※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳時間について相談です。最近5分で飲まず、不安です。おしっこは毎日8回、ウンチは2日に1回。夜は11時間寝ます。授乳時間を教えてください。

4ヶ月くらいの赤ちゃんの授乳時間は
どのくらいですか??
私の娘が今まで10分位は飲んでたのに
最近突然5分でもういらない!って
口を離すようになってしまいまた
あげようとすると嫌がって泣きます(;_;)!
助産師さんに片方10分ずつが理想って
聞いたことがあってうちの娘食欲ないのかな?って不安です💦
5分ってさすがに短すぎますよね..
おしっこは毎日8回くらい(ずっしり.少量含め)
ウンチは2日に1回(その1回がびっくりするくらい大量)です(´••)!
夜は平均で11時間くらい寝ます(4時間おきに起きて授乳)
先輩ママさん、4ヶ月の赤ちゃんを育ててるママさんの授乳時間教えてください!(;_;)

コメント

ふうせん。

私の話ではないのですが、私の友達の赤ちゃんも五分あるかないかくらいで「もういらない」ってしてました(*´ω`*)満腹中枢ができてきたのと、短時間で沢山飲むことが出来るようになったからではないでしょうか?♡

• しぃ

しぃ

そうなんですね(^^)!
    同じような方がいて安心しました!満腹中枢できたのかなって
    頭ではわかってても、やっぱり心配で💦
    ありがとうございます♡

• 12月13日

うちも5分で終わったり、しっかり両方で10〜20分ぐらい飲む時もあります。
お腹いっぱいなのがもうわかる頃なので、泣いたらあげるようにしてます。
おしっこが毎日6回以上出てるなら心配ないと小児科の先生に言われました!
1時間後に欲しがる時もあれば4時間空くこともあります。
睡眠時間も大体11時間で同じくらいですね(*^o^*)
そのままでいいと思います!

• しぃ

しぃ

うちは一日中抱っこちゃんなのでお腹空いてるのか眠いのか判断が難しくて毎日あたふたです💦
    でもおしっこ出てるなら大丈夫ですよね(^^)!
    このまま頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

授乳時間うちの子短くて3分片方だけで終わる時しょっちゅうですよ!!
体重がちゃんと増えてるなら問題ないとおもいます!
ちなみに飲むのが上手になってママおっぱいのでがいいんだねー!!と言われますよ♪

• しぃ

しぃ

片方3分ってこともあるんですね(^^)!体重は微量ながら増えてます!もう少しで検診あるので
    うちも褒められたいな〜(^^)♡
    ありがとうございました♡

• 12月13日
machi.114

体重がしっかり増えていれば問題ないです。お子さんは出生時体重は大きめでしたか?基本的に3ヶ月になると大きかった子も小さかった子も母子手帳の成長曲線の中央に近づいていきます。体重増加が今までに比べ極端に減っている場合やはり運動量も増えてくるこの時期ではカロリー不足が一番の原因になるので不安であれば1度保険所などで保健師に相談するのも一つの手だと思います😊

• しぃ

しぃ

体重はかなり少なめで産まれました💦今はギリギリ曲線の中にいるかいないかです(;_;)
    哺乳瓶を全く受け付けなくなってしまって毎日トレーニング中なのでまだミルクも足せないので
    保健師さんに相談してみます!

• 12月13日
あかぴー

その頃は、吸う力も強くなってきてるので時間は短くなっても、今までと同じぐらい飲めてるはずですよ!\(^o^)/ 5分でも全然おかしくないですよ〜☆

• しぃ

しぃ

そうなんですね(^^)!!
    このまま5分で様子みてみます!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
みったんママ❁︎

うちの娘も5分くらいでぷいっとしてニコニコ満足げにしてます。長くても10分ほど。
短いかな?と不安になりましたが、意外と体重も増えていくし、授乳間隔もあくし、本人しっかり満足してるんだな〜と(^o^)/

4ヶ月検診のときに、大体この頃から、自分で飲む量コントロールして、太りすぎないように…とか考えて飲んだりもするのよ!と教えてもらいました。かといって、お腹空いてるのに我慢したりはしないから大丈夫!と教えてもらいました。
小さいなりに考えてるんですよね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨笑

なので、大丈夫だと思います♥︎

• しぃ

しぃ

うちは授乳間隔が空くんですが
    なかなか体重が増えなくて(´••)

もうコントロールできるんですか(^^)!!うちは小粒なのでもっと太って欲しいところなんですが、
    娘のペースなんですよねきっと(๑´ω`ノノ゙このまま様子見てみようと思います!!♡ありがとうございます♡!

• 12月13日