※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育児と仕事の両立が大変で、保育園での寝る時間を短くしてほしいと言われた。アドバイスをください。

育児と仕事の両立。
毎日いっぱいいっぱいです。

新しい仕事が始まって、1週間終わりました。

毎日の流れを書きます。

5時50分
私だけ起床

娘、夫婦の朝ごはん用意、私のお弁当作り、保育園の持ち物用意

6時半
夫と娘が起床

夫は洗濯干す

娘が後追い激しいため、私は娘のそばにいることが多いです。

8時50分
娘を保育園へ預け、一旦帰宅

朝ごはん片付けたり、休憩

9時30分
家を出て出勤

15時半
帰宅

休憩

16時過ぎ

保育園へ迎え

17時半
離乳食

18時お風呂

19時
就寝
夜ご飯準備

19時半
夫帰宅、夜ご飯

お風呂から出ると20時半

22時半に就寝

という流れです。

これでも精一杯なのに、
保育園で寝る時間を遅くしてくださいと言われました。

理由は娘だけ、昼寝から早く起きてしまい周りの子を起こしてしまうからです。

あんまり寝ないなら、預ける時間を短めにしてもらうと言われてしまいました。

そしたら、働けなくなってしまいます。

後追いが激しいし、起きてる時は危なくて目も離せないし
家事もできないしこれ以上長く起こしておくのは親も辛いです。

なにかアドバイスください。


コメント

mちゃん

こんばんは!

保育園でそんなこと言ってくるなんて
変です👿👿。
私は預けてすぐに
ミルクを全然飲まないから
このままだと短くしてもらうかもと
言われ、え?!と思ったので
家では飲んでます。と嘘つきました😂
そしたら保育園でミルク飲むように
なりました(笑)

あやさんも、お子さんが寝てる時間
少し誤魔化してみたらどうですか?

  • あや

    あや

    認可外なんですよね😭

    少し誤魔化してみます😭

    • 8月24日
  • mちゃん

    mちゃん


    認可外でもプロの保育士なんだから
    責任持ってよって感じですよね。💦
    ちゃんとした回答になってなくて
    すみません(;_;)

    • 8月24日
  • あや

    あや

    そうですよね😭

    • 8月24日
ショコラ

お疲れ様です☺️
保育時間は保育園が変更して良いのか不思議です😓

我が子は朝6時前後に起床するので驚かれましたが、園側に納得していただき9時~16時までお願いしています。

  • あや

    あや

    認可外なんですよね💦

    優しいですね!

    • 8月24日
れんげ

保育士をしてます。
毎日、お仕事に育児、お疲れ様です!
始まったばかりの慣れない仕事は倍に疲れますよね。
同じ保育士として、寝る時間を短くしてください。出来ないなら保育時間を短くしてください。なんて言う保育園あるのか!?とビックリしてしまいました。失礼ですか、認可保育園ですか?普通の保育園ならありえません。個人の託児所、無認可ならまぁ、分からなくもありませんが。。。
主任や園長に言ってみては?
だって、決まった時間で預けてるんですよね?こっちは仕事で預けてるんだから、寝ないから短くしてなんて、保育園側の勝手な都合です!
もちろん、同じ保育士として、お昼寝の時間に一人だけ起きてしまい、何も出来ない。。と言うのは正直大変です。でも、それも仕事だし、それをどう見るかが、プロとしての仕事だと思います。
あまり、クレームのような言い方ではなく、相談のような感じで上の方に言ってみては?
長くなってすみません。

  • あや

    あや

    保育士さんなんですね✨

    認可外なんです。
    でも行事とか色々やってくれて、いいところだと思ってましたが
    園長に毎回寝る時間を遅くするように言われてて、今回寝ないなら短くすると言われてしまいました。

    1番上の園長さんに言われてるのでどうしたらいいのか。
    仕事辞めるしかなくなるんですかね。

    • 8月24日
カゲのオバケ

確かに19時就寝は早いですね😅
娘さんだけ先にご飯やお風呂を済ませているのは、先に寝かせてちゃって夕飯作りをするためなのかもしれませんが、
1歳なら取り分けや大人の薄味バージョンでいけると思うので、結局は大人といっしょに食べた方が二度手間にならず楽じゃないですか?
危なくて目が離せないというのは、具体的にどういうことですか?
危ないものを排除し、キッチンにゲートなどを設置しておけば、多少ぐすってもだましだましできませんかね?

我が家では、
17時半頃から夕食を作り始め、
19時ころから娘とご飯(たまに旦那が早い時は19時半ころからみんなでご飯)
ご飯終わり次第お風呂
20時〜20時半娘寝かしつけ
という流れです

  • あや

    あや

    一緒にご飯を食べる時もありますが、
    娘が食べ終わるのが早くて
    私も急いで食べて食べた気がしなくて💦

    ソファによじ登るので危なくて。

    作ってる時は、娘さん1人で遊んでるんですか?

    うちの子はひとり遊び苦手なので😭

    • 8月24日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    子供見ながら食べるのに食べた気がしないのは、もはや仕方がないことですよ〜😅
    「これおいしいね〜」とか「ママまだ食べてるからもうちょっと待ってね〜」とか、いまはまだ理解出来ないかもしれませんが、一緒に食べることにも意味があると思いますよ!

    うちの子は今でこそテレビ見たり、ゲートのそばで真似してままごとしたりしてますが、
    以前はグズグズでしたよ〜
    うちもソファもよじ登りますが、いつからかは分からないですが勝手に降ります。笑(けっこう高さもありますが…)

    一人遊びも得意な子もいると思いますが、大抵はかまってちゃんですよ😂
    でも、それをうまくかわしつつ、たまには泣かせながらも、家事をこなすしかないですよ〜
    次第に子供も慣れていきます。

    • 8月24日
  • あや

    あや

    なるほど、たまには泣かせながらするしかないですよね!
    慣れるようがんばります!

    • 8月25日
deleted user

毎日お疲れ様です。

娘さんの就寝、もう少し遅くていいと思います😅
集団生活する以上、協力できるところは協力するべきかと…。
現に娘さん他の園児さんに迷惑かけちゃってますし😱

保育士の「寝ないなら預ける時間を短めにしてもらう」というのはあり得ないなと思いました😅

  • あや

    あや

    そうですよね、もう少し遅くすることも検討してみます。

    • 8月24日
mk

保育園の言われることが意味がわかりません。極端な話、昼寝が短いから預かれないということですよね。そんなのおかしいです。

私も子ども二人を育てながら毎日働いています。あやさんと同じような生活サイクルです。うちの場合は夫が6時半には出勤していくので、朝は100%子どもを起こす、支度する、送り出すまで自分一人で行っています。
帰りは私も4時頃です。
出勤帰りに上の子(小学校の学童クラブ)→下の子(こども園の居残り保育)を迎えに言ってからの帰宅です。それから夕食を作り、どんなに急ごうと頑張っても、食べて寝せるのが9時過ぎになります。
あやさんのところはお子さんがまだ小さいので早めに寝かせたあとで家事をする方が効率がいいのでしょうか?
難しいところですよね。

  • あや

    あや

    小さいので私が離れると泣くんですよね。
    泣き声聞きながら料理とかすると、お皿落としちゃったり焦ったり。

    テレビ見せててもママいないことに気づくと泣いたりって感じです😭

    • 8月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

保育園そんなこといってくるんですね😧😧
うちの園は早く起きちゃったり寝ないなぁって子達はお散歩カーで気分転換して、他の子は園で静かに寝れるようにしてるそうです!

娘さんも眠くて夜その時間に寝てるんですよね?🙄それに、ルーティン出来てるのに…😧

保育園にクレーム入れていいと思います!
それでも、遅く寝かせて園で寝ないとダメってんなら、嘘ついちゃいますね私なら😅遅く寝かせてるんですけどねぇって😑

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ちなみに、私も7月から仕事始めたばっかですが、子供は朝の7時半に起きて、8時半から9時に寝てます!

    • 8月24日
  • あや

    あや

    すぐ寝るので眠いとは思います。

    8時半くらいに寝てるんですね!

    料理中とかお子さんはひとり遊びしてくれますか?

    • 8月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ひとり遊びする時もありますが、何か上手くいかないとイヤイヤ期なのかギャーギャー泣いちゃうので、中断してやりたいこと手伝ってあげたり、キッチンの物陰から、ばぁ!ってやって笑わせて機嫌とってます😅
    キッチンが間取りの都合でゲージ出来ないので、扉の中は開けてもいいように危ないものは上に上げて、足元で遊びたがってたら鍋とかボールを散らかし放題です😅

    うちは、保育園が4時半迎えでそっから色々してたらご飯が6時、お風呂が7時前、そっから一緒に遊びながら洗濯してたら8時半くらいになっちゃいます🤔旦那が夜中に帰るので、ご飯は起きてる間にしないと子供が起きちゃって😂😂

    • 8月24日
  • あや

    あや

    ありがとうございます✨

    • 8月25日
あずき@輝希マム

お仕事始めて1週間と言うことは、保育園も8月から通ってるんですかね?
まだまだ、保育園になれなくて帰ってからぐずぐずしちゃいますよね
同じ一歳です。
うちは、4月7ヶ月から通っています。うちと比べたら朝かなり時間がありそうなので、離乳食も夜ごはんも朝作っては?
お風呂も娘さんと同じにはいらないんですか?

5時ちょっとすぎに起床
弁当作り
5時45分、全員起床
6時→準備しながら、朝ごはん
7時15分家をでる→保育園
8時~14時勤務
(8時~16時の時もあり)
15時帰宅~夜ごはん、離乳食準備
15時半保育園むかえ
遊びながら片付け
17時15分お風呂
18時過ぎご飯、離乳食
20時就寝

うちの子もお風呂あがりにすぐ寝ちゃう時があります
19時に寝るとまた起きるし朝方遊び始めるので
ちょっと早いかな?と言う感じで
すね💦💦
うち子は、朝早いのでお昼寝は四時間くらいしてるみたいですが…
たまに、一時間くらいで起きる時は別の部屋で遊んでるみたいです。
無認可だとそう言う時の先生の手がたりないんでしょうかねぇ😫