※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

心療内科で気持ちが楽になるか相談中。妊娠中で憂鬱で無気力、食欲もなく、旦那とのコミュニケーション難しい。周囲に相談できず、辛い状況。

心療内科にいくと気持ちは楽になりますか?

妊娠中なので、薬の処方は難しいと思いますが
毎日朝がくるのが本当に憂鬱です。
日中も無気力で常に寝ています。
つわりも少し落ち着いてきているのに
掃除も料理もまったくできていません。
食欲もなく、なに食べても美味しく感じません。
旦那は仕事が忙しく会話もまともにできないし
言葉を発しない日もあります。
笑う事もできなくて、1人になると涙がとまりません(><)
近くに頼れる人がおらず、親には相談できません。
旦那には相談しても、理解してもらえれませんでした。

コメント

先生にもよるので話して楽になるかは分かりませんが、16週ですともう催奇形性の時期が終わっているので、出せる薬も多いかなと思います。
私も16週入ったら切っていた薬再開の予定です。

• ああ

ああ

そうなんですね!!
    やはり、先生との相性もありますよね。
    ありがとうございます(><)

• 8月24日
✴︎

心療内科に行くことで何か少しは気持ち的に楽になるかもしれませんよ(^ω^)行かないより是非いってみましょう💕妊娠中いこーる薬が飲めないってわけではないので、飲める薬もあると思いますよ💕。

• ああ

ああ

背中を押してくださってありがとうございます!
    行ってみようと思います‼︎

• 8月24日
  • ✴︎

✴︎

辛いのもしんどいのも
    一人で抱え込まず、何かあればこのアプリ使ってたくさんの人が意見してくれますからね(^ω^)
    一人では絶対抱え込まないでください(^ω^)
    みんないろーんな人がいて、いろーんな環境で過ごしてます🙌
    だから悩むならこのアプリ!そしてまず行ってみるだけ行ってみてくださいね(^ω^)
    誰かに話を聞いてもらえるだけでも少しは気持ちが和らぐので💕
    無理は絶対なさらないでください(^ω^)

• 8月24日
まりりん

先生次第だと思います!
よく話を聞いてくれる先生だと救われると思います😊

• ああ

ああ

やはり、先生との相性もあるみたいですね(><)
    一度行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
愛子

しんどいですね💨
今までずっと頑張ってこられたんでしょう‼️少ーし肩の力を抜いてもいいんですよ✨
私も鬱病だってので…
周りに話を聞いてくれる人がいないなら病院に行って話すだけでも違うと思います。鬱病ってなった人にしか分からないので、旦那様も分からなくて当然です💨飲める薬があればいいんですが…

• ああ

ああ

そう言ってもらえるだけで、涙がでてにそうです(><)
    話しだけでも聞いてもらえて、何か変われたらいいなと思っています!
    ありがとうございます‼︎

• 8月24日
りりん

つらいですね😢
病院により相性もあると思うので、嫌な思いをしたらすぐ帰る、病院を変える、などするつもりでまずは行ってみたらいいと思いますよ😄
妊娠中でも飲める薬はありますし、私の場合は心療内科と婦人科が連絡を取ってくれて安心しました😄
他にもカウンセリングもやってるところであれば望めばカウンセリングも受けられると思います😄
治療にはお薬で体調を調整する治療と、自分の考えや行動を見直すことで楽になれるよう治療する行動療法とあるので、お薬が全てではないですよ😄
症状によりますが、お薬飲まないとしても、考え方や行動の仕方を変えることで楽になることもあるのでまずは相談してみるといいと思います😄
我慢してしまうと手遅れになってしまうかもしれません😢
早く楽になりますように😢

• ああ

ああ

心療内科と婦人科が連絡取り合ってるのは安心ですね!!
    ありがとうございます!
    一度近くの心療内科にいって相談してみます!!

• 8月24日
しまじろう

誰かに話を聞いて貰えるだけで、お薬以上の効果が出る事もありますよ😊
一度病院にかかられるなり、カウンセラーを探すなりされたらどうでしょうか?

また、ここで気持ちを吐き出すことも大事だと思います✨

• ああ

ああ

ありがとうございます‼︎
    一度近くの心療内科に行ってみようと思います。

ママリにはいつもお世話になってます!
    皆さん本当に親身になってくださるので、もしかしたら病院以上に効果はあるかもしれませんね(><)(笑)

• 8月24日
こはる

通ったことがあります。合う先生&カウンセラーさんを求めていくつも転院→ようやく合うと思った病院がありましたが、カウンセラーさんから親身さを感じず「仕事で話を聞いてる」という雰囲気を感じてしまって行かなくなりました💦
個人的に合わなかっただけだと思いますが😅話したい人は向いてるかもです(^_-)

つわり前後は私も無気力で家事はほとんどやらず掃除ロボに任せて寝てばかり、旦那にお弁当買ってきてもらってました😅私はゼリーやフルーツだけ食べる日もたくさんありました。
そんな「家事やれてない」ことを許してあげることで心が軽くなり、誰も分かってくれなくてもいいや って気持ちで過ごすと少しは楽になるかなと思います。

• ああ

ああ

やはり、相性はかなりあるみたいですね(><)

家事やれてない事を許すとゆう考えがありませんでした。
    したい気持ちがあるのに、無気力で行動にできない自分が本当に嫌です。
    割り切る事も大事ですよね!

• 8月24日
ゆき❄️

大丈夫ですか?😢
私自身もう何年も鬱病で今妊娠中ですが先生と相談して飲めるお薬を処方してもらって変わらず飲み続けています!

先生と合うか合わないか、もあるので行ってみて話してこの先生違うなぁと思ったら病院変えるのもアリだとおもいます🍀

病院行った日は先生に溜まったことを吐き出し、聞いてもらっていいアドバイスがもらえるのでだいぶ楽になれます!

主さんが少しでも今の状態から楽になるよう願ってます😌💓

• ああ

ああ

相性の合う先生と出会えるか
    わかりませんが、
    一度受診してみようと思います!!

• 8月26日