※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいm
お金・保険

産休育休に入る際の給付金は、4ヶ月分で計算されますか?

10ヶ月の育休から本日、仕事復帰しました!
現在妊娠5ヶ月であと4ヶ月くらいしたら、また産休育休に入ります!
その場合の給付金は4ヶ月分で計算されるんですかね?

コメント

げーまー

時短勤務ですか???

• ゆいm

ゆいm

8時30分〜17時30分で週5で働きます!

• 8月24日
AAA

過去4年間まで遡り直近で1ヶ月に11日以上働いた月の給料を元に計算されると思います☺️

計算方法は1人目の産休.育休と同じです✨

• ゆいm

ゆいm

ということは、次育休に入る時は今働いている4ヶ月分しか計算に入らないということですかね?、😓😓

• 8月24日
  • AAA

AAA

働いてない期間は無視して計算になるので、復帰後の4ヶ月間+1人目の産休前の勤務分も計算に入ります✨

• 8月24日
  • AAA

AAA

育休中は1 ヶ月の勤務日数はもちろん0ですよね💦

• 8月24日
  • ゆいm

ゆいm

10月17日でちょうど育休1年になりますけど、保育園にいれるため早く切り上げるokにしました!

• 8月24日
  • AAA

AAA

でしたら…
    出産手当金はおそらく復帰後の4ヶ月間と産休前の8ヶ月間…合計12ヶ月を使って計算されると思います☺️

育休手当金は復帰後の4ヶ月間と産休前の2ヶ月間…合計6ヶ月を使って計算されると思います😄

もし違ってたらすみません💦

• 8月24日
  • ゆいm

ゆいm

そうなんですね!
    違ってても参考になります!
    有難うございます!❤️

• 8月24日
りん

私も2人目を妊娠した時、4か月で復帰して産休入りました。復帰した月が育休の1か月分辺りに入っていたので復帰している時にその分だけ入りました。
確かどっちももらえないはずです。復帰したら、育休はもらえないはず。違っていたらすみません。

• ゆいm

ゆいm

次の育休に入る時は、4ヶ月働いてもお金もらえないんですね??😓

• 8月24日
  • りん

りん

意味が分かってませんでした。すみません。次の育休入った時は時給が変わってしまって少なくなりましたがもらえました。
    でも1年経ってなかったら、取れないみたいですよ。そこはまだ調べてないので曖昧なので何とも言えないんですが。私も今、育休終わってから1年経ってないまま産休に入るので不安です。

• 8月24日
  • ゆいm

ゆいm

いえいえ、気にしないでください!
    分からないことだらけですよね😓

• 8月24日