※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊活

10ヶ月経っても月経がない。断乳も始めたが、二人目希望で悩んでいる。産婦人科へ行くべきか、経験者のアドバイスを求めています。

出産して10ヶ月経っていますが未だに月経が始まっていません。2週間前から断乳も始めました。そろそろ二人目を考えているので月経が始まらないことを悩んでいます。
産婦人科へ行くべきでしょうか?
また、同じ様に月経が始まるのが遅かった方や二人目妊娠希望されてた方、産婦人科へ行く以外になにか気をつけていた事などありますか?もしあれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

くまはる

完全に授乳をやめて2週間ということですか?だとしたらもう少し待ってみてもいいかと思います!
わたしは11ヶ月で自然卒乳しましたが、生理再開が1歳ごろでした。卒乳してからじゃないと生理来ないかなと思っていたので予想どおりでした。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

完全にやめて2週間です!
    1歳過ぎですか🤔もう少し気長に待ってみます(>_<)

• 8月24日
ろく

私は産後丁度1年で再開しました😊
断乳は1歳5ヶ月だったので、関係無かったみたいです😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね(>_<)
    もう少し待ってみたいと思います😊

• 8月24日
おのママ

産後7ヶ月半過ぎに生理再開して、かなり周期バラバラでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋つい最近、お世話になった産科系列の婦人科で3ヶ月分の基礎体温表を持って診てもらいましたが、子宮、卵巣異常無しで、まだしっかり授乳してるので無排卵になってるねーと言われました( ´ ▽ ` )
断乳して数ヶ月したら戻るよーと((( *´꒳`* )))まだ、息子はお乳を辞める様子がなく、2歳頃までには卒乳出来るといいなと思っています(✩´꒳`✩)
授乳していても、突然ぽっと排卵することもあるよーとお医者さんは言ってました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

人それぞれ再開するタイミングってバラバラですよね(>_<)
    数ヶ月は様子見たほうが良さそうですね🤔‼️待ってみます!

• 8月24日
実ィミ

授乳しながら妊活してました。生理は産後2ヶ月から再開していて、娘が10ヶ月になった時から妊活始めました。娘が1歳4ヶ月の時に妊娠がわかりました。断乳も進んでいるようなら生理も再開するかもしれないですね。。。二人目を希望している。といって受診もありかもしれないです。生理が来ていても排卵してなかったり、生理がこなくても排卵していることがあるようですし💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですね(>_<)
    後2ヶ月でちょうど1年なので
    それを気に受診で伝えてみようと思います😊‼️

• 8月25日
ぷーちゃん

皆さまコメントありがとうございました。
もう少し待ってみることにします!そして後2ヶ月で一年になるので、もし再開していなかったら受診してみようと思います😊‼️