※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇみ
子育て・グッズ

一歳の男の子が急に授乳回数を増やし、おっぱいを求めるようになり、母親が悩んでいます。卒乳を希望しているが、乳首が痛くなってきて困っています。食事に興味がないが、好きなものはよく食べます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

少し悩んでいます。
一歳の男の子を完母で育ててます。
最近急に息子がおっぱい星人になりました…
元々はあまりおっぱいに執着がなかったので、自然に卒乳出来そうだなーと思っていたんですが、10ヶ月の頃にいきなり授乳拒否になって、おっぱいがパンパンに張ってしまい、初めて搾乳とかしてそれもそれで悩んでいたんですが、少し経つと飲んでくれたので、張るのも嫌で続けて飲ませていました。(授乳拒否は一時期でした)
その後段々と授乳回数を減らして、夜中の授乳なしになり、トータル1日2〜3回の授乳でした。
順調と思っていたんですが…😨一歳になってから急におっぱいを求めてくるようになり…お昼寝も授乳しないと寝ません😭
夜中は授乳なしの時も起きていて、抱っこで寝てくれていたのが今では授乳しないとギャン泣きのままで抱っこもさせてくれません💦
急に授乳回数が増えたからか、乳首が久々に痛くなってしまいました😭
求めてくるし、グズるし、仕方なく授乳してしまってます。断乳はあまり考えてなくて、卒乳が希望なんですが…それだと仕方ないのかな…
でも、今までお昼寝と夜中起きた時に抱っこで大丈夫だったのが授乳になるのが辛いのと、授乳回数が増えると、順調に回復を減らしていたのが増えると今まで頑張ってたのに…と思ってしまって…
なんかどうしたらいいのか分からなくなって来てしまいました😭
同じような方とかどうしたらいいかとか何かアドバイスあったら有り難いです!

離乳食は3食食べてます!食に興味がないみたいで食べが悪いですが、好きなものはよく食べます。

コメント

うちも11ヶ月くらいの時に一回食べる量が増え、おっぱいが減って、このままフェードアウトかなぁと思ってたら、一歳過ぎてぱいぱい星人になりました(笑)あまりにひどくて、1歳1ヶ月で夜間断乳。それだけでも夜寝てくれるようになって、だいぶ楽になりましたよ!昼間はあげられるから罪悪感も薄いですし。
うちは結局、その後一歳半で断乳しました。授乳そのものがつらい、ストレスと感じるようになったら、やめ時なんだそうです。
わたしも卒乳を目指してたので、断乳はつらい選択でしたが、1ヶ月半くらい経った今は、断乳してよかったなと思っています。
まずは夜間断乳してみるのはどうでしょうか?最初2日くらいは泣きますが、朝になったら飲めるよって自分にも子供にも言い聞かせられますよ!夜眠れるようになりますし、本格的な断乳の時も寝不足にはなることなくて楽でした。

• ぇみ

ぇみ

ありがとうございます😊
    急に変わることってあるんですね💦
    回数を減らしていたのに増えると辛いです😭
    夜間断乳頑張ってみようかなと思ってきました!
    夜泣き並みにギャン泣きですけど…抱っこも出来なくて…ひたすらトントンしていればいいんですかね?
    心が折れそう😭

• 8月24日

退会ユーザー

抱っこさせてくれないのキツいですね…抱っこひもとかもダメですか?うちの娘は、普通に抱っこすると嫌がる、寝かせると更に泣く、って時は、ちょっと無理やりにでも抱っこひもに入れると、しばらくすると落ち着いてくれました。なので夜間断乳の夜泣きは抱っこひもで乗り切った感じです(笑)もしそれもダメなら、もう言い聞かせながら泣かせとくしかないですよね…2〜3日乗り切れば寝てくれると信じて乗り切るしかないですかね…

• 8月24日
  • ぇみ

ぇみ

抱っこ紐試したことないです💦
    試してみます!
    泣き止んでくれるといいです😢
    ありがとうございます😊

• 8月24日