※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

猛暑で外出が難しい6ヶ月の子供について、お外で遊んでいるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

義母から、「もっとお外に連れてってあげたら?ドアに向かって行くから外を見たいんだと思う!」とメールが来ました。
最近は猛暑だったので(千葉です)、どうしても連れて行くのが屋内ばかりになってしまっていると話したためだと思います。
現在6ヶ月なんですが、同じくらいの月齢の子を持つ皆さん、お外で遊んだりしているのでしょうか?

個人的には、今は暑すぎて6ヶ月の子には負担になってしまうように思います。
屋内には毎日連れ出していますが、暑いのが可哀想で、極力外にいる時間を少なくするようにしているくらいです。

正直、わざわざメールまでしてきて、なんだかもやもやが晴れません。
ですが、お外で遊んでる人が多いのなら、私もちょっと慎重すぎたのかなぁと思います…
同じくらいの月齢の方、どうしてるか教えてください😣

コメント

わんわん

歩けるならお外遊びもありかもですが、6ヶ月なら室内のみですね💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよね💦
    歩けるならもう少しお出かけの幅も広がるのですが、6ヶ月だと外に出てもずっと抱っこなので、無理して出なくてもいいんじゃないかと思ってしまいます…
    ちょっと安心しました✨ありがとうございます☺️

• 8月24日
(ت)♪︎

5ヶ月ですが暑くて散歩も行ってません。涼しい時間帯に窓開けて風に当たるくらいです。旦那が休みの日にスーパーやショッピングモールいくくらいです、、

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

この気温で散歩きついですよね😢
    でも、涼しい時間に風にあててあげるのはなんだかいいなと思いました☺️✨
    コメントありがとうございます!

• 8月24日
ふがし

9ヶ月の今でも外でなんて遊びませんよ😅
熱中症怖いですから😂
室内のキッズルームとかで遊ばせたりとかはありますが…

そうですねーと適当に返事してスルーしましょう笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

とりあえず、涼しくなったら連れて行きますね、と返信したら、一緒に行きましょうね♡と返ってきて既読スルーしてしまいました😳笑
    私も熱中症が怖すぎます😭!
    同じ方がいてよかったです✨
    ありがとうございます!

• 8月24日
りかちゃん

すこし大きいですが、
わたしも外遊びはさせてません。
暑過ぎて大人でも過ごしにくいのに
こどもは熱を出してしまいますよ😭
夕方ベランダ等で水遊びとか
できるのであればオススメですよ★

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

大人でもきついですもんね💦
    水遊びは実はちょっと迷ってました☺️
    おすわりできるようになったのが最近なので、今更かな?と思ってましたが、ビニールプール買うのもありですね🎶
    ありがとうございます!

• 8月24日
✴︎

人それぞれですが
じゃお母さんあなたは息子さんの時どう育ててました?って聞きたいですね笑🤣
私は5ヶ月の娘👶を育ててます🙌💕
なかなかこんな猛暑の中外はもちろん長時間の外出は避けてます。
友人とかは上の子がいる場合はやむおえず、花火大会🎆などにも連れて行ってましたが、まだそんな意思表示もできない一歳にも満たない子供👶を外で遊ばすというのは必要ないかな〜〜と私は考えてます🙌💕

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

昔は今より絶対涼しかったでしょうしね😣笑
    私も長時間の外出は避けてます💦
    子供のためならお出かけも全然頑張れますが、無理してでかけても、どうしても子供がそんなに楽しんだとも思えず…笑
    コメントありがとうございます💕

• 8月24日
ママリ

家の近くに公園がありますが、暑いし誰一人いませんよー😫

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ですよね😖
    確かに車とかで通っても誰もいない気がします😗笑
    やっぱり無理に連れ出すのはもう少し涼しくなるまでやめときます✨
    ありがとうございます☺️🎶

• 8月24日
ママリ

うちは一歳ですが、それでもこの猛暑では外で遊ばせる気になりません💦
昔と今とでは気温も紫外線量も違いますよね。。何だか私までモヤモヤしちゃいました💦
外を見たいからドアに向かって行く訳でもないと思います🙋

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

昔の感覚で言ってるのと、他の3歳とかの大きい孫と比べて言ってるのもある気がします😢
    私もその文章気になりました😳笑
    でも、皆さんにコメントもらってだんだんスッキリしてきました✨
    ありがとうございます!☺️

• 8月24日
ちびママ

私の子供は生後7ヵ月ですが
夏の外散歩行かないです。
まだ赤ちゃんですもん。
汗かきなので、はじめての夏を
経験してあせも出来たので
車の中でも心配ですもん。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

散歩暑すぎますもんね😭
    私でもつらいのに、暑がりの赤ちゃんは絶対負担だろうと思います…
    私も車のクーラー効く前の少しの時間ですら可哀想になります😢

• 8月24日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね😅
    だって体力のある大人が
    熱中症にかかり倒れるんですよ。
    無理!無理!

早く過ごしやすい天気に
    なるといいですね❤️

• 8月24日

北海道に住んでる保育士ですが、連日の暑さで0歳はもちろん、1歳と2歳のクラスも外遊びは避けていましたよ😱北海道ですらそのレベルなんですから、千葉なんてもっと気をつけなきゃだと思います💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

北海道でもそんなに暑いんですね😵!
    こんなに暑いのに無理して外遊びさせるメリットってそんなにないですよね💦
    保育士さんのコメント嬉しいです💕
    ありがとうございます!

• 8月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は保育園で1歳児クラスですが、猛暑だと室内遊びかテラスで水遊びです。0歳児クラスも同じだと思います。
週末公園には行けていません。この暑さだと室内遊びがメインになっていますよ

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やっぱり室内遊びですよね💦
    自分では室内遊びは頑張ってるつもりだったので、そのメールによけい悲しくなったのもあると思います😢
    テラスで水遊びはいいですね☺️✨

• 8月24日
ゆんゆん

夏場に外で遊びませんよね〜。動物園も暑いから水族館選ぶくらいです。義母もう状況判断できないんですかね…今年は異常気象って言われる暑さで人が100人以上熱中症になってるのに、赤ちゃんを外に連れて行くって狂気の沙汰ですよ(笑)私なら無視しますね。

行っても室内以外なら夕方に保冷剤つけてお散歩くらいでしょうねー。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も正直無視しちゃいたかったですが、なんだかお説教みたいに感じて、ちゃんと答えなきゃいけないような気分になりました😢
    夕方なら、日によっては少しは外出れるかもですね✨
    どうしても行けと言われた時はそうします😣💦

• 8月24日
さやか

1歳6ヶ月ですが暑すぎて散歩には行ってません😫
ずっと室内です(;´∀`)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

1歳の子でもこの気候じゃとてもつらいですよね😭
    私も自信もって室内遊びすることにします!
    コメントありがとうございます☺️💕

• 8月24日

すみません。同じくらいの年齢じゃないですが 3歳でも 最近は屋内ばかりです。

夕方公園行ったりしますが 夕方でも気温の下がりもまだまだなので 汗すごいですもん😅
たまに海行ったりはしますが 午前中の早めの時間とかです💦

お義母様は 孫可愛さに 危険予測ができてないんですね😂
さすがに まだ体温調節の上手くできない6ヶ月の赤ちゃんを 暑い日に外に連れ出すのは 危険ですもんね!!!
抱っこ紐も ベビーカーも結構暑いですし😭

今後の為にも ご主人に上手く 伝えてもらいましょ🙆‍♀️笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

室内でもちょっと暑いだけで汗かくので、3歳と言えども、外だと大変ですよね😵!
    好奇心いっぱいの孫に、いい刺激を与えてあげなきゃ!という気持ちでいっぱいみたいで…笑
    私もそれは思いますが、今外で遊ぶのはちょっと違うと思います💦
    主人は、よくわかってないからあんまり気にしないでいいよ、とは言ってくれました✨

• 8月24日
na*

無理です無理です!!
おうちにいますよーー😭💦
お義母さんが子育てしてた頃とは気温が違いますから!ってわかって欲しいですよね😱😱

寝ぐずった時に夜風に当てたり、涼しいスーパーに行くくらいです…

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

昔は絶対今より涼しかったですもんね!😵
    普段どんなに暑いかわかってほしいです…
    私も自信もってこれからも屋内に連れて行きます👌🏻✨笑

• 8月24日

うちも室内ばかりです!
支援センターが家から遠くて、猛暑の時は支援センターすら熱中症が怖くて行きませんでした😭
赤ちゃんは周りの気温の影響受けやすいそうなので、この時期は危険かな、、と。。

こんな中外に連れて行けって、、公園を見ても大きい子すら遊んでないですよー💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

熱中症怖いですよね😵!
    メールみて、私も別にめんどくさくて外連れてかないわけじゃないのに…と悲しくなってしまいました💦
    でも、やっぱりこの時期みんな外遊びなんてなかなかしないですよね😣

• 8月24日
うぴやま

6ヶ月の子だとお外で遊ぶ必要ないですよね😅ママの散歩くらいになってしまいます💦9月くらいからは涼しくなるので、去年は保冷剤でガチガチに固めて散歩行ってました🚶‍♂️
ただ今年は暑いですが、朝10時くらいとか夕方16時ごろ1時間くらい公園で歩かせたり、田舎なので牛を見に行ったりお盆過ぎてから散歩再開してます(о´∀`о)
お母様のご意見も分かりますが、お子さんがもう少し大きくなった頃のほうが散歩や公園絶対楽しいです✨涼しくなったらご一緒しましょうね〜くらいでいいと思います😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も9月くらいになったら連れて行けたらいいなと思います☺️
    確かに、今やっとハイハイとかなので、外だと抱っこから降ろせなくて、楽しんでるのかわからないっていうのも大きいですね💦
    歩くようになったら、夏でも夕方とかなら、外でも楽しめそうですね✨
    コメントありがとうございます💕

• 8月24日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

近くの大きな公園、夏休みの小学生すら見かけません😨

外に連れてくから一緒に行かない?と誘ってみてはどうでしょう🤔

今度は、暑くてかわいそうねって言いそうですけどね…

毎日子供を見ている主さんの判断でいいと思います!

うちの母も、孫がかわいいのは、わかるのですが、考えも無しに色々言ってくるので中々めんどくさいです😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

小学生でも見かけないんですね💦😵
    孫が可愛い!!っていうのはすごく感じるし嬉しいんですが、何か意見されるのがこんなに嫌だとは思いませんでした😭
    他人なら気にならないんでしょうが、義母や母だとやっぱりどうしても言われたこと気になっちゃうんでしょうね😣💦

• 8月25日