楽しめて、なおかつ子供が泣こうが粗相しようがお互い様な間柄じゃないと成立しないと思います。

どうしても独身の友人のお宅に泊まるなら、せめて子供が小学校に上がってからかなと思います。

  • ずにこ

    ずにこ

    できちゃった婚なので周りにママ友がおらず、自分がたまには遊びたくて誘いにのりましたが、息子にとっては疲れただけだったのかもしれません…。

    向こうは大変さが分からないことも考慮して、もう少しお泊まりは我慢した方がいいかもですね。
    ありがとうございます。

    • 8月24日
ママリ

今回の経験を生かして、お子さんのためにも、今後はもう少し大きくなるまで外泊はしないようにした方がいいのかなと思いました。Aちゃんは掃除など大変だったでしょうし、他の子も気を遣ったかもですが、何より見知らぬ場所で寝泊まりして不安だった息子さんが大変だったんじゃないかなぁと思います。どちらかといえば「恥ずかしいことをさせてしまった」という気持ちよりも「慣れない外泊であんなに不安にさせてゴメンね」という気持ちで息子さんに向き合ってあげたほうがいいのかなと思いました。
Aちゃん達は独身とのことで驚いてしまったかもしれませんが、友達ならきっと「今は大変な時期なんだろうな。無理に誘って逆に申し訳なかったなぁ」みたいに思ってくれてると思いますよ☻一言謝罪のメールを入れておけば、ずにこさんのお気持ちを分かってもらえると思います。

  • ずにこ

    ずにこ

    息子にはもちろん申し訳なく思っていますが、場所に慣れることも覚えていってほしくて敢えて挑戦させてもらった面もあるのです。
    今度また会いますので、その時にもう一度謝るようにします!
    ありがとうございます😌!

    • 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問