※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり吸わないため、母乳が足りているか心配です。搾乳で母乳量を増やす努力をするべきでしょうか?哺乳瓶拒否でミルクに移行できず、焦っています。

最近、娘があまり母乳を吸ってくれないので乳が張らなくなりました。成長曲線からもかなり下方にずれ母乳が足りているか心配です。夜間や日中に搾乳して母乳量を増やす努力をするべきでしょうか?ちなみに、哺乳瓶拒否のためミルクに移行はできません😥離乳食に母乳を混ぜるために搾乳しても、40ml絞るのに5分以上必要になり焦っています。

7 am  授乳 5分位
9 am  離乳食 + 授乳 1分位
12 pm 授乳7分位
3 pm  授乳 7分位
6 pm  離乳食 + 授乳 1分位
11pm  眠ったまま最後の授乳 10分位 (眠っているので吸いが弱い)

無理に長く飲ませようとすると、泣いて怒るのと乳首を噛まれます😣😣😣

コメント

あ

授乳時間がかなり短いですね。
母乳が出てなくて吸ってくれないとかでしょうか?張りとかは今は無い状態でしょうか?

おっぱい飲んでくれないと母乳出なくなりますもんね😭
夏場は常温の水分を沢山とって冷房で体を冷やさないようにした方がいいです!母乳出にくくなります😵

• 花

母乳の出がいい時も、あまり長く吸ってくれなくて。。。😫もう4ヶ月の頃からそこまで母乳に興味が無いみたいです。一週間前までは朝は乳が張っていたんですが、そうすると出がいいので吸う時間が更に短くなってしまってました。。。😥😥😥いまは、一日中張った感じはなくて、今までは吸い始めに毎回ツーンとなっていたんですが、その感覚も減って焦っています。
    ちなみに離乳食は良く食べてくれます。

• 8月24日

離乳食で食べられるようになったからではなくてですか??
離乳食始まったら減ってくると思いますし、授乳間隔も4時間とか5時間とかあくので、そんなに授乳していなかったと思いますよ😊
次の乳児健診はいつですかね??そのときに相談できませんか??

• 花

離乳食にはスゴい興味があり、結構食べてくれます。先週検診のときに相談したんですが、体重があまり増えていなかったので3ヶ月後に検診くるようにとだけ言われました😫3ヶ月。。。長いです😑

• 8月24日

退会ユーザー

自治体の体重測定の日とかありませんか??
    離乳食食べてくれるなら、もう少し授乳間隔を長くしてみたらどうですかね??4時間あけてみたら意外とお腹が空いて飲んでくれるかもしれません😊
    ただお腹いっぱいで飲んでいないような気もします・・

• 8月24日
  • 花

実は北米在住で、本当に重大な問題がない限り検診の間隔が長めで。。。体重増加も日本みたいに神経質ではなくおおらかなんです😑😑 実は5ヶ月過ぎから4時間おきだったんですが先週の検診で2ヶ月(4ヶ月→6ヶ月)で体重が400gしか増えておらず、びっくりしてしまい、回数を増やしてみました。

• 8月24日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    日本なら体重の増加でミルク足すとか指導されますもんね💦
    私は4時間おきで良いと思いますけどね・・どうなんでしょうね・・

• 8月24日
  • 花

また、4時間間隔も試してみます😀もし授乳時間を延ばしても飲む時間が変わらなかったら3時間でしばらくは頑張ってみます😫

• 8月24日