※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
妊娠・出産

28週で8カ月目に入り、無痛分娩について悩んでいます。産院を変えることは可能でしょうか?現在の産院での出産予約はどうなるのでしょうか?

今は28wで8カ月目に入りました。
無痛分娩について質問です。
先日まで切迫早産で入院していて、その時に何度もお産の叫び声を聞きました。
自分のお産がこわくてたまりません。

自然分娩を予定していますが無痛分娩に変えたいと思ってきました。
でも、出産を予定している産院では無痛分娩はしていないのです。
この時期から、産院を変えることって可能なのでしょうか?
しかも、すで今の産院で出産予約もしていて前金も支払い済みです。
もう産院を今から変えれないですよね?

コメント

れんこんさん

無痛分娩にしたい気持ちはまだかわりませんか??
聞いた話、無痛にしてもいきむまでの陣痛は絶えないといけないので結局痛いのは変わらないそうですよ!自然、無痛と経験した人の話です!
みんな出産は怖いと一度は思うと思いますよ!あたしもでした!不安でいっぱいでした!でも必ずその痛みにも終わりがあって更に喜び、感動も待っています!!あたしは自然分娩でうめてよかったって思ってますよ!!だってあの痛みを絶えて、乗り越えて娘に会えたんですもん♡幸せいっぱいですよ!そして数週間経てば自然あれ?どんな痛みだっけ?って忘れそうになるくらいです!!
大丈夫!!絶対乗り越えられますよ!!!!

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    自然分娩で出産しれたんですね!
    心強いお言葉ありがとうございます♡
    私の場合、母も姉も難産だったので尚、出産が怖いです>_<
    無痛分娩にしたいですが、おそらく、自然分娩になると思います。
    がんばります!

    • 12月13日
きなこ

無痛分娩をやっている参院に空きがあれば、産院の変更は可能だと思います。前金も返金してくれるはずですよ!(うちは途中で変える場合、返金してくれるみたいです)

ただ、その産院が計画無痛分娩なのか、普通の無痛分娩なのかでもまた変わってくる気がします(>_<)計画無痛分娩だと予め入院日(分娩日)を決めなきゃいけないので、無痛にしたいと希望を出した週数によっては、「もう予約がいっぱいで…」となるかもしれません。

というのも、私がそうだったからです。無痛分娩対応の産院でしたが、費用が気になり自然分娩で予約をしたのですが、やっぱり無痛分娩が良く…(^_^;)34週のときに駄目元で変更出来るか聞いたら、39w3dの日であれば空きがあると言われ、そこで抑えました。
※計画無痛分娩は38wのときに入院&分娩するのが多いらしいです。

もし入院予定日より前に陣痛が来てしまったら、自然分娩になる可能性大です。でも私はそれでもいい!と思い、無痛分娩に変更しました。

ちなみに無痛分娩でも、本陣痛が来ないと麻酔を入れてくれないところと、前もって麻酔を入れてくれ、痛みはあるけれど生理痛みたいな感じに和らげてくれるところと、色々あるみたいですよ。(完全無痛にすると、いきむタイミングがわからなくてお産が長引くらしいです。)

28週目とのことなので、悩む時間はあまりないかと思いますが、もし私だったら駄目元で産院に問い合わせてみます!駄目だったら、「神様が自然分娩で産めって言ってるんだ…」と思って覚悟を決めます。笑
後悔のない出産を迎えてくださいね(*^^*)

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    詳しくコメントありがとうございます♡
    今からでも受付してくれるところがあるのか、探してみます。

    • 12月13日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

無痛分娩対応の病院に空きがまだあれば可能だと思います◎
無痛にする場合でも私のクリニックでは30-35wの間に麻酔科医からの説明を受けなくてはならないので、あまりゆっくり悩まれてる時間はないと思います( ˃ ˂ )💦

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    今からでも空きがあれば可能かもしれないのですね。
    尚、悩んできました>_<
    麻酔で少しでもお産がスムーズにリラックスしてできるなら、高額でも無痛分娩にしたいと思う気持ちが強くなってきました。
    主人にも相談してみます。
    ありがとうございます♡

    • 12月13日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    私も無痛の予定なのでお気持ちよくわかります(っ´ω`c)無痛といっても麻酔の効果も個人差があるようですし、緊急の場合は帝王切開など思い通りにいくとは限りませんが少しでも不安を解消しておきたいですよね …

    空いていて受け入れてくれる病院があるといいですね!

    • 12月13日
  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    友達が今年の夏に無痛分娩で出産して、その話を聞くと、イルカの映像みながら、リラックスして痛みなく出産できたと聞いていいなと思いました。
    始めの陣痛は少し痛みはあるそうでしが、全然我慢できると言っていたので。
    私も妊娠初期の頃、無痛分娩のある産院にしなかったことに今更ながら後悔してきました。

    • 12月13日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    イルカの映像見ながらですか!それはすごいリラックスですね👀✨

    私は海外から急遽里帰りで病院の予約をしたのが25w頃と遅かったのですが、まだ空きがあったので無痛で受け入れてくれる病院が2箇所はありましたよ◎きっとまだ間に合うと思いますので病院探しがんばってください!!

    • 12月13日
ゆんたん

もうすぐ出産ですか?(°_°)
病院、どうなりましたか?( ^ω^ )
私も先日、入院していたときに他の方のお産の叫び声を聞き、怖くなりました(°_°)

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    もう39wになりました。
    いつ生まれてもいい状態でソワソワしてます。
    病院は結局変更できなく普通分娩になります。無痛分娩にしたかったのですが判断が遅かったです>_<
    お産は本当に未知な事で怖いですよね( ;∀;)
    でもここまで来たら頑張るしかないと思ってます。
    怖い気持ちは変わらないですが、とにかく赤ちゃんが無事に元気に健康に生まれて来てくれる事だけを信じて頑張ろうと思います❗️
    一緒にがんばんばりましょう>_<❤️

    • 2月29日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    同じ39週ですね( ^ω^ )
    いま、陣痛らしきものがきていて、これが本陣痛に繋がるといいなーと思っています( ^ω^ )

    • 2月29日
  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    わぁ❣️❣️
    頑張ってください>_<
    同じ39wなので他人事には感じられません❤️

    • 2月29日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    頑張ります(´;ω;`)♡♡

    • 2月29日