※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

6~7ヶ月検診で、夜中に起きてミルクをあげる必要があるか質問しました。栄養ではなく脱水を心配しており、果物は控えた方がいいと言われました。他の主治医の意見を知りたいです。

今日、6~7ヶ月検診に行って、先生に質問したことがありました。夜中は起きなければミルクはもうあげなくていいか。先生は栄養と言う意味ではなくて脱水になりやすいから6~7時間経ってたら起こして白湯でも一歳まではあげた方がいいと言いました。
尿の回数云々ではなくてとのこと。
また、腎機能が未熟でカリウムがたまりやすくなるので、果物はあまり与えない方がいいと。
この2点。みなさんの主治医はどんな意見をお持ちですか?
先生によって意見が違うと思いまして……
わざわざ起こしてまで水分あげなくてはいけないのかな~と思ってしまい😫

コメント

あき

6ヶ月になる前から朝まで寝ていましたが、夜中は起こしてまでミルクなどあげてませんでした😅

相談したことがないので医師からは何も言われていませんが、わざわざ起こさなくても寝る前に水分とっていれば良いのかなーと思います😃
果物に関しては風邪引いた時に同じような事を言われたので少し気をつけていました🍀

• なのはな

なのはな

私も自分の睡眠もけずられるし、わざわざ起こしてまで?て感じです。ミルクて言うより水分みたいですが🙄

• 8月24日
mi_まま

私は夜中のミルクの止めどきが分からずずるずると9ヵ月まであげていましたが、周りのママたちは大体6~7ヶ月で夜中のミルクは自然と無くなったと言ってたので問題ないと思います✨夜中起きるようなタイミングがあれば白湯や麦茶をあげてもいいと思いますが、わざわざ起こしてまであげようとは思いません😅喉が乾けば泣いて起きるなりすると思うので💦
果物ですが、我が家は離乳食始めた頃からバナナやみかん、イチゴなど必ず1食のどこかに入れるようにしてます✨過剰にあげすぎなければフルーツも子供は好きですから良いと思います😊

• なのはな

なのはな

そうなんですよね~私も同じような意見です。
    うーん💦もうひとつ別の小児科にしようかな🙄

• 8月24日
  • mi_まま

mi_まま

うちの住んでる地域は保健師さんに色々相談するんですが、みんな行くたびそれぞれ違う意見をお持ちなので、参考程度にしか聞いてないです😅

• 8月24日
  • なのはな

なのはな

そうですよね、でも自分なりの考えもあるので、それに似た感覚が合う先生を支持しちゃいますね😂

• 8月24日
しましま

娘も夜中は起きません!保健師さんに今まで数人にこの話をしてもわざわざ起こさなくていいよって言われます😂💦医者に相談したことないのであれですが‥

腎機能ってまだ未熟なんですね?😂おしっこ出てるのに🤔?笑
謎ですねー😂💦💦昔は早くから果汁あげてたって聞きましたけど🤔

• なのはな

なのはな

そうなんですよね🤔私もみなさんと同じ意見😅
    もうひとつの小児科に今度かかってみようかなあ🤔

• 8月24日
田舎のナス

私も上の方々と一緒で3ヶ月頃から爆睡してるので飲ませてないです(^◇^;)
おしっこは濃縮してませんでしたし、口唇も乾燥しておらず、脱水兆候に気を付けてればそこまで気にしなくて良いかなと感じます。

果物は朝はヨーグルト、夕にあげてます。
そこまで過剰にあげなければこれも問題ないと思ってます(^^)

• なのはな

なのはな

たぶん、みんなそう思ってるかなぁと😅私も同意見です😂

• 8月24日