※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´∀`*)
ココロ・悩み

流産経験者の方、立ち直り方を教えてください

流産された方いらっしゃいますか?
おとつい流産がわかり手術しました、心がついて行かなくて涙が止まらなくてこらから生きていくのが辛いんです
経験者の方はどう立ち直らましたか

コメント

ちゃおちゃおりん

長男と次男の間に流産経験あります(^^)

流産は本当つらいですよねぇ…
私も流産手術の前の日の夜に、旦那さんとこの子(お腹の赤ちゃん)と過ごす最後の夜だね。と言いながら2人でお腹を触りながら眠りにつきました。

その後3年間は赤ちゃんができずようやく次男ができました。

6年間あけてまたお腹に命を宿しました(^^)

天国へ行った赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったのかもしれません(^^)
またお母さんのお腹に戻ってきてくれるはずです♡
その日を夢見て待ちましょう(^^)

ちなみに…私の場合、趣味で手芸をしていたのでチクチク縫い物をしていたりと気を紛らわせていましたよ♡

• (´∀`*)

(´∀`*)

ありがとうございます。
    心音も確認出来て安心してたので余計に辛くて悔しいです。
    またココに戻ってきてくれることを願います。毎日泣いてちゃダメですよね!
    ずっと閉じこもってるので気晴らしにお出かけでもしてきます!
    ありがとうございます。(^-^)

• 12月13日
Konmi

去年の今頃に流産しました。
まだ妊娠発覚から1週間の出来事で、手術はなかったです。

一日中たくさん泣きました。とても悲しかったです。
職場の上司が、お前の子どもはきっと何かやらなきゃいけないことがあってお空に戻らないといけなかったんだろう。やるべきことをやったら必ず戻ってくる。信じて待っていてあげなさい。と言われ、ふっと心が軽くなりました。
主様のお子様もきっとやるべきことや忘れ物があったのかも知れません。でも必ず戻ってきます。わたしはいま、戻ってきてくれました😊
生きていくのが辛いというお気持ちはとてもわかります。わたしもそうでした。でも生きていれば必ず自分のところに赤ちゃんは戻ってきてくれます。
信じていれば必ず戻ってくる。きっとお空から見てるだろうからたくさんの笑顔を見せてあげよう!と思い周りに支えられて立ち直ることがだきました。

文章めちゃくちゃで大変申し訳ないです(´・_・`)

• (´∀`*)

(´∀`*)

そうですね、また戻ってきてくれること願って笑っていてあげないとですね、、
    少しでも前向きになれるように
    頑張ります!
    毎晩毎晩泣きじゃくってて
    旦那にも、心配かけっぱなしなので
    しっかりしないとですね!
    ありがとうございます!

• 12月13日
やっぴ☆

去年の10月に繋留流産しました。手術もしました。
私も手術してしばらくは何をしても悲しくなったり、心が不安定でした。でも、1日でも早く赤ちゃんが欲しかったので身体を温めたり風疹のワクチンを打ったり、その時に出来ることを一生懸命やりました。
私は避妊期間を経てすぐに授かることができました!手術をしてから丸1年の10月に赤ちゃん抱っこすることができました。
今は本当に辛いと思いますが、必ず幸せな日が来るはずです!
泣きたい時は泣いて誰かに話を聞いてもらったりして、少しでも気持ちを楽にして、次に赤ちゃんが帰ってきてくれる準備をしてくださいね!

• (´∀`*)

(´∀`*)

そうなんですか!
    私も一日でも早く赤ちゃんがほしくて、ママになりたくて、、

でもやっしー☆さんのコメントで
    少し希望ができました。
    いまはまだ完全に立ち直ることはできないですが、、これからのために今出来ることを精一杯やっていきます。
    ありがとうございます(^-^)

• 12月13日
あだもつ

お辛い経験されましたね。。
流産は、心も体も本当に辛いものですよね。。
私は、昨年2度の流産をしましま。
どちらも9週での流産でした。
本当に辛くて悲しくて、前を向く事なんて できないんじゃないかと思っていました。
でも、2度目の流産の後、水子供養をして、少しずつ、本当に少しずつ立ち直ろうと思えるようになっていきました。
それでも、泣いちゃう日もありましたけどねσ(^_^;)
その後、また妊娠できて 今39週目になりました。
流産は悲しい経験でしたが、あの時 お腹に来てくれた子供達を忘れる事はないし、少しの間でも私のお腹に来てくれた事を有難く思っています。
長くなってしまってゴメンなさい!
まずは、ゆっくり体と心を休めてくださいね!

• (´∀`*)

(´∀`*)

2度もご経験なさったのですね、
    本当に、つらいです、
    でも流産後も妊娠、出産されてる方が大勢いらっしゃるのですね、
    少し安心しました。
    たった3ヶ月の間でしたが、
    ママになれたことがすごく幸せでした。この気持ち、忘れずまた戻ってきてくれることを願います。
    ありがとうございます(;_;)

• 12月13日
miniちゃん

流産、とてもお辛いですね。
今は自分の感情を素直にだしていいと思います。悲しんでいいと思います。
私も突然、今週の月曜日に破水してしまい流産(死産)しました。あまりにも急すぎて、心と体がついていかず、毎日ないています。
赤ちゃんと一緒に退院し、今日、赤ちゃんを送り出します。

そんな中、旦那や家族、仲の良い友達に話を聞きてもらい、支えてもらっています。また、赤ちゃんを産んだ直後に、「僕は幸せだったよ」「僕は元気で笑顔のママが好きなんだ。だから、元気になってね」という言葉が浮かんできて涙しました。
赤ちゃんが、いつも天使のように見守ってくれていると思います。そして、また赤ちゃんがもどってきてくれると思います。

私も少しずつですが、天使になった赤ちゃんのためにも、買い物したり、人にあったりして、生活を戻していこうと思っています。(*ˊ˘ˋ*)

• (´∀`*)

(´∀`*)

とても辛いです、
    元気に育ってると思ってたのに、
    本当に、急な出来事で心と体がついて行かないですよね
    本当に涙が止まりません、
    つい最近まで元気に動いてた心臓が動いていないとゆう事実が、受け止められません。
    でも前を向かないとですよね、
    周りの支えがどれだけありがたいか、どれだけ助けられてるか、しみじみ思います。
    飛び立った赤ちゃんの為にも、
    笑顔でいないとですね。
    私も頑張ります。お互い頑張りましょう。ありがとうございました(^^)

• 12月13日
むぅぅう*6児まま

6月に稽留流産で手術しました。
心拍も確認出来ていて、家族や周りにも報告した後でした。
診察の後、夫の前で一度泣いて、その後は皆が寝静まった夜、泣いてました。

でもその時、末っ子が1歳半でかなり手のかかる子、更にイヤイヤや夜泣きもあったので、末っ子の事ばかりでそれどころではない。って感じでした。
手術も一泊入院と言われ、まだまだ授乳中で、私じゃないと寝ない、泣き止まない子はどうなるんだろうと、ずーっと末っ子の事ばかり考えていました。
上の二人は小学生で、私が入院するから実母が来てくれ、その事に喜んでいたようですが(´Д` )

なので、末っ子に救われていました。
そして逆に、流産、赤ちゃんが亡くなった、という意味が理解出来ない真ん中の子に、なんで赤ちゃん死んじゃったん?て何回も聞かれるのは堪えました。

こぐま☆

心にぽっかり穴があいてしまった感じよくわかります。わたしは、2年前に流産し、昨年に6ヶ月で死産となりました。
なぜ、自分なの?っと思い、もう立ち直れないと思いました…そんな時は頼れる家族に支えられおもいっきり泣いて、心を落ち着かせていきました。

わたしも、こういったアプリで似たような質問をして、暖かいコメントをいただくことがありました。ですが、いま妊娠してる人に言われても…って卑屈にもなってしまいました(´・_・`)ほんと、いろんなことに余裕がなかったです…

ですが、今は無理なさらずに悲しむだけ悲しんで、甘えていればすこしずつ日常にもどりますよ♡

赤ちゃんはきっともどってきてくれます♡♡

はじめまして。
今年の2月に稽留流産で手術をしました。心拍も確認できず、亡くなってます、と伝えられた時は本当に辛かったです。
同僚へ話すと、私もそうだった。でも、必ず帰ってきてくれる、今はその時じゃなかっただけだよ。と、言ってくれてすごく気が楽になりました。
(´∀`*)さんも今はお辛いとは思いますが、赤ちゃんはきっと帰ってきてくれます。ゆっくり身体を休めて待っていてあげてください!

naomi w

初めてまして。
流産辛かったですね。

私も2月に流産を経験しています。
その時は赤ちゃんが私のところに来てくれたのにちゃんと育ててあげられなかったと何度も泣きました。

泣いてはもう悲しんでる場合じゃないと自分に言い聞かせても思い出してまた泣いてしまうを繰り返していました。

その時は旦那に話しを聞いてもらい思い切り泣き、赤ちゃんの為にも元気でいること、少しの間だけ私をママにしてくれたことに感謝して今に至ります。

流産直後は泣くだけ泣いていいと思います。
その後はどうしていくかは自分の気持ちの持ちようだと思います。
今は身体を大切にしてくださいね。

あこ☆mama

私は3度の流産を経験してます。1度目は娘が産まれる前です。その時はまさか自分が流産をするなんて思ってもいなくて…。ただ、ただ、自分を責め泣きました!
誰に話していいのか分からず、
かなり落ち込みなかなか立ち直れなかったのですが、
たまたま知り合いのお姉さんに
流産のことを打ち明けてみたら、実はその方も流産経験があったと分かり、自分だけではないんだ!と知り
前向きになれました(*^^*)
そして、流産後次の生理を待たずに妊娠して娘を出産しました。
娘を出産後、立て続けに2回流産をしてます。
やはり何度経験しても、辛いですが、また授かりたいと妊活中です!
お互い頑張りましょ♪

あと、私は3回とも初期流産心配確認後8w頃ですが、水子供養しました!宿った子なので、気持ち的に供養してもらった方がいいかなと思ってしてもらいました。毎年お盆に空に向かって手をあわせてます!

*ゆり*

私も先月6週で流産してしまいました。とにかく辛くてなにをしてもなにを言われても泣くだけの毎日でした。
職場にも同じ時期の妊婦さんもいて本当に妊婦さんや赤ちゃんを抱いている人を見ては泣き、友達の出産にも喜べずに受け止められていませんでした。
しかし、私も主人も赤ちゃんを強く望んでいます。主人とたくさん話して、気晴らしをして水天宮にも行って今日で泣くのは最後にしようと決めて主人と泣き明かして少しすっきりしました。助産師の友人には赤ちゃんは生まれてくる前に忘れ物を取りに行ったり、パパとママが仲良しだともう少し2人にしてあげようと思ったりするんだと教えてくれました。少し救われました。あとは飼い犬の無邪気な可愛さに救われて今は次の赤ちゃんが戻ってきてくれた時のために備えようと思えています。

今はとても辛く立ち直るには時間がかかりますが、赤ちゃんが妊娠できる体だと教えてくれたコトに感謝してがんばってください!