※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪く、昼夜逆転している悩み。旦那も協力するが、疲れとイライラが募り、寝不足でつらい。日中も眠ってばかりで、夜は寝ない。二人目の育児が大変できつい。

生後40日。
昨日夕方17時に風呂に入れてからずっとぐずり、寝たと思って置いたらすぐに泣く。
暗闇で授乳し、寝かしつけをしようとしてもめをぱっちり開けたまま。
寝ない。
抱っこも、スリングも、授乳しながら横になるのも、ミルクを足すのも全部したけど結局朝6時半まで寝ませんでした。

ここ二週間くらい、ずっとこんな感じで夕方風呂から起き始めて寝つきが悪く、昼夜逆転してます。
夜はずっと、うんうん言って体をバタバタさせてるか、泣くかです。

昼間は朝7時に起こして、顔を拭いたりオムツ変えたり、窓際に寝かせたりしてますが、起こしても何をしても一人で勝手に寝ていきます。
昼間はずっと寝てます。
正直腹が立ちます。
夜は何をしても寝ないくせに、昼間はうるさくしても、刺激を与えても勝手に寝ていく。

辛すぎて疲れて、イライラして、旦那共々疲れてなにをどうしたらいいかわかりません。
旦那も夜や、早朝5時などスリングをしてゆらゆらしてくれどうにか寝かそうとしてくれますが、協力してくれますが、翌日の仕事への影響も気になりますので、旦那にもよく寝て欲しいのです。

朝7時になったら上の子も起きてきますので、
私は昼間は上の子の世話、夕方からは下の子のぐずりにつきあい、深夜もしくは早朝まで寝ないで授乳、抱っこしまくりで、本当に眠れずきついです。

一カ月じゃ昼夜逆転は仕方ないと言いますが、ここまでひどいもんですか?
夜になるとぐずりがひどく寝付かない。
イライラします。

日中も軽く外に出たり太陽あびたりしてますが、その間も目は閉じたままです。
意味ありますか?
せっかく太陽あびても寝てたら意味ないですよね?

本当、夜だけ誰か面倒みていてくれ〜て思います。
病院に入院中なら、迷わず夜はナースステーションに預けます。
もうきついです。
私も旦那も。

今日も寝ずに朝を迎え、そろそろ上の子が起きてくるのでフラフラ眠い中また1日が始まります。
眠くて頭がぼーとしたり、イライラするので、上の子とも十分遊べなかったり可哀想でなりません。

二人目の育児が楽なんて嘘でした(*_*)

コメント

マイニー

寝れないの、キツイですよね。
昼夜逆転、まだ仕方ないような気もしますが…でもこのままでは精神的にもツライと思うので、上の子には申し訳ないけど一時保育などを利用して、日中下の子と一緒に2時間でも3時間でもお昼寝をしたら少しスッキリするのではないでしょうか。そうすれば、心の余裕も出てきて上の子と遊んであげたりできますし。。
上の子のこともきになると思いますが、まずはご自身の健康ありきなので(*^^*)